円安と今後
1ドル151円を超えて、なんかしばらく定着しちゃってる感じです。昨年フィリピンに行ったときに、何もかもが高く感じました。サービスはいまいちだし、商品の品質もイマイチ。なのに、何故か日本より高い。これっておかしいなって思って、このまま円安方向に動いていくってことはないんじゃないかって思っていたけど、予想に反して円安が進行。まあ為替は難しいです。理屈じゃない部分が多い。
日銀が政策を転換しても円安。これって結構やばい感じ。この状態だと、色々と高い感じがして、しかも海外に行ってもだいたいものが高い感じがします。どうやっても円高になる瞬間は来ない??米国の利下げとか言われているけど、本当にそれで円高になるのか。。。円安のままだったり、このまま為替がさらに円安に進行したりすると、益々輸入品は高くなって、しかも日本はいろいろなものを輸入しているから、よくも悪くもインフレ状態。
日銀の政策は正しかったのか??的な記事は色々と見ますが、この政策の失敗って非常に痛いんじゃないかと感じています。
何せ海外に行くのが高く、国内のものは外国人たちが買っていく。なんだろう、いまいちな国になっていく。。。日本のためを最優先に動ける本物の政治家が必要なんじゃないかと思えますが、今の日本の政治家は誰もが日本という国のために動いている感じがしない。政治家がダメでも、どれだけ公約を破っても、さらに裏金とかの違法行為を行っても(形式的には違法まで行かないのかもしれませんが実質的には違法行為かと思います)政権は変わらない。
なんだろう、どうなってんだ、なぜ政権は交代しないのか、支持率が10%台というニュースが出ても、何ら変わらない、これでよいのかな?支持率って何のためにあるのか?民主主義って何か?と思います。将来良くなるのかな??どう考えても、既得権益が強すぎて、国の制度に欠陥があるとしか思えない。人口構造がピラミッド形状でしかも軽いインフレを前提としてほとんどすべての制度が作成されているのに、これらの状況から大きく外れても制度が変えられないというのは、おかしいんじゃないか?と真剣に思います。
私には、国を変えるような力はないですが、何とか本物の政治家が登場して、変えていってもらわねばと感じます。