見出し画像

4/1

こんにちは、久しぶりのnoteを書きたいと思います。

日本では新しい生活や新たなステージ挑戦する人、自分の年齢で言うと社会人2年の年となります。

こっちでの1年と日本での1年は少し時期がズレてるので難しいです。

さてもうそろそろスペインに来て1年が経とうとしてます。

といっても試合はあと8試合残ってますが、サッカーとこっちでの生活を書きたいと思います。

まずサッカー。

中々チームと契約することが出来ない難しい状況下の中でも粘りまくって今のチームに入れたことは本当にありがたいことでした。
少なからず、怪我する前は全試合絡むこともでき自分としても数字は残せてないものの出ることの重要性や少しずつ言葉の壁もクリアして行ってた感触があった。
プレーも、自分を出しながらチームとしても結果を求め行く時間はめっちゃ生きてる気がしてすごく充実してた。

もちろんその中に課題や修正点は沢山あった。
でも同時にこのプレーはいけるんやとか発見と学びもあった。

結果から言うと今の時点で自分の今シーズンの目標であるリーグ優勝とコパデルレイの出場は厳しくなりました。

できなくなったことに対しては悔しさと大事な試合を目の前にして怪我をしてチームが勝ち続けられなかったことに対しての怒りと葛藤が湧き出てきます。

そして今何よりプレー時間が全く掴めていない中、厳しい現状が続いてます。
自分としては練習からアピールしてるつもりです。
でもすぐこの状況が変わることは難しいです。
だから自分としては自分の目指すべきものに対してより自分のプレーにフォーカスする事にしました。
それがチームの利益になれば一石二鳥なので。

今目指すべきものは今4位に対して3位との勝ち点3の差で昇格プレーオフ圏内を狙えそうという事でいざ出た時に1発で結果残せる準備を練り続けます。

後2ヶ月です。
もうちょい踏ん張ります。


生活面。

ここについては結構知りたい人は沢山いると思います。

結論から言うと生活は僕の場合ストレスとの闘いでした。

海外だから当たり前というわけでなく、日本人が多くいるこのバルセロナでは自分が関わったことないような人間性を持つ人しかいませんでした。

最初は俺が普通じゃないのかなと何度も錯覚しました。

聞いていた話と違うことだったり言ってることやってること違う大人いたり、日本人と生活することがこんなにストレスになるとは思いもしませんでした。

ですが、これもまた自分が何かするためにあたってこんな人間にはならないと思いながら反面教師にしてやってこうと思いました。

適当にしてたり、中途半端に何かをするとまともに仕事なんかできるはずがない。

この国は日本じゃないから海外らしく良い感じに適当にやろうとか、そんな小さいことを気にするなって言葉を自分の主観で捉えて行動、そして発言するといった後先や人の心を考えもしない性根腐った人間がめっちゃ多いです。

キラキラしてるような留学生活と思われがちですがこんな腐った人間もいることで生活がガラリと変わることもあります。

社会的にみんなが成長していく中自分も体と心を張りながら素晴らしい経験できたと思います。

ぜってえこんな人間にだけはならん。と。

その中でサッカーをするのはすごく辛いことはありましたがなんとか家族や友人そして数少ないバルセロナにいる戦友達のおかげでギリ戦えてるのが現状です。

だいぶ言いすぎではと思うかもしれませんがこれがリアルであり真実です。

でもバルセロナはめっちゃ素敵な都市なので訪れた方がいいこと間違いないしです。


ただ言いたいことは日本人とそこまで絡まない方がいいということです。

本当に時間と気力の無駄です。

言語そして自分の価値観広げるためにも多くのことを肌で感じるのにわざわざ日本人と絡む必要がそこまでないと言うことです。

まあ全ては経験です。

生活面でストレス抱えてる中サッカーでも影響が出る自分は3流4流とも捉えることもできます。

かと言っても同じ生活をして耐えれるかと言われたら普通の人だと厳しいと思います。

ただ、やっているのは自分であくまで矢印は自分に向けるのが大事です。
これは何回も言ってます。

ただ、自分の力じゃどうしようも出来ない問題もあるんだなと学びました。

自分はもっと人として成長していかないけないと感じました。



今年は、選手しての経験、力を上げてもっと反骨心や意地でも突き上がるメンタル持って闘います。

あくまで2.3年後自分がどうありたいかの今なので今全てよくてもこの先いいこと続きなんて滅多にないと思います。

だからここでしっかりしんどい思いしながらも大好きなサッカーをさせてもらってることに感謝しつつもっと貪欲に自分の目標のために突っ走ります。

周りなんて関係ない、自分の人生は自分で切り開き、
無理だろ、やめとけってことも自分の力で証明して肯定できるくらいの人間になります。


目標に向かって闘ってる人はそのくらい熱い気持ち持ってます。


今年で24歳。

もうそんな若くない中焦りはありますが

俺やります。




※出来るだけ多くの人に知ってほしいからこそ伝えたかったので書きました。
日本人でも少なからずらいい人たちはちゃんといます。


2024/4/1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?