見出し画像

「魅せる」で私もビジネスも確立する 〜ブランディングスタイリスト 村田薫さん 〜

私が感じたあなたを切り取り綴るshutter

ご依頼者様と対談して、感じたこと、魅力や個性、ストーリーを書かせていただく企画です。


今回ご紹介させていただくのは、昨春京都でパーソナルスタイリストとしての想いを一度shutterでご紹介させていただいた、村田薫さん。


好きな服に囲まれて暮らす毎日が、あなたをハッピーにする。そんなコンセプトでパーソナルスタイリストとして活躍している姿をご紹介させていただいてから半年が経ち、現在は

ブランディングスタイリストとして、新たなる旗を掲げて、進んでらっしゃいます。

SNSで見る限り・・・
私のタイムラインで、今エネルギーがとってものっている方のお一人。

私が昨年春に初めてお話をお伺いした頃は「クローゼットか大好きな服で埋まっていたら、嬉しいじゃないですか♡」と、それはそれは嬉しそうに、ニコニコした表情で教えてくれた薫さん。


あの当時の、どこかふんわりキュンとした雰囲気から一転、現在は肩書きもパーソナルスタイリストから「ブランディングスタイリスト」へチェンジ。

昨年秋から新しくリリースした、好きを仕事に月商7桁を目指すビジネス開花プログラム Sophiscated Lady (通称 sophiちゃん)を提供するようになり、きりりとした佇まいに。

薫さんのメインSNSでは、ソフィーちゃんについての投稿が、ちらほら、上がるのですが、タイムライン上にはその詳細はなくて、実はずっと気になっていたのです。

Sophiちゃんってつまりはなんぞやー?!と。

昨年、あれからまた変化した姿を切り取ってほしいとご依頼をいただきまして、ブランディングスタイリストとして走り出した薫さんの今と、薫さんの相棒でもあるサービス「Sophiちゃん」について、今回はお聞きしてみました。

昨年某日京都でお会いした時の一枚。


「ブランディング」
この言葉は、ビジネスに関わる方なら誰もが知っている言葉。

でも、案外、その「定義」となると、自分の言葉で話せる人は少ないのかもしれません。

一般的にブランディングとは、商品や企業・個人の、「独自の個性」「付加価値」を明確にし、競合他社との違いを明確にして提示することであり、

それがサービスの受け手となる、お客様や消費者に相違なく伝わり選ばれるところまで叶って、初めて「ブランディングができている」といえます。

単純に言ってしまえば、選ばれるためには、選ばれるなりの「理由」が必要であり、その理由を一言で表現するなら「あなただけの魅力」とも言えるかもしれません。

他にはない個性や美点、他の人ではお客様に提供できない、あなただから貢献できること、手渡せる価値こそが「唯一の魅力」であるからこそ、それを「見せて【魅せる】」
だから、あなたやあなたの商品・サービスに魅力を感じた人が、集まり、選ばれる。

それがブランディングと言えるでしょう。

薫さんは、この「見せて魅せる」ことをお仕事にされている方であり、もっというなら・・・人生において常に「見せて魅せる」こと、その結果「選ばれること」を考え続け、実践されてきた方でもあります。

きっかけは、高校生の時に出会った、ダンス。
友人が踊っているのを「かっこいい!」と思って入ったダンスの世界。

そこから、「踊って魅せる」ことへの興味と好奇心、向上心が一気にふくらんでいきます。
大学では、「勉強より踊ってたと言っても過言ではないくらい、踊ってた」そうです。

それも、ど本気。

コンテンストを勝ち取りに行きたい、だから、コンセプト、振り付け、衣装、ヘアメイク、すべてにおいて「勝つため、選ばれるためにどう見せるか」を常々考え、そしてそれを実現させてきたそうです。

踊りたいものをただ踊るのではなく、踊りで見せて、伝えて、それが伝わり、認められること。

大学のダンス部では、幾度となくコンテストに出場。関東3位まで行ったことがあるほどの実績。

だから、その思考がいつだって染み付いてる。

未来、手にしたい結果を得るために、どうしたらいいか。どう見せたら見る人に認められ、勝てるのか。

「伝わり、認められる魅せ方」をずっと高め実践してきた方なのです。

今では誰もが思い立ったらすぐに起業できる時代になりました。

自分のやりたいことで、誰かや何かに縛られることなく、自由に働いて、稼ごう。

その言葉は一見とても魅力的ですが、実際には、起業したからといって誰もが大きく稼げるかというと決してそうではありません。

好きなこと、やりたいことをサービスにすることからはじめて、最初はお小遣い程度の売り上げが少しずつ上がりながら、自分自身も成長進化して、それがビジネスの、売り上げの進化にリンクする。

そしてそこにブランディングは必須です。

自分がどんな人間で、どんな貢献ができるのか。
何を価値として手渡せる人なのか。
誰に、この価値を手渡したいのか。
そして、お客様にどんな未来を手にして欲しいのか。

それが伝わっていなければ、ビジネスは成立しません。

ここが確立すると、
「お客様に伝わり認められる(=求められる)見せ方で魅せること」が、日々の大切な業務になっていくわけです。

そうして、お客様に選ばれ、売り上げが立つようになり、さらに求められる人になるにつれて、自分自身も、ビジネスも、変化・進化していく。

そして、ブランディングも、ビジネスのステージによって変化・進化する。

これまで、パーソナルスタイリストとして、洋服からつくる「自分を好きと言える自分づくり」をしてきた薫さんも、起業してその進化成長の道を進んできた結果、昨秋、ご自身のビジネスをもう一段階ステージアップされて、「ブランディングスタイリスト」としての道を歩み始めました。

自分の喜びのためのスタイリングから

自分が好きと言える自分で、ビジネスをしよう、
魅力が伝わり、選ばれる人になろう、
そして、しっかり稼いで豊かになろう、という

「自分の好きなことで他者に貢献するために「選ばれて豊かになる」ための魅せるスタイリング」へ。

それを叶えるために生まれたのが、

好きを仕事に月商7桁!ビジネス開花プログラムSophiscated Lady  通称、Sophiちゃんです。

私が気になっていたのは、スタイリストさんが行うビジネスサポートプログラムって、一体どんななの?ということ。

なので、今回のインタビューは、私の方からその辺りを食い気味にお尋ねしていまいました。


ブランディングスタリストが手がける、ビジネス開花プログラム、とは。

実は、薫さんは、さまざまな経験の持ち主。スタイリストとしての経験だけではなく、WEBデザイナーとしての実歴をお持ちの方でもあります。

・ダンスを通して培った、目標を叶える「魅せて認められる」ための思考法
・スタイリストとして、美点を見出し活かす、外見を通した魅せ方の提案
・WEBデザイナーとして、思いが伝わるページにするデザイン力と発信力

この力を培ってきた薫さんだからこそできるプログラムこそが、Sophiちゃん。

これからビジネスを始める方・始めた方
✅業績は決して悪くないけれど、自分のビジネスの輪郭がぼやけている方


つまり、自分ビジネスを始めたものの、まだいろんなことがぼんやりしていたり、「なんとなく」で進んでいる人や、動き方に自信が持てない人が対象。

あなたのビジネスの軸

「誰のために、何のために、何を提供していくのか」

を明確化&言語化、そのビジネスに相応しいあなたとして、スタイリングの提案をしながら、ビジネスの発信環境を自分で整える、スタートアップサポートの6ヶ月間。

ビジネス構築 + スタイリング + 自分でできるWEB & SNS環境整備 

この三つをまとめてサポートしてくれる、トータルビジネスブランディング。

なるほど、そう言うことだったんですねー!それは薫さんだからこそのサポートだと、私は思わず納得。

女性は、論理的な思考や表現が得意ではない、感覚的にしか捉えられない、表現できない、という方が多くいます。

私もそんな一人。

だからビジネスにおいても、「起業する!」と決めたものの、そのあとは、なんとなくで進んでいたり、何かと「なんとなくこっちな気がして」「なんかこれがいいから」と感覚頼りの人も少なくありません。

言葉に頼らないからこそ、感覚的にとらえられる繊細さはもちろんありますが、感覚だけで進める道にも、時に限界がやってきます。

ビジネスとして「お客様に伝える」ためには、言語や、イメージを通して、明確に表現する必要がある。

ところが。

それが、自分のこととなるとなかなか、わからない、見えない。

「なんか・・」になってしまって、やりたいことをやっているけれど、なんだかもや〜んとしながらビジネスをしている状況に陥りがち。「これでいいのかな。」なんて。

自分のビジネスがぼやけていたら、お客様にもぼんやりとしか伝わらない。


だからこそ、
まずは言語化・明確化。

誰に、何を、どんな形で、サービスや商品として提供するのか、と言うビジネスの土台を明確にした上で

目指すゴール(月商)に向けてのルートを設定。

いつまでに、何をするのか。何が、必要なのか。
できていることと、できていないこと。
どんなページや発信が必要なのか。

ゴールに向かうまでの布石を一つ一つ置いて、日々何をするかを明確にして、進んでいく。そしてその日々を、薫さんが見守り、応援し、時にはお尻も叩いてくれます。笑

通常のビジネスコンサルは、ここまでがメインサポートになるけれど、薫さんのSophiちゃんはここからさらに、スタイリングによるサポートも。

「どんなあなたになりたのか」そのために「どんな外見であることが相応しいのか」もアドバイス。

なりたい自分に相応しく、お客様に選ばれる服装で、外見から「魅せる」

人は、初めて出会った人も、ほんの数秒でどんな人かを無意識的に推察、察知します。その大事な情報源が、「服装」「外見」

「外見はあなたの名刺がわり」だからこそ、個性や魅力を活かし、ビジネスに相応しい選ばれるための服装を提案。

服装は、お客様に選ばれるためだけではなく、「あなたを育てるため」でもあって。
なりたい未来の自分にぴったりの服を装うことで、それに相応しい自分になろうと意識する。「服装があなたを引き上げてくれる」のです。


自分のビジネスを明確にし、それに相応しい外見を育て、そうしてさらに必要になるのが「認知のための情報発信」

どんなにいいビジネスで、どんなに素敵な外見をしていても、お客様と出会い繋がって、知ってもらって選んでもらわなければビジネスは成立しません。

だからこそ、「自分で発信できる状態を作り上げる」ことがSophiちゃんの目標。(薫さんによるWEBページ制作はありません)

お客様と出会い繋がり、知ってもらうための発信媒体を整え、集客のための導線を整備。

日頃発信するSNSや、サービスや商品を説明するためのLP(ランディングページ)の制作をサポート。

ここまで整えば、まずは「自分で自分のビジネスをよく理解した上で、自走できる」状態になる。

この、「自分のビジネスの土台、あり方を整えて、自分で走れるようになる」ことが、Sophiちゃんの最大目標。

それを約6ヶ月かけて、薫さんが日々日々、やりとりを重ねながらサポートしてくれるのです。

お話をお聞きしていて、そのサービスの手厚さに、私はびっくり。

毎日、クライアントさんの発信も見て声をかけたり、一緒にルートを作り、やることの計画を立てたり、実際に行動が完了するまで、見守りお尻を叩いてくれたり。
その上、服装までみてくれて、WEB整備までサポートしてもらえる、なんて!

ビジネス構築 + スタイリング + 自分でできるWEB & SNS環境整備 

ビジネスでなりたい私に自信を持つための、ファーストステップ。

起業した道をこれから進み続けていくための
その一歩を「この道で歩いていけばいいんだ」と
確かなものにしてくれるのが、薫さんのトータルサポート、Sophiちゃんだった、と言うわけです。

昨秋スタートした第1期は、8名の方がジョイン。

そのうち2名の方が、期間中に月商7桁を達成。

もちろん、そのほかの方も、それぞれに定めた目標に向かい(全員が月商7桁を目標にはしていないそう。)もうすぐサポートの6ヶ月を終えます。


いつもさらりとSNSを流し見しては、「薫さん元気だなー」「薫さんのお客様どんどん成果出してるんだ、すごいなー!」「ところでSophiちゃんってなんなんだろな。」と思っていた私は、このお話を聞いて、やっと、スッキリ!笑


昨年、一般女性がなりたい姿になって、オーダーメイドのドレスでランウェイを歩くイベント「Dress Change」でダンスを披露された、薫さん。

このイベントにディレクターとして参与している薫さんが最後にレッドカーペットの上で、力強くダンスを披露した姿が、とても印象的でした。

「表現して、そして「魅せる」ことが私は好きだったなと、改めて思い出した」

そう教えてくれた、薫さん。

学生時代に夢中だったダンス。
コンテストに向けて常に「魅せること」「伝えたいことが伝わって、認められ、選ばれるためにはどうしたら良いか?」ばかりを考えてこられた、そしてその考え方を、以後の人生でも持ち続けてこれた理由は

「自分を表現して、その自分をいいね、と言ってもらえたり、認めてもらえたら、とても嬉しいから。」

人は誰にでも、認められたいという気持ちはあって。女性ならその気持ちはなおさらかもしれません。

なら、その「認めて欲しい」と言う気持ちに正直になって、認められたら嬉しい姿になったらいいし、そのために頑張るのは、楽しいこと。

だから、ずっと考えてこられたそうです。

さらには

勉強なんてほとんどしてなくて、試験前には、ノートを貸してくれたり、いつもみんながたくさん助けてくれた中で

「好きなことしかしてない私のことを、どうしてこんなにみんな助けてくれるんだろう?」

そう思った薫さんに答えてくれた友人の言葉は

薫が頑張ってるのを応援することで、私も一緒に頑張ってる気持ちになれる。

と言うことだったそう。

この時に、「好きなことを一生懸命にすることは、誰かの力になる」「好きなことをする自分で誰かの役に立てる」と言うことに気づいた薫さん。


自分の魅力や個性を表現して、そうして「魅せる」ことで認められたり、褒められたりしたら嬉しいし、それは、誰かの役に立ったり、時には勇気にもなること。

それがビジネスとして成り立つなら、とても嬉しいし、自信になること。

「魅せる」ことで生まれる、喜びの循環があることを、薫さんは知っている。

自分を表現する、魅せる、と言うことを、私はまだまだどこかで、それは自慢のようで押し付けがましいこと、と思っていたのかもしれないけれど。

そうじゃなかった。

好きなことで誰かの力になる。そうして、お互いの喜びを生み出すために、魅せて選ばれる人になる。それを、ビジネスにする。

あなたの魅力を生かしたビジネスという土台を作って、自分で走って、豊かさの循環をうんで稼げる人になろう。

その楽しさを、私が応援するから、作ろう。

それが、薫さんがSophiちゃんを通して、伝えたかったこと、きっと。

第1期のSophiちゃんがそろそろ終わる今。

薫さんは、新たなるビジネスサポートの道を開拓中。

Sophiちゃんで土台を作り、自走して自分の力でビジネスを運用して、稼げるようになった女性たちの、更なる躍進のための

Sophiちゃんセカンドステージが、始まるようです。

自分の好きなこと、やりたいことで、開花しよう。
個性を、魅力を、魅せて、誰かに貢献して、豊かになろう。

その道は、益々と、広がっていく予感。


薫さんの今後が、楽しみです。
Sophiちゃんセカンドステージが花開いた頃、また、お話を聞きたいな、なんて。

薫さん、この度はありがとうございました!

薫さんのサービスについて、お問い合わせなどはこちらのリットリンクからどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?