見出し画像

優しさとかわいげはあなたのスパイス。それは決して弱さじゃない件。 〜カメラマン 小池まゆみさん〜

私が感じたあなたの魅力を切り取り綴るshutter

この企画は、ライターあそゆかが対談した方の魅力を勝手にあそゆかワールドで表現させていただくという、なんとも勝手な企画です。


人はあらゆる多面体であり、おそらく限り無く球に近い多面体なんじゃないかと思う。

いろんな面がある、だからこそ、そこには相反するものだってあるし、それは関わり合う人によってどの面が出るかも違うし、どう反応して何が起きるかにも限りがない。

それが、友情になったり、好きや恋愛になったり、時には嫌いになったり

そして、愛と言われるものになるのだろうなと思う。

だから、私はこういう人です、とたった二つや三つの形容詞で語れるようなものではなく、にんげんはメトロノームのような二方向の振り子には収まりきらない、振り幅のある存在。



この人の振り幅は、私が見る限り大きい、と思う。

大きくて、時々ぶっちぎる。

そしてもしかしたら、時にはご本人さえ、その振り幅の大きさに手を焼いているのかもしれないなとも、思う。


過日、長年続けられたアロマの先生の卒業を宣言され、カメラマンとして今後は進んでゆかれるだろう、小池まゆみさんを、今回はshutter。

画像1


初めてお会いしたのは写真の講座にて。この写真や、私のプロフィール写真を撮り続けてくれている、丸山嘉嗣さんの「写心入門講座」の同期で、以来の付き合い。

画像4



とても不思議な人だなと思う。


強気なのに弱虫になり

弱虫になるのに、語気が強い。時々、ギョッとする。


パキパキと何事もこなし、合理化至上主義かと思えば

彼女が撮る写真は、時にとても控えめな印象さえ与える柔らかさ。

画像10


人の背中を押す時には、指先とハイヒールの先で急所を突く勢いなのに

自分のことになるとてんで弱気。

でも、表向きにそれは見えない。見せない、のかな。


このshutterの対談をした時にも

どうしようか決め兼ねてることばっかりで、

どうしようもないんだけど対談することにした、なんとかなるかなぁ。

とやってきて。


画像5


あぁ、どうしよう、と、言っていて。


きっと、当時の彼女は続けてきたアロマの先生としての自分と

これからの自分の間で行ったり来たり、してたのだろうな。


そうやって悩みながらも、カメラマンとしてやっていくからと

ランディングをページ作って、と私に依頼。

言語化が苦手だから、もう、得意な人に任せると、丸投げ。

前情報が欲しいからと、ヒアリングシートを送ったものの

「こう言うの書けないから頼んだんだもん。」と一蹴。

うん、まぁそうだよね。そうだけど。うん、知ってるよ、そう言うところ。笑


画像9


散々弱音を吐いたかと思えば、翌朝のライブ配信ではのびのびペカペカの笑顔でハキハキと話している。


画像24

・・・・昨日のあの姿は、どこに??うん、まぁ、元気ならよかった。


理路整然と話をするし、人の話もサクッと聞いて、ポイントを掴んでフィードバック。話がわかりやすいという評判はよく聞くし、私の目の前で誰かの話を聞いて返事を返す彼女は、確かに「優しいながらもピリッと賢いお姉さん」

なのに、突然弱音のメッセージがきたり、泣いて電話をかけてくる。その話に理路も整然もない。

あーじゃーこーじゃーと色々言うものの、こちらの意見は、届いているんだろうか・・・うーん、どうなんだろう。半々、かな。

メッセンジャーは用件が済んだらさっさといなくなる。先程までの気配はどこへ?と言う感じ。時に、スルー。笑

とはいえどうにも憎めない存在でもあり


自分の役に立てるところがあるとわかれば、さらりと力を貸してくれるし、その時の手際はかなりよくて。

我が家で行ったセミナーでは、彼女がスピーカーになりご自身の経験やそこからくるノウハウやコツを伝授。その様子は迷いがなく堂々としていてまさに「講師」

画像8

画像6


オンライン配信に慣れない私がどうしようかなと思っていると、やろうか?と道具一式を持ってきてくれて、手際良く手配、抜かりなし。


用意したごはんはおいし〜〜〜♡と食べる。この時ばかりはすごく、女子。私はそこまで「おいし〜〜〜♡」なんてできないぞ、って思うくらいに女子。にゃーごにゃーごしてる猫みたい。でも料理には興味がないし、料理の写真を撮ることにも興味なし。できるなら、作ってくれる男子がいい、くらい。


画像7


人に影響力を与えたいと言い

コミュニケーションは、ぶつかり合いだ

心と心を、その思いを見せて、出し合って、絡ませあいたい

本音、出してこいや、くらいに思っていて

そうやってわかりあいたいと言う。


私は、相手が出さないものならば、それはあるものと感じつつ、その時の距離感を大事にする。彼女とはコミュニケーションのタイプが真逆。


そんな私と自分を比較して、自分の立ち位置を確認しながら、私ってめんどくさいね、どうなんだろう、どう思う?なんてつぶやいたり。

どっちなんだい。


「ゆかにゃーーん」と突然メッセがやってくる。  

内心、いつもちょっと思う。

今はクレオパトラかな、

にゃーごな甘えたがりの猫かな、と。苦笑


いつも通うスタバのバリスタさんに入れてもらった

ラテアートの写真がポンとくる。


画像21


私もバリスタなのを知っての、こういうメッセージを送ってくれてるんだろうな、と思うと

ご自身の楽しさと相手の興味を重ねて連絡してくれる、可愛さや優しさもあるのだろうな、と感じる。


上から目線の、クレオパトラ様のような時もあれば

グスグス泣いて、だだこねして扱いきれない子どもみたいな時もあり


ぐさっと抉り込む言葉で切腹のカイシャクつかまつるような時もあれば

やたら素直に「そっか、そう言うことか」と頷く時もある



画像3


表向きの、ライブ配信で話す「まゆみ先生」の表情とは裏腹の

振り幅の広さに、正直私も彼女の真ん中はどこにあるのだろうかと

時々、首を傾げてしまうことが幾多もあった、出会ってからの1年半、かな。

いや、真ん中なんて、実はないのかな。どうなんだろう。


女性はなんだかんだと感情も気分も忙しい、そんな生き物。


ゆかちゃんが羨ましい、言語化がそんなにできていいよね、

人の懐にすぐ入るのも羨ましい、ハンカチ噛んじゃう、なんて

ないものねだりをしているようで

自分の長所を挙げるとなれば、一気に書き連ねる様子からは

案外・・・

自分と人を見て、あれがないこれがないとは思いつつも

自分は自分で、結構イケてる、そんな風に自分を大切に思えるようになって、人を羨んでいるようで自分が好き

でもあり。


アロマの先生としての実績は、かなりのもので、集客にも困っている様子はなく、なんだかんだ、彼女はしっかり、仕事をしている。

画像23

勤めている病院内でも、あれやこれやとお仕事されているし

散々あれこれ言う割に、誰よりちゃんとしてるじゃない?

そんなことを思うから、

時々、あなたの実績だって素晴らしいものじゃない、とフィードバックするけれども

そこは、まぁね、とか、そうね、

でも、もうその仕事もさ・・・、なんて感じで、

あーじゃーこーじゃと言い、受け取らない。

なのにさらっと月収100いったの、とかいう。

もう、なんなんだ。笑


とにかく彼女は、いろんな面を持っている。

どれが彼女、と言うことはなくて、きっとどれも、まゆみちゃん。

なんと言ったらいいのだろう

私からすると、不躾なのか無防備なのか、わからない時がよくある。

画像9


だから、私も正直わからない。

彼女のことが好きなのか嫌いなのか、

心地よいのかめんどくさいのか

仲良くしたいのか距離感をそっととっておきたいのか。笑


でもね、やっぱり私は思うのです。


あーだこーだと、こぼせる人にうだうだギャーギャー弱音をこぼしているけれど

表に立つ彼女はいつだって「小池まゆみ」


どちらかというと「まゆみさま」であり

王妃クレオパトラのような雰囲気。


やることきっちりやらないと気が済まなくて

ギブアンドテイク、その均衡が取れないと気持ち悪い。

やるからには、結果や形が欲しくて、

自分は何のために成果を求めて動けばいいのか、

「答え」を明確にしておきたい。

理由のないところにエネルギーは注ぎたくない。


なんとも律儀な人でもあるし

その答えさえあれば、頑張れる人、でもあり

きっちりやり切る人、なのだ。きっと。

そう、デキる仕事人、である。


画像17


私は、プロセスを楽しみたい

何なら、プロセスを逸脱しても、、、寄り道こそも、楽しい。

なるようになる、そこにベストの答えが待っている、そう思っている。

起きたことがベストタイミング、根拠はなくても

「なんか」に確信が持ててしまう。


まゆみちゃんは、結果を得たい。

ゴールに行ってなんぼでしょ。ゴールに行かなくてどうするの。

ゴールいくためには、これとこれとこれが必要だよね。

こう言うルートで行ったほうがいいよね。

それ、えーと、寄り道じゃない?あなた行きたいのはこっちよね?

どうしてそれが必要なの?それをやるメリットは何?

理由と根拠、そして答えや結果が、大事だし、

それが明確であればあるほど、きっと、走れる。



だから、何かと、反対。

でもその反対さがあるから、面白いし、補えることもきっと、たくさん、ある。


画像11


違うところがある、それは、「わかったつもり」にはなれても、実は「理解すること」は難しい。

わかり合いたいと思うけど、理解しあえる日は、、、、遠いのかもしれない。

だって、全く違う存在で、全く違う意識を持っているから。


でも、私は思う。理解しあえなくても、互いが互いのことを知ろうとすること、そして互いの世界の境界線を知ることで、いろんな時やフェーズを楽しみながら、時には手を取り合ったり、一緒に歩くことはできるんだろうな〜と。


そこで、大事になることは、きっとただ一つ。


何のために、手を取りあいたいのか、ともに歩きたいのか。と言うことかな、と。


このshutterは、ライターである私あそゆかが、感じたままに書かせていただく企画なので

ここからは、(いや、ここから、も。)本当に感じたままに書かせていただこうかと思っていて。


この数ヶ月の彼女は、ずっと、多分、迷っていたのだと思うのです。不安と迷いの中にいた。


【Aメロ】長年積み重ねてきた、アロマの先生として、ご自分がもう情熱を感じなくなっていること。

でもこれが、これまでの彼女を、彼女たらしめてきた、大きな肩書きであること。

でも、それはもう、手放す時にきていることは、肌で感じてる。

今まで出会ってきたお客様たちとの信頼関係をどう続けたらいいのか

アロマを手放した私で、それは繋がっていけるのか

アロマの小池先生にとって代わる何かに、私はなれるのか?

それで、稼いでいけるのか?

生きていけるのか。

失ってしまうものが大きすぎるのではないか。


【Aサビ】アロマの「小池まゆみ」として重ねてきた、纏ってきたものたちは、もうどうにも着古されて、、着苦しい。なのに、新たな衣はあまりに薄くて、それはまるでオーガンジーのように頼りがない。これでやっていけると言う確証は何もない。こんな薄い衣じゃ、すけすけじゃない!!全然、服にならないじゃん。私、丸見えのカッスカスになっちゃうじゃん。やだよそれは。

でも、このまま進んでも、どうにもならないことも、わかってる。

わかってる。でも。


【Bメロ】

もう、いくしかないんだよね。

【Bサビ】

でも、怖いの。誰か、教えてくれないかな、私の、答え

だけど、私は、本当は知ってるの。その答え。

でも、怖いの。

誰か、背中を押して、大丈夫だよ、って。

その誰か、はどこにいるの?


【Aメロに戻る】


そんな、リピートを、多分、繰り返していたのだろうな、と。


画像22




まゆみちゃん。

もう十分に、そのリピートも、ぐずぐずも、繰り返してきたのではないでしょうか。

そして、そのぐずぐずの間に、あなたが確かめてきたもの、その中でも変わらずあなたの中にいた気持ちは、なんでしょうか。


そして、

この悩み迷った時間の中で、あなたが誰かの背中を押すその時に

あなたは、どんな言葉を、人にかけてきたでしょうか。


そろそろ、その言葉を、あなたがあなた自身に、かけていく時なのではないでしょうか。


きっと、いろんな人に言ってきたんじゃないかと思う。


踏み出さないと進めないよ

大丈夫だよ、やればできるんだから

今やらなくてどうするの

失敗しても失うものなんてないんだから

いいじゃん、やりたかったらやれば

できるんだから、やりなよ!


きっとそんな言葉を、相手を精一杯応援し後押しするための言葉として

いろんな人に伝えてきたんじゃないかと思います。


そして、いろんな選択肢も、手渡してきたんじゃないかな。


あなたのこれを実現するには

これとこれとこれがあるといいね

こんなやり方もきっとあるよ。

どれを使っても大丈夫だし

選ぶのはあなただよ。

と。


画像12


人のことを言うのは、実は簡単なんです。

だって、自分は責任取らなくていいし、やる人じゃないから。

言うだけでいいから。


だからこそ、見えることがある。だからこそ、わかることがある。

だからこそ、伝えられることがある。

人の目と言葉は確かに大事で必要です。


でも


人に言うからこそ、自分がそれを体現し、その道を、進む人でありたいよね。


怖くてもさ、不安でもさ、背中で、示したいよね。


画像13


この一年半、アロマのお客様としてでもなく、ただの友達としてでもなく

私は、ちょっと離れたところと、ちょっと近いところを行きつ戻りつしながら、小池まゆみという人と関わり、見てきた1人だと思っています。

私から見たあなたは

本当は、自分の答えも意見も、しっかり持っている人。

だけど、それを誰かに確かめたくもなってしまう人。


でも、多分・・・・・

「自分の答えや意見」の強さは、際立っている人だと思うのです。


そして本当は、あなたもそんな自分の内なる強さを、十分予感しているのではないでしょうか。

でも、その強さで、勝負することが、怖い時がある。

その強さを全面に出して、受け入れられなかった時の、怖さ。

だから、それを、弱さという布で覆い隠してしまう時があるんじゃないかなぁ。。。。

「ねぇどう思う?」って。

でも、その布、頭は隠してるんだけど、お尻がね・・・・



けっこう、出ちゃってると、思うんだ。私。




強さを隠すように、その強さから逃げるように

時々弱気になり優しさのヴェールをかけようとするけれど


でも、そのヴェールからも、私には見える気がするんです。


「私は、小池まゆみだ。」って まゆみさまが、いらっしゃるのがね。

画像15


画像15


あなたは元来、とっても気高い人ではないかな、と。

そしてその気高さこそが、あなたの最大の魅力の一つであり

そしてもう一方の可愛さや優しさは、スパイスである。

私にはそんな風に、あなたが見えます。


その可愛さ、優しげの中にさえ、気高さは、内包されているとも。

「私は私よ。」って、そんな声がね

私にはいつも聞こえてくるようなのです。

画像16


でも、逆がいいって、思ってたんじゃないかな。

優しく柔らかなまゆみちゃんの後ろで、スパイス的な気高きまゆみ、がいい、と。

気高さを、どこか邪険に、よくないものとしてきたまゆみちゃんが、いたんじゃないかな。


でもね。私、もうそれ、認めて許して、いさせてあげていいんじゃないかなって思っています。


押し殺していると、変に歪んで出ちゃうから、ね。


過日、投稿で、こんなこと書いてたまゆみちゃん。

行動しなければ現実は変わらない
白馬に乗った王子様を待ってても仕方ない
ディズニーのプリンセスたちだって
待っているだけで幸せになったわけじゃないんだよね
わたしも自分で自分を幸せに導こう
ディズニープリンセスたちのように
悲劇のヒロインになるんじゃなくて
ディズニープリンセスのようなヒロインになろう


この一年半の彼女を見てきて、私が思ったことは、ひとつ。

白馬の王子様がやってきても

「お前じゃない。」って

白馬から蹴落としそうだよ、まゆみちゃん。笑

王子様見つけたら、すかさず全速力で白馬に乗って追いかけてって、逃さず射止める・・・撃ち落とすよね、きっと。笑

画像28


それにね

多分、周りはもう、気づいているんだと思う。


小池まゆみのまゆみさまぶりに、その、気高さに。


そして、どうせなら、下手にそれ隠してないで

その気高さでもって、魅せて欲しいって思ってるんじゃないかなぁ・・・。

可愛さや優しさを、最高のスパイスにして。


なんか、私は、そんな気が、するんですよね。

どうかな。違うかなー。どうかなー。


あくまでも、あそゆか視点、一視点、ですが。


なんだかんだ、うだうだぎゃーぎゃー周りにこぼしながらも

あなたはやる人です。

真剣に聞くだけ無駄よねって、こちらが思う時もあるくらい

最終あなたは、自分で立ち上がって、自分でやる人です。

だったら










もう、好きにやったらいいじゃーん!!!

画像18




だって、どうせやるし、やり始めたら、あなたやり切るんだから。

ていうか、文句言いながら、ぶつぶつ散々言っておきながら

あなたはいつでも、やってるんですよ、やることちゃんと。

私はそんなあなたを、もう、呆れるほどに見てきましたよ。



人にかけてた言葉、自分にかけて、走り出せ。


今私はまゆみちゃんに、そんな言葉を送りたい。

いや、もう、走り出してるでしょう。笑


でもきっと、この期間の不安や迷いも相当なものだったのだろうと思います。

今もまだそれがゼロになったわけではないだろうな、とも。


でも、


私は、外には出せない愚痴や言い訳を聞くだけの相手にはなりたくないのです。時にはそれも、必要だけれどね。^^


だから、過日のメッセージでは、あなたに言い切りました。


私はやるよ。って。


もう、外の誰かに先に言わない。

自分に言う。


あなたならやれるよ

大丈夫だよ、まずは一歩だよ

でも、踏み出さなきゃ、ゴールは行けないよ

いいかげん、やれ。


私はそれを、自分に言うね。

自分の言い訳は自分で拾う。自分で、かたつける。

できない自分でさえ「やらないのを決めてる私なんだ」って引き受ける。

自分の正当性を、他者に求めない。



だから、まゆみちゃんも、走っていくことを、願っています。

アロマの先生改め、カメラマンとしての、小池まゆみ様を。


もちろんこれは、押し付けでも強制でもありません。


私は私のスタンスを明らかに

そして、あなたが走った先の未来を、私は信じながら

私は私の今とこれからに

自分に、集中するね。


あなたの人生を、あなたの答えを、

それをどうするかは、まゆみちゃんの、自由。^^


ほんと、人間て、人になら軽々と言えるのです。

だからこそ、私はいつも自分にも問いかけてみる。


人に言ってるそれ、自分こそじゃない?

人に言ってること、私はやってるの?



これからも、お互い、この問いかけを忘れることなく

自分自身の人生の純度をあげていきましょう。

そんな仲間としてまた、語らいたいと思います。


互いの大事なものを、その都度確かめ合い、尊重し合いながら。


でも、あなたの周りに今もうすでにたくさんの人がいるのは

あなたの言葉の後ろに、「重ねてきたものの重みと信頼」それが十分あるからに他ならないと、私は思っています。


そして、撮る写真にも、その魅力は溢れてる。

作ったLPのメッセージは、まゆみちゃん、あなたへのメッセージでも、あるね。^^


画像25

画像26

画像27



まゆみちゃんはそれ、わかってるかな?


今のあなたにもう魅力はあって、溢れてますからね。



何度も何度も言ってるから、もう言いません。



お好きにどうぞ。笑




気高い:冒すことのできない気品がある様子。品格が高い、崇高だ、の意。

いい言葉だと、思う。誰にでも纏えるものではないもの。


小池まゆみの気高さは、唯一無二の魅力の一つ。ではないかな。

存分にそれを、開花させて、これからを進んでいただきたい

それは自分として生きてゆきたい人に手渡せる、誇り高きエネルギーになると思っています。


「あなたはあなたであれ」とね。


今回のshutterは、以上です。


画像20



カメラマン小池まゆみさんの撮影プランはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?