見出し画像

2022年の振り返りと2023年の目標

こんにちは。
コエロLLC代表/映像クリエイターの鈴木秀翔です。

もう既に1月が終わってしまいましたが、
2023年の目標を書いていきたいと思います。

2022年上半期の振り返り


2022年の目標に
行動範囲を広げて映像のつながり(横のつながり)を多く作るという目標がありました。

なぜなら周りに映像クリエイターの知り合いがほぼいなかったからです。

2月後半〜6月くらいまでは映像クリエイターが集まるOneSeというコミュニティで開催されているオフラインイベントに参加しました。
開催されたオフラインイベントにはほとんど参加したと思います。

ウェディング撮影にアシスタントで同行させてもらったり、クリエイターの方と都内の観光地を回りながら撮影したりなど、オフラインイベントに多く参加したことで様々なクリエイターの方と出会い、繋がることができました。

上半期はとにかくオフラインで色々なところに顔を出してとにかく様々な人に会ってコミュニケーションが取れる様に行動しました。

自分で行動したことによって今でも仲良くしてくださるクリエイターの方も多いので本当に行動してよかったと感じています。

2022年下半期

2022年下半期で大きな出来事とは人との出会いです。

その出会いの中でも一番大きかったのは
一緒に起業した優斗との出会いです。
優斗がきっかけでステラという学生起業家シェアハウスのメンバーや、撮影をしていく中で出会った経営者の方などとの出会いがあり、僕の周りの環境は大きく変わりました。

また、同じ志を持つクリエイターや学生起業家の話を聞いたり、行動を目にすることで自身の視座が自然に高くなったと感じています。

優斗に出会っていなければここまでのつながりを持つことはできなかったと思うので感謝しかないです。

色々な人に出会えたことが僕の中で今年一番嬉しかった出来事です。

以前のnoteでも書いたのですが、
起業してからは慣れないことだらけで、頭もパンクしそうでした。

起業して現在4ヶ月が経ち、まだ慣れないこともありますが、
最初と比べるとバタつきはなくなり比較的落ち着いて仕事ができています。

今年をざっくり振り返るとこんな感じです。

嬉しかったことと、大変だったこと。


嬉しかったことは3つあります。

1つ目は先ほども書いた通り、
様々な人と出会えたことです。
出会いによって自分の環境が大きく変わったので
今年一番の変化であり、嬉しい出来事でした。

2つ目は映像を仕事にできていることです。
起業する前から映像を仕事にしたいと思って活動していたので、
それが形となって今は仕事にして映像を制作できているのはすごく嬉しいです。

3つ目はinstagramで発信している中でのコミュニケーションです。
目標にしていた人にフォローしてもらったり、
海外の方からDMで「君の動画イケてるね!めっちゃ好きだよ!」
「色味が好きだからチュートリアルあげてよ!」などのメッセージを頂いて、すごく嬉しかったですし、それが継続するモチベーションにもなりました。

大変だったことは

1つ目は、初めは慣れないことだらけで全てが大変だったことです。
ミーティングから編集、現場でのコミュニケーション、タスク管理など経験していないことが多かったので最初は戸惑うこともありましたし、頭がパンクしそうになる時もありました。そこが一番大変で慣れていないがゆえに辛いことでもありました。

2つ目は大学と仕事の両立です。
平日は大学があるので、興味のない授業に時間を割かなくてはいけなかったりと映像にコミットできないことが多く、フラストレーションが多く溜ま流ことが多くありました。

3つ目はinstagramの運用です。
2022年が終わるまでに2000人のフォロワーを目指していましたが、
なかなか伸びず、目標を達成することはできませんでした。
0から1にする難しさを実感しています。

2023年の目標


・instagramフォロワー1万人
・千葉県の観光PR動画を制作する
・京都奈良に最低2回行って撮影をする
・googlemapにある行きたいところリスト最低50個はいく
・海外に行く
・コミュ力の向上
・生活習慣を乱さない
・毎日の瞑想と読書は欠かさずおこなう
・週に2〜3日は運動をする

こんな感じで大きな目標からゆるい目標までありますが、
これが僕の個人的な2023年の目標です。

特にinstagramには力を入れて運用しているので必ず達成したいと思います。

最後に

2022年はさまざまな人と出会い、大きく変化した年でした。
2023年は挑戦の年です。
まだ21年という短い人生ですが
クリエイター、人としても大きく成長しなければなりません。

会社も個人も成長していけるよう引き続き邁進してまいります!


【SNS】
・instagram
https://www.instagram.com/shuto_films

・Twitter
https://twitter.com/shuto8018r





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?