ダイエットの脂質摂取の注意点

皆さんおはこんばんにちは、梅木です。
今回はダイエットの際に脂質を摂る際に注意しておきたいことについて書いていきたいと思います。簡単にわかりやすく伝えていければと思うので初心者の方などはぜひご参考にされてください。

1.脂質について


皆さんはダイエットの際に脂質についてどのようにお考えでしょうか??脂質と聞くとかなりダイエットによくないイメージがあると思います。ただ摂取の仕方によってはむしろダイエットの助けになってくれるので決して邪魔者ではありません。
まず脂質はなぜ邪魔者にされがちなのかというと1番の理由はカロリーが高いからです。数字で表すと1gあたり9kcalになります。この脂質のカロリーに対してタンパク質、炭水化物ともに4kcalと1/2以下のカロリーになります。そのため必要以上に脂質を摂取すると体脂肪として蓄えられやすくなります。

2、脂質の種類について

脂質のことを脂肪酸と呼びますがこれにも種類があります。主に脂肪酸は飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分けられます。前回鯖缶の時にもお話ししましたがサバに含まれる必須脂肪酸であるオメガ3脂肪酸は不飽和脂肪酸の一種に含まれます。飽和脂肪酸は肉の脂身などに多く固形の脂となります。不飽和脂肪酸は液体のため調理油などに多くなります。不飽和脂肪酸のなかでαリノレン酸、リノール酸、オレイン酸という3つの脂肪酸があり、順番にオメガ3、オメガ6、オメガ9というな名前が付けられています。これらの必須脂肪酸と呼ばれる3つの脂肪酸をうまく取り入れると良いでしょう。

3、脂質の具体的な摂り方について

私の経験では上記の必須脂肪酸は体で生成されないので必須脂肪酸を一日決めた脂質の中から必須脂肪酸を積極的に摂る必要があります。その時の方がダイエットを行った際の落ちがかなりスムーズでした。厳密にオメガ3・6・9を摂らなければうまくいかないという決まりはありませんが、意識して摂取し、ほかの無駄な脂質は控えていく必要があります。私の場合、主な脂質の摂取源はえごま油、アマニ油、納豆、くるみ、卵、サーモン、オーツから少々、そしてサプリメントでオメガ3・6・9を毎食摂取していました。

4、梅木の減量中における摂取例

私は脂質の摂取を30g程度に設定して減量を始めました。初めは卵4つの黄身から脂質を摂取しました。それに加え、えごま油を3食後にスプーン1杯、納豆1パック、オメガ3のサプリメントを6粒、CLA(共役リノール酸)をたしか3粒を摂っていました。減量が進むにつれ納豆をなくしたり、卵を最低2個まで減らしました。ただとCLAは体で生成されないという観点から最後まで減らしませんでした。あと脂質を減らし過ぎると性欲がなくなり、男性ホルモンレベルが下がり、体脂肪が落ちにくい感覚がしたので今でも脂質0までは下げないようにしています。

5、まとめ

ダイエットにおける脂質摂取のコツをまとめます。
1、まず摂取する脂質の量を決める。
2、必須脂肪酸から優先的に摂り、摂れない分はサプリメントから補う。
3、最初から減らし過ぎず、最初は気持ち多めから少しずつ減らしていく。
これらの3つを守ると摂りすぎを防ぐこともできます。私のダイエットの経験上のコツです。
細かく言うときりがないですがしいて言うとこの3つはできるとダイエットが管理しやすくなります。
ぜひ参考にしてダイエットに役立ててください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?