見出し画像

2023年の振り返りと2024年の抱負

こんにちは
映像クリエイターのShutoです。

noteを更新するのは6月ぶりと、とても久しぶりの投稿になります。
もう2023年も残りわずかということで2023年の振り返りと2024年の目標をnoteに書いていこうと思います。


2023年の振り返り

2023年を一言で表すと「成長」
この言葉に尽きると思います。

そしていい意味で2023年は「予想外」でした。

Instagramは僕の人生を変えたと言っても過言ではありません。
1年でフォロワーが200人から15万人まで伸びたことによって多くの恩恵を受けています。

機材メーカーとのタイアップ投稿や機材提供、そして僕個人の目標であった海外クライアントから案件をもらって海外で撮影をするという目標も達成することができました。
国内でも毎月いろいろな場所に撮影で行っているので東京にいる時間とそのほかの時間で半々くらいになっている状態です。

「旅をしながら映像を作る」
という目標も少しずつ現実味を帯びつつあります。

Kitto on Instagram: "韓国のクリスマス🎄🎅🏻 1. ピョルマダン図書館📚 (Starfield Library) 2. 新世界百貨店 (Shinsegae) 3. ロッテ百貨店 明洞 (Lotte Department Store) 韓国のクリスマスは規模が大きいのとカラフルでとても綺麗! 日本でこの規模のプロジェクションマッピングはない気がしました🤔 どこに行ってもおしゃれで映えるスポットばかりだからチェックしてみてください! 🗓️ : November 24-26, 2023 📸 : SONY FX3, 24mm f1.4 GM, 16-35mm f4 G, Tamron28-200mm f2.8-5.6 @sonyalpha @tamronjp #韓国旅行 #韓国旅 #明洞 #ソウル #korea #seoul #seoultrip #seoultravel #koreatrip #koreatravel #christmas #koreachristmas #starfieldlibrary #shinsegae #lottedepartmentstore #롯데백화점 #신세계백화점 #별마당도서관" 630 likes, 2 comments - kitto.today on December 19, 2023: "韓国 www.instagram.com

👆Kittoさんとのコラボで韓国撮影に行った時の投稿

僕のInstagramが伸びたことによって
ホテルのリール制作も会社のメイン事業になりつつあります。
正直1年でこんなに変化するとは思ってもいませんでした。

👆少し抽象度の高い目標もあるので目標自体が微妙なものもありますが去年書いた目標は8割ほど達成できました。

2024年の目標

ここで2024年の個人目標をここで皆さんに共有できればと思います。

  1. instagramフォロワー25万人

  2. YouTubeの発信(vlogや作品、撮影の裏側)

  3. DJIやSONYとお仕事をする

  4. 撮影で3回海外へ行く

  5. 毎日の英語勉強(英単語とシャドーイング)

  6. 安定した収益基盤を作る

  7. 生活習慣と身だしなみを整える

ざっとこのような感じです。

そして2024年は今後2,3年後に飛躍するための、「土台作り」
「種蒔き」をする1年にします。

映像を始めて約2年、まだまだ知識もスキルも全然足りません。
確かに1年前と比べて映像の知識やスキルは向上しましたが、理想のクリエイター像を浮かべた時にまだ程遠いなと感じています。

誰もが認めるクリエイティブを作り出せるクリエイターになるために、
2024年は編集・撮影スキルなど基本的なことも含めて勉強してトライアンドエラーを繰り返しながら成長していきたいなと思っています。

Instagramの発信について

1年間「日本の魅力を世界へ」というコンセプトの元発信をしてきました。
結果も出て今ではフォロワーも15万人ほど抱えているわけですが、
発信を続けている間に果たしてこのままこの発信を続けていていいのかと違和感を覚えるようになりました。
それもあって10月くらいから現在まで投稿の頻度も減っています。

なぜそのような違和感を覚えたかというと、クリエイターとしてどうありたいかを考えた時に今の発信は違うと思ったからです。
長期的な目標は「世界中を旅しながら映像を作るクリエイターになること」です。
そしてそのためにはクリエイター、アーティストとしての価値を高めなくてはいけません。

今投稿しているスタイルだと、視聴者はクリエイター「shuto」ではなく、場所にフォーカスがいっていて、フォローするきっかけも日本の美しい投稿をしている人だからフォローするというもので、自分のクリエイティブより場所などの要因が強くなっています。

もちろんそれも素晴らしい事なのですが、今後はクリエイティブな事を発信している「クリエイター」として認知されてたいと思っています。
なぜなら将来像を考えた時はもちろん、自分のクリエイティブに惹かれてフォローしてくれることによって、より属人性も増えるので、選択肢も今以上に増えるからです

なのでクリエイターshutoとして、僕の映像を見た人が気になってフォローするような発信スタイルにシフトしていきます。
もちろんそのためには足りないスキルも多くあるので、先ほど2024年の目標でも挙げたように今年は2,3年後に飛躍するための土台作りと種蒔きをする年にして自分自身の価値を高めるために地道に行動していきます。

そして自分のクリエイティブで最終的には年内に25万人までフォロワーを伸ばしていきたいと思っています。

英語の壁

1年間を通して特に感じたのは言語の壁です。
特にフォロワーが増えてからは海外の方とのやりとりが増えたりと、英語を使用する機会が増えました。

メールやdmでのやり取り、実際に撮影するときの指示出しなどで苦労することが本当に多くありました。
英語ができないことによって案件がなくなったり、コミュニケーションがうまくいかないことで撮影がスムーズに進められないなど、数えきれないくらい機会損失をしていると感じています。

相手が言っていることを全て完璧に理解できない、自分の伝えたいことを完璧に相手に伝えられないのでそれが一番悔しかったです。
もちろん翻訳アプリなどでコミュニケーションは取れるのですが、心が通っていない感じがして、本質的に相手とコミュニケーションが取れていないのでとても悔しかったです。

今後活動していく中で将来も見据えると英語は確実に必要なスキルなので、
幅を広げるために単語勉強やシャドーイングなどを毎日の習慣にし、まずは日常会話レベルは流暢に話せるようになりたいと思っています。

生活習慣と身だしなみ

最近本当に感じることが多いのですが、
クリエイターとかは関係なしに、イケてる方、成功されている方の多くは生活習慣や身だしなみが整っているなと感じています。

就寝時間や起床時間はもちろん、ルーティーン化されているものが多く、無駄がないですし、ファッションや髪にも気を遣っていて整っている方が多い印象です。

間違いなくこれは仕事にも影響するものだと思っていて、クリエイティブな発想も生活習慣や身だしなみが整っていなければ出てこないですし、顔や態度、仕事の速さやクリエイティブなど全てにおいて生活習慣と身だしなみが反映されると思っています。

今年は夜中まで編集して朝起きるのが遅かったり、習慣化されていないことが多くあったので就寝時間や起床時間、最低の睡眠時間は確保して、身の回りのものは整えて、身だしなみやファッションにも気を遣っていきたいなと思っています。

 終わりに

ここまで見てくださった方、ありがとうございました。
今回も長々と思っていることを書いてしまいました。

2024年は会社にとっても個人にとっても大事な1年になると思っています。
2024年の結果次第で今後が大きく変わっていくだろうなとも思っています。

ですがそこまで重く考えている訳でもなく、
僕は僕自身や会社が将来どうなっているのか楽しみです。
そしてこれから1年でどれだけ成長できるか、自分に対してとてもワクワクしています。

2024年も良い年に、そして会社、個人共に成長できるように努力していきます!

改めてここまで読んで頂きありがとうございました。
2024年もよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?