見出し画像

ビーズ刺繍 トランプのマーク

2022月1月制作。

2021年12月オートクチュール刺繍を独学で始めた。
刺繍はやったことなかったけど、それ以前から何となく興味はあった。
初心者向けの本を見ながらいろいろ刺してみた。

作り方通りにやっていると、こうすればもっと自分好みになるのではとアレンジしたくなったり覚えた技法を違う形で試したくなったりした。

本にはハートのモチーフがいくつかあった。
そこからトランプの他のマークも作れるのでは、と考えた。


ハートも本に載っていた通りではなくアレンジを加えた

図案は適当に紙に描いて左右対称に整えた。
カドが尖っていると作りにくいかなと気持ち丸っこくしたと思う。

アウトラインを刺した後、内側をステッチで埋めていく。
ビーズをランダムに留めたり並べたり。
覚えたての技法と集め始めたばかりの素材で、なんとか4つ完成した。

このすき間はどうやって埋めようかこのビーズを使いたいけどどう配置しようかと考えていると時間が溶けた。
考えたようにできるとは限らないけど。試行錯誤が楽しかった。

このあとも本に載ってる作品を作っては自分で考えたデザインを試してみるのを繰り返していった。
少しずつ上達していくのが嬉しくて、8~9か月の間、刺繍に夢中になった。

本の作品やそれを少しアレンジしただけの習作はたくさんありすぎてキリがない…ので、ここにはオリジナル作品だけ記録していく事にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?