【沼落ち】推しは、心が弱るときにできる。
思った以上に、ハマっているようです。
プロ野球観戦をしてからというもの。自分が思っている以上に、チーム応援(中日ドラゴンズ)にハマってしまっているようです。
上記note執筆後、半ばノリで誘い合わせて、初めての交流戦観戦へ。
そして今日も。「うっかり当日券出ないかな」と淡い期待を抱いて、朝からチケット窓口へ向かいました。
しかしながら、当日券はほんのわずか。しかも、バックネット裏の「少しお高めの席」しか残っておらず……泣く泣くあきらめました。
後で知りましたが、今日は満員御礼だったそうです。毎年ガールズシリーズは大人気と聞いたことがありますが、本当にすごかった。来年こそは。
けど、このまま帰るのも何だか忍びなくて。
少しだけ、マスコット・チア交流のステージを観てきました。
お仕事とはいえ、彼女たちが遠く東北から来てくれたんだな、と思ったら。ステージを見ながら、なぜか泣いていました。
その後、グッズショップに寄ろうにも長蛇の列。ガールズシリーズで出る限定グッズがあるからでしょう、きっと。
泣く泣くショップに寄るのもあきらめました……。
おとなしく家に帰り、公式ネットショップからポチッと。
今回ガールズシリーズに行けなかったから、せめてもの記念に……と思って、購入。
推し!と思える選手はまだいないけど、強いて言うなら髙橋宏斗投手。
学校こそ違いますが、同じ市の出身の選手です。同郷の選手ということで、応援したくなります。
侍ジャパン優勝時に、アメリカでは成年に達していなかったがゆえに、シャンパンファイトに参加できなかったエピソードも、なんとなく心に残っていて。
先に書いたnoteの観戦に行く前。少しでも知識を入れておこうと思い、4月の終わりくらいからドラゴンズに注目し始めました。
そんな中で見つけた、この記事。
髙橋選手を「応援したい!」と思った、一番の理由です。
「2軍で投げるために野球をやってるわけではない」
闘志を燃やすその姿勢が、かっこいいなと。
他にも、かわいらしいのに守備がうますぎる田中幹也選手(上記のガールズシリーズ看板にも映ってる)や、同い年のベテラン・大島洋平選手(実は誕生日も近いことを知って大喜びした)、ドラゴンズに貢献したいと言ってくれた守護神・ライデル・マルティネス選手(インタビュー記事読んで感動した)などなど……気になる選手はたくさん。箱推しの気配。
最近見つけた、公式YouTubeの好きな動画を置いておきます。
思えば、以前推していたグループと出会ったのは、仕事でずいぶん心が疲弊していたときでした。彼らが出ているテレビ番組を見ているときは、嫌なことを忘れて楽しめたし、彼らの上を目指す姿勢に励まされていた。
今再び、似たような状況が起きていると感じています。
フリーランスにはなったものの、なかなか成果が出せず、苦しい。そんなつらさを一瞬でも忘れさせてくれるのが、小さい頃に好きだったプロ野球でした。
ルールや選手に詳しいわけじゃない。だけど、勝ちを目指してひたむきにプレーするその姿が、まぶしくて、かっこよくて。
もっと知りたくなったし、応援したくなりました。
今シーズン中は難しいかもしれないけど、来シーズンはビジターデビューしたい。できれば、交流戦も。
そんな、ささやかな夢ができました。
今度はいつ観戦に行こうか。予定とにらめっこする日々は、もうしばらく続きそうです。
まだまだにわかファンだけど、今は新しい沼を楽しみたいと思います。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?