見出し画像

【アイカツ!MUSIC FESTA FINAL】初めてのライブで「おしゃもじ」を振りながら泣いた話


アイカツ!MUSIC FESTA FINAL に行ってきました

短い自己紹介

FINALライブ!? 今行かなかったら一生行けないってこと!? ということで、ライブ初参戦を決意しました。
アイカツ無印、アイカツスターズに救われた女オタク。推しは大空あかりちゃんと早乙女あこちゃんです。

初めてのライブでおしゃもじを振るオタク 


アイカツ!のオタクをやって8年ほど。ですが、ライブに行くのは初めてでした。

そもそもペンライトを振るタイプのライブが初めてです。声出しも解禁。ペンライトの扱いもコールもわからないし、ついていけるかな……と思っていたのですが、

14色に光るおしゃもじ

光るおしゃもじ。
この時点で「絶対振ったら楽しいやつ~~!」という確信が得られました。
多少のことは「私もおしゃもじ光らせてるからな……」で乗り切れそう。即購入確定。

というわけで、人生初のアイドルライブでおしゃもじを振ることになりました。


開演前から死ぬオタク

開演前に「コズミック・ストレンジャー」が流れてきて早々に情緒を乱される。

私はフォトカツをサービス開始からサ終まで見送ったオタクだぞ……

そして「君のエントランス」から暗転して開演。まだ開演前なのに最高になっちゃう。


~ここから本編~

※最高すぎて一部の記憶がありません。ただひたすらに良かったので……あと40曲は多すぎる。

まだ序盤ですよね?

開幕はSTARRY PLANET☆ の「HAPPY∞アイカツ!」から。

私アイカツプラネット全然知らな――
「HAPPY∞アイカツ! YEAH!!(クソデカ大声)」

爆速で順応できた。
この時点で周りのアイカツ!紳士淑女のみなさんのコーレスが強く、「アイドルの現場ってすごい……」と思いました。
ライブで見ると、特に伊達花彩さん(ハナちゃん)の声量とダンスのキレが強すぎ。すごい子を見つけているなアイカツ!……。

そして続く「スタートライン!」

「うおおおおおおおおお!!!!(クソデカ大声)」

「ダイヤモンドハッピー」

「Chance Chane wow wow wow! ピンチだって負けない!!(クソデカ大声)」

3曲だけで人生で出したことがないタイプの野太い大声が出ました。成人女性の出していい声じゃない。こんなんジャンプもするしかない。

知ってました? ソレイユって「存在」するんですよ……

開幕3曲でアイドルたちの「実在」を確信。アイカツ!キャストのみなさんに圧倒的感謝。

この時点で、腕の振り過ぎとジャンプのし過ぎでゼーハー言っていました。なんとこの後このテンションのまま、4時間休憩なしだったわけですが……

40曲もやるなんて聞いてない

後にわかったことですが、この日のライブで歌われた曲は40曲。バイキングで考えなしで全部持ってきた感じ。特盛すぎる。
全曲書いたらどんな長さになるかわからないので、ここからなるべく丁寧な駆け足。

膝から崩れ落ちるオタク

「ハッピィクレッシェンド」聴きたいな~って言ってた1時間前の私へ。聴けるよ。

イントロで膝から崩れ落ちるオタク。
脊髄反射で「ステキ~~!!」と叫んでいた。人生で初めて噴水が素敵であることに心から叫んだ。

私がポップコーンになるんだよ!

「POPCORN DREAMING♪」

せなさん・りえさん(ゆめちゃん・ローラ)に「みんなもハジけて~~!」って言われたら飛び跳ねてハジけるしかないじゃん?
このあたりで膝に痛みが来てましたが、アドレナリンでごまかしていました。クソッ! 私がもうあと5年若ければもっとジャンプできたのに……。

青春の匂いがする……


「レディ・レディ・レディ」

ティーンエイジの女の子が歌う「学校の私だけで私の全部をわかったつもりにならないでね❤️」って曲、可愛すぎひん??
初見の曲だったんですけど、甘酸っぱいこの感じ……好き……。

ぽわっぽわ♪

「ぽわプリ時間♪」

10thのユニット曲はあるだろうなと思っていたので予習済み。「ぽわっぽわ♪」をキメつつ、「かわいい~~~~~~」以外の感情がなくなりました。しおんちゃんが初めてぽわぷりでライブした回、よかったですよね……。

死角からの攻撃

MCで「次はアイカツの始まりともいえる曲!」というフリをされたので、「アイドル活動!」か? 「Signalize!」はさっきやったし……と、考えていたところに「Wake up my music」で頭を殴られる。

わかさん・えいみさん(いちごちゃんとりんごさん)の組み合わせなのエモ~~~っておしゃもじを振っていたら、後ろからふうりさん・りささ
ん(あおい姉さんと織姫学園長)が登場。ここで尊さがカンスト。死人が出るので法律で禁止した方がいいのでは?

絵画のようなライブ

個人的に一番生で見てよかったと思った曲が「Moonlight Destiny」

王の貫禄

月明りの中で歌うりすこさん……もとい美月さんのパフォーマンスはもはや芸術。1枚の絵画のようなライブでした。目に焼き付いて離れない、というのはこういうことか。

まだ半分

このあたりのMCで「まだ半分くらいだよ~」って言われて「正気か?」と思った。明らかに多い。最高。

かっこよすぎ……


「Believe it」

アイカツフレンズは未履修ですが、曲がめっちゃカッコいいな~と思っていたらライブで聴けた。なんだこのバッチバチのカッコよさ。同じ……呼吸……同じ……リズム……
田所あずささんと大橋彩香さんへの「カッケ~~~~」の感情がストップ高。

出航じゃ~~~~~~~!!

「Bon Bon Voyage!」

うわあああああ!!  急に夏になるな!! 
脳裏に浮かぶクルーザー。サイダーの様にハジけ飛ぶ理性。死にそうな膝と腕を酷使せざるを得ないオタク……。

死角からの攻撃(2回目)

フォトカツの楽曲はやらないだろうな~と思っていた時期が私にもありました。

「きらめきメッセンジャー」

待って待って待って聞いてない!!(ガチで声が出た)
名曲ぞろいのフォトカツでも5本の指に入るくらい好きな曲なんですが~~? 会場のアイカツファンも全員迷いなくノッていたので、みんなフォトカツやってたんだ……という謎の感動がありました。

怒涛のゴシック曲ゾーン

くらえ!
「チュチュ・バレリーナ」! 「硝子ドール」! 「Magical door」!「絆~シンクロハーモニー~」! 「Dreaming Bird」!

燃やされるアイカツオタク

高火力技を全部出せばいいってもんじゃねーぞ! ありがとう!最高!愛してる!

硝子ドールでは比喩ではなく、マジで炎の柱が上がっていた。

れみさん・ななせさん・大西沙織さん(ユリカ様・リリィ・アリシア)の「Dreaming Bird」とかいう夢のコラボ。当然オタクは死ぬ。

ここからは高カロリー曲しかなかった

時間が経つごとにオタクの体力はなくなり、腕と膝は死に近づくわけですが……。
「うるせえ! ついて来い!」と言わんばかりの高カロリー曲がてんこもり。これがアイカツ!ブートキャンプかあ……。

「正義のキモチ」

特撮オタクの血が騒ぐ~~~~!!

「ヒラリ/ヒトリ/キラリ」

もう何も言うことはない……アクトレスの未来を我々は信じているので……。

「The only sun light」

強い曲しか歌わないと私の中で有名なりささん。直にエルザ様の「圧」を感じられたぜ……会場全体が真っ赤なペンライト(おしゃもじ)に染まっていたのも強者〜〜〜〜!!

「Take Me Higher」

りすこさん・りささん・日笠陽子さん(美月さん・エルザ様・ひびきさん)のラスボストリオによるバッチバチの殴り合い(歌)

絶望ステップのところで歓声上がるの何? と思いつつ、私も叫んでしまった。なんかテンションが上がるので……。
後のMCで本人たちも「絶望ステップ」って言ってたのは草。

近づく終焉

MCを挟んで、なんとなく終わりの雰囲気を感じとる私。お願いだから終わらないで……

「START DASH SENSATION」

膝から崩れ落ちるオタク(2回目)

大空あかり推しにこの曲は効く。控えめに言って致命傷です。イントロのピアノが1音聴こえた瞬間に浄化されてしまう……。
スターライトクイーンカップ回、もう1周してこよ……。

「We Are STARS!!!!!」

サヨナラはいらない……ずっとずっとアイカツ……

こんなんFINALの終盤に持ってこられたら泣くでしょ……。サヨナラじゃない、アイカツ!は永遠……。

アイカツ!の走馬灯

ついに覚悟していた最後の1曲、「MY STAR WAY」

劇場でOP観ただけで泣いてたので、来たら死ぬとは思ってたんですけどね……。

いっしょに流れてるアニメ映像が、今までのアイカツ!総集編でして……。

スターライトに合格するいちごちゃんとあおい姉さん、蘭とソレイユとして動き出す日々、それぞれがんばる仲間のみんな、あかりちゃんをはじめとした後輩に繋がるバトン……。

これ、走馬灯だ……。

気がついたら、おしゃもじを握りしめて感極まってしまい、号泣。隣の知らないお姉さんも号泣。

今までライブで泣いてる人とか見ても、「感受性高くてすごいなあ」くらいにしか思わないタイプだったんですよ私は。
でも「MY STAR WAY」にアイカツの走馬灯で畳みかけられたら……泣いちゃうじゃん……。

「この道の先ならきっと大丈夫」
と、歌詞にもあるように。アイカツ!が紡いできた道を思い返しながら、この先の希望を見せてくれる最高のライブでした。

アンコール

感動に包まれつつも、アンコールがわりの「アイカツ!アイカツ!」コールが鳴り止まない会場。まだアイカツ!したいんだ!

「キラリ⭐︎パーティ♪タイム」

「Wow Wow Wow! Yeah Yeah Yeah!」

楽しい〜〜〜〜!!さっきまで号泣してたけど楽しい〜〜〜〜!!

ここからキャスト全員のご挨拶。
田所あずささんが号泣しちゃったところ、もらい泣きしちゃうな……シリーズを支え続けてもらったもんな……。

本当に最後

「SHINING LINE*」

やっぱりアイカツ!を〆るのはこの曲ですよね!美月さんからいちごちゃん、いちごちゃんからあかりちゃん、そしてアイカツ!シリーズを繋いで来た、憧れのSHINING LINE。

みんなで繋げてきたバトンをキャスト全員で歌う。これ以上の最後はきっとありません。本当にありがとう。


最高のライブでした


ツアーはFINALと銘打っているけれど、アイカツ!は終わらないしきっと続いていくと信じています。
すごく濃密で、長いけど短い、アイカツ!を好きでいて良かったと思えるライブでした!!

またアイカツ!と会えることを信じています。本当にありがとうございました!!



この記事が参加している募集

イベントレポ

反響がオタクの生きる糧なので……いただけるとよろこびますので……