見出し画像

シューマイもくもく編の開催風景をお届けします😊

こんにちは!シューマイ運営の南雲よしえです。
前回は昨年の同じ時期ぐらいに開催した『シューマイLaravel編』の風景をご紹介いたしました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、実は『シューマイ』では、
勉強会の他に、もくもく会も開催しています!こちらも気になりませんか?(気になってほしい....)

ということで、『シューマイもくもく編』がどのように開催されているのかご紹介していきたいと思います。
※2020/7月現在はオンライン開催のみとっております

今回は昨年9月開催のもくもくお月見編でお届けします!
もくもく編の基本コンテンツはこちら↓

①各自もくもくタイム
各自お好きな席でもくもく作業!グループ参加の方もいますよ

②LTタイム(任意)
参加申し込み時エントリー、当日エントリーともにOK!アウトプットの機会としてご活用いただいています。(5~10分程度)
気軽にLTチャレンジいただけたらという思いで作ってみました!

③シューマイタイム
小腹サポート&参加者さま同士の交流のきっかけに。シューマイが出ます!

④成果発表
今日やったことを発表。このコーナーがあると思えば頑張るきっかけに。

※お昼休憩や外出などは各自自由。適宜いつでももくもくに戻ってOK

10:00~ おはようございます!各自もくもくタイム開始

スクリーンショット 2020-07-07 6.11.52

この日の会場は、弊社シューマツワーカーに出資いただいいるKVP様のコワーキングスペースをお借りし、12名程のエンジニアさんにご参加いただました!みなさん集中してもくもくされているご様子ですね。

当日参加者様からのアンケートでも「素敵な場所」「キレーなスペースで集中出来た」などのお声が多くいただけました!やっぱり環境って大事。そしてKVP様、改めていつも会場のご提供ありがとうございます。

14:00~ さてさて、午後はLTタイムも始まります!

画像3

インプットした知識はアウトプットすることで、大幅に定着させることは可能になるとよく聞きますよね。
シューマイでは日頃のインプットや、ご自身の考え、成果物のアウトプットを気軽にチャレンジしてもらうコーナーとして設けています。

個人開発のサービスをPRされたり、初LTにチャレンジされる方もいらしゃいました!参加者様同士での質問やアドバイスなども自然行われていて、とてもいい雰囲気でした。これだけは、非エンジニアの私たちだけでは作れない空気感だと改めて毎回思いますね。

アンケートでも「LTちゃんと聞いてもらえた!(ほっ) 運営の方が優しかった」というお声も!嬉しい...

15:00~ お待ちかねのシューマイタイム♪

画像5

小腹が空いてくるであろう午後3時。ここで小腹サポートとして焼売の登場です!シューマイを囲んで、情報交換など交流を楽しんでいただきました。
その後は適宜、もくもく作業に戻られる方もそのまま交流を楽しむ方もいて、自由に過ごしていただきました。

17:00。名残惜しい雰囲気も一部もありましたが終了のお時間です。
最後にみんなで今日の成果発表し終了。お疲れさまでした!!

スクリーンショット 2020-07-07 5.58.52

以上、シューマイもくもく編の1日でした!
 ・他のエンジニアさんと交流を持ちたいな
 ・一人では作業がはかどらないな
 ・シューマイ面白そうだな
 ・LTチャレンジしてみたいな etc...
少しでもご興味をもっていただけましたら、ぜひお気軽にご参加お待ちしております♪

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?