見出し画像

シューマイ運営の"裏側"教えちゃいます🤫

こんにちは!シューマイ運営の宮本です!
これまでは 勉強会の様子 や もくもく会の様子 をご紹介してきました。

今回はエンジニアの皆さんが気持ちよくイベントに参加してもらうために、普段から裏側でどんな工夫をしているか、裏方の視点でご紹介します。

たくさんのこだわりがあるので、ぜひ皆さんに知って欲しいです!

荷物めっちゃ重いんです・・・

画像2

まずは会場に荷物運び!
女性メンバーが多い運営チームなので、力仕事はぼくの担当。

写真のようにやたら大きい荷物を持ってよく渋谷を歩いてまして、いつも会場に着く頃には筋肉がギシギシいってます。笑
歩いてるときも周りから変な目で見られるので、もし見かけたら暖かい目で見てください…

そしてこの荷物の中身、ほとんどが交流会のための装飾品や調理器具なんです。おいしいシューマイを食べてもらいたかったり、居心地の良い雰囲気を作るために、重くても毎回気合入れて運んでます!

"おいしさ"へのこだわり

画像2

さあさあ会場につきました!着いたらすぐに調理です。

皆さんに熱々のシューマイを届けるためには一旦事前に調理を済ましてから、あとは直前に温めるだけの状態にしておきます。

電子レンジは会場にあるものを使うのですが、会場が毎回違うので性能もバラバラです、、、。
700W・600W・500W/1分?1分半?2分?

これら色々なパターン全て試して、どの会場のどの電子レンジだと何Wで何分温めるのがいいのかわかるようになりました!
おいしいシューマイにこだわっているので、ぜひ交流会で食べてください

タイムキーパーもやっちゃいます⏳

画像3

「準備が終わったら一休み…」ではなく、タイムキーパーです!
大変嬉しいことにシューマイはタイムスケジュール通りのスムーズな運営で参加者から評判です。

前の司会者と後ろのタイムキーパーの連携で、臨機応変に、スマートな運営を心がけてます!

もう少しでLT終わる!シューマイ準備!!

画像4

最後の登壇者のLTが終わる5分前。ここが最後の気合入れるところです!

交流会で熱々のシューマイを食べてもらいたいので、直前まで保温してここで一気に温めて準備します。

ここがいつも時間がギリギリで忙しい。笑

お待たせしました、シューマイです♨︎

画像6

やっと準備ができました!交流会スタートです。
実は交流会のときも皆さんが快適に交流できるよう、常に気を配ってます。

例えば空になった缶やゴミが机にあったらすかさず捨てたり、動きやすいようできるだけ椅子を片付けたりなど、できるだけ有意義な時間を過ごしてもらうよう工夫しているので、ぜひ交流会も参加してください!

今日もお疲れ様でした

画像6

イベント運営はこれで終了です、、!
毎回たくさんの方にご参加いただいて、運営側としてもいつも気合が入るばかりです。

これからも皆さんが「参加して良かった」と思ってもらえるようなイベントを目指しますの、今後ともよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?