見出し画像

I Love You の訳し方〜表現力をちょっと磨いてみる〜

大好きで大切な人に、その思いを伝えるとき、あなたはなんて伝えるでしょうか。

そして

今、日々の中で、その大切な人に、あなたはどんな表現でその思いを、愛を、伝えちゃっているのでしょうか。


どうしたら、伝わるような言葉が書けるの?そんな表現ができるの?

そんなことを聞かれることも多くなってきたので、表現する、ということを考えてみたり、磨いてみることも綴ってみようと思います。

最近読み始めた本

画像1

コピーライターじゃなくても知っておきたい 「心をつかむ超言葉術」 阿部広太郎著 ダイヤモンド社


冒頭にこんな言葉があります

夏目漱石が 、I love you を月が綺麗ですねとでも訳しておけ、と言った有名な話から


今ならあなたはなんと訳しますか


愛してる、と言わずに、あなたはその気持ちをどんな言葉で伝えるか。

どうでしょうか。

ロマンチックに、とか、かっこよくとか、そういう見栄はいらなくて、ただただ、あなたは目の前の大好きで大切で愛しい人に、その気持ちをこめてなんて言うか、その飾らない正直な言葉を探してみる


さて、私はどうだろうかと、思った答えは

「ありがとう。」

でした。


出会えて、会えて、ともに過ごせて、感じ合えて、時を重ねられて、いろんなことをともに体験できることが、嬉しくて、だから


ありがとう


改めてこの問いをもらって考えたことで、自分でもそこまで気づいてなかった(うっすらとは気づいていた)私なりの愛情の表現に、気づくことができたのでした。


言葉って何気なく使っているけれど、その言葉には、実は自分でも気づいていない、深みや源泉がある。


好きだから、好きと言うわけでも

愛してるから、愛していると言うわけでもなくて


好きだからこんなふうに言う

愛してるから、こんな言葉で言っている


の方が、うんと、多い。

(なのに、直接的な一言で愛情を図ろうとしてしまう愚かさ。)


ちなみに、この本で、I love you の訳の例でとても可愛らしかったのが、

「あ、消しゴム落ちたよ」

でした。


好きな子だから、気になる、目で追っちゃう、小さな変化を見落とさない。

消しゴムが落ちたことだって。


どの言葉にどんな気持ちがこめられているか、わからないもの。

そして

ささやかな一言に、大切な気持ちが込められていることの、素晴らしい例。

気づかないよねぇ、でも、そこにこそ、な思いがぎゅって、してる。


だからこそ、忘れたくないこと


「この人のこの言葉には、どんな意味や気持ちが込められているんだろう」


それを決して自分の独りよがりや、拗ねた思い込みからではなく、理解しようとする、そんな視点も、大事なのだろうな、と。


人はいろんな言葉で

気持ちを、心を表現する。

本人さえ、気づいていないくらいに。


だからこそ、自分は、

どう伝えようか

どう、伝えたいか

どう、伝えてしまっているか

見つめ、振り返り、

気づき、見つけることが、とっても大切。


そうした上で


どう、伝えるか、を決めることも。


I love you 

あなたなら、どう訳しますか

そして、今、その気持ちを、どんな言葉で表現していますか。


美味しいも、楽しいも、嬉しいも。

きっといろんな言葉で表現できるし、している。


それに気づくほどに、表現力や言語化力は磨かれていきますね。


ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?