見出し画像

【ワイン好き必見!】11月のカウントダウンボジョレー・ヌーボーとは?

いよいよ年末年始の予定を決め始める人が増えてきましたね!

前回の投稿でも予定が埋まってきたことを書きましたが、最近残業が多くて、平日は入れられなさそうなので、
土日のスケジュールは埋めて、楽しい時間を作っていきます!

さて今日の記事は、先日とあるカウントダウンがありましたので、
今日はそのことを書いていきます!

<11月第3木曜日のカウントダウン>

実は11月第3木曜日午前0時から販売できるようになる赤ワインがあります!

その赤ワインは、ボジョレー・ヌーボーです!

このワインの解禁が今回のタイトルの11月のカウントダウンにつながるのです!!

飲食店で働いていた時は毎年、お客様・スタッフ共にカウントダウンをするイベントを開催していて、毎年ワイン好きの方があえて遅めの時間に来店し、カウントダウンを楽しむような時間でした!!

0時ちょうどに乾杯し、追加でボトルを注文する方、グラスでお代わりする方など、様々でしたが、面白いのは毎年味が違くて、その味の良し悪しや好みを話し合うことが多いことでした!

<同じワインで毎年味が違うって、どういうこと?>

先ほどの「その年の味の良し悪しや好みを話し合う」というところが気になった方も多いと思います。

「同じものなら、同じ味で提供する」のが普通というのが、日本人にとって当たり前という認識がある方もいますが、その年の美味さを楽しむのも、ワインの醍醐味ですね!

特にボジョレー・ヌーボーは若い葡萄から作るワインなので、その年の葡萄の良し悪しが直結するワインです!

毎年飲んでいくと、美味しい年の気候や降水量などから味を予想したり、読み方を変えたりと自分ならではの楽しみ方もできるようになるので、ぜひ飲んで来年からカウントダウンに参加しましょ!

今日はここまで!
また書きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?