鯖缶でダイエットできる??

皆さんおはこんばんにちは、梅木です!
今回は鯖缶についてお話していこうと思います。
鯖缶は最近の健康ブームで味噌汁に入れたり、料理によく使われたりなどめちゃくちゃ流行ってますよね。
今回は鯖缶はダイエットや健康についてぶっちゃけどうなの?ってことについてお話していきます。

1、鯖缶の効果について

鯖缶は主に健康効果が取り上げられています。
1、血管、血液の老化予防
2、肌のシミやそばかすに効果あり
3,善玉コレステロールの増加
4、骨の強化
などなどです。
なぜこのような効果が期待されるかと言うと魚に含まれる栄養素が関係しています。特にこの効果の役割を果たしているのがEPAとDHAという脂質(魚の油)の成分になります。

2、EPA&DHAにはダイエット効果が!?

まずこの2つの栄養素にはダイエット効果があり、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールと中性脂肪を減らしてくれる効果があります。
またここでは簡単に書かせていただきますが、魚油を摂取したマウスの実験において、代謝を促進する細胞が活性化することにより体脂肪の減少が見られた例もあります。それだけ、EPAとDHAはダイエット時の体脂肪減少に良いみたいです。
これらの脂質はまとめてオメガ3脂肪酸という身体で作ることのできない必須脂肪酸と呼ばれているものなので積極的に取ると良いです。

3、梅木的観点から見る鯖缶摂取

私の観点から見た鯖缶は全て数字で判断します。私はダイエットをする際に脂質の量を決めます。大体初めは30g台から始めます。例えば最初は脂質の摂取する食材は卵、えごま油、納豆、ナッツなどから摂取します。その際に私の経験上鯖缶は脂質の量が1缶で20g近く達します。そのため一日に取るべき脂質の半分以上は軽くその鯖缶1つで超えてしまいます。そうなると他の食材を減らしたり、必須脂肪酸の割合を高く摂取することが難しくなります。そのためダイエットの際にあまり鯖缶で調整するのは初めはいいかもですが、調整しにくいと考えます。
もちろん食事を固定して、毎日鯖缶を1缶食べて他の脂質を減らして調整するのも大いにアリです!これは人によってやり方が違うことと合う合わないがあると思います。ただ刺し身や固形の魚の可食部の重さを計って食べるとかなり管理はしやすいでしょう。そこでどうしても魚脂質を摂取したい際は、サプリメントでフィッシュオイルを摂ります。なるべく含有率が高いもので3,000mgを目指して摂ります。これはあくまでも目安なので正解とは限りません。またはえごま油をスプーン1杯を朝、昼、晩など決めて摂取します。そこで体重の減りを見ながら他の脂質を増減したり、炭水化物の摂取量を管理していくと減量がうまくいきます。

4、鯖缶ダイエットのまとめ

鯖缶ダイエットのまとめとしては、決して鯖缶を食べなくてもダイエットはできる。です。
またコツとしては、サプリや、鯖缶よりも無駄に脂質を摂りすぎないえごま油を少しずつ摂取する方法が管理しやすいでしょう。
間違いなく魚油に含まれる必須脂肪酸を摂取する事はダイエットの助けになるので、他の脂質を摂りすぎずに、なるべく良質な脂質を効率よく摂ることを心掛けましょう!

皆様今回も鯖缶について読んでいただきありがとうございます。
大まかに書きすぎたり、物足りない部分はぜひ質問してくださいね!
DMなどインスタグラムでも受け付けてますので。
今後ともよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?