見出し画像

膀胱のギガ数

なんか最近頻尿ちゃうかなって思うことが頻繁にあって、膀胱炎とか糖尿病の危機に瀕してるのかもしれないとびびってるのですが、頻頻うるさいな。ただ季節的に寒いのが原因かと思ったりもしてる。発汗が少ないと体内の余分な水分を排出できなくなったり、寒さが膀胱の筋肉を収縮させて容量を小さくしたりするらしいです。寒いとトイレに行くのも億劫で、こたつでゴロゴロして我慢しちゃうことも。同居人から「座ってして」と釘を刺されているので絶対に座ってしてるんですが、この季節はパンツを下げるのも寒くて立ってしてしまいます(ごめん)。極力肌を外気に触れないようにしたい、とまあ甘ったれた理由です。
生涯でトイレをする総時間は、男性で約5〜6ヶ月分。女性はそれよりも長く7〜9ヶ月相当らしいです。健康な人の排便回数は1日1回、小便は5〜6回らしく、それを元にした計算結果だとググったら出てきました。いやそんなもんじゃないよ!3年分!とか言うけど、そうか年を取って身体が言うこと聞かなくなったら必然と排泄時間も長くなるのかな。ずっと健康でいられる訳じゃないし。

僕のような、冬にトイレで脱ぎたくない甘ったれにとっては膀胱の容量を増やしたいんです。排泄って大事だけど楽しくはないじゃないですか。出来るだけサッと済ませたいし女性は並ぶ時間も辛いと思う。割と盛り上がってるときにトイレ行きたくないじゃない。人生の時間を増やすためには、膀胱の容量を拡張する必要があるんです。人生の豊かさは膀胱のギガ数で決まる。

iPhone買うときストレージどうしよっかなって悩むじゃない。あんな感じで64GBとか512GBとか出来たらいいのにな。なんならクラウドに預けたい。長丁場の会議や渋滞、どうしてもトイレに立てない状況を解消できる。トイレに行けない!と思うと膀胱が活発になる心因性頻尿、我慢したことで起きる感染症のリスクも回避できる。標準装備で128GBくらいあっても冬は収縮(圧迫)によって32GBくらいになるから大変。それも見越して512GBくらいにしとくとか、高額だと思うなら冬だけサブスク加入して容量増やすとかすればいけそう。ああ、一体なんの話をしてるんだろう。寒すぎてこんなことばっかり考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?