見出し画像

コーチの在り方と7つのコーチングスキルの使い方

今日は『コーチの在り方と7つのコーチングスキルの使い方』
をテーマにした新しい動画をアップしました!

コーチの在り方と7つのコーチングスキルの使い方
https://youtu.be/RHhdxPRf2I0

コーチの在り方とスキルについて、
自分にとってはコーチの在り方が8割、
スキルが2割くらいの重要度だと思っています。

コーチングを学び始めたばかりの方は
コーチングスキルに目が行きがちですが、
スキルよりも在り方の方が大事だと考えがちです。

もちろん在り方とスキルがセットになって
コーチングは機能しますので、
スキルはコーチングにとって
重要ではないとは言ってるわけではありません。

ただ、スキルだけあっても
コーチングは機能しません。

例えば、多くの企業の中で、
管理職の方々がコーチング研修を受けて
コーチとしての在り方が整っていない
にも関わらず、スキルを使おうとして
実際にやり始めて、

「いやー、自分の部下にコーチングスキルは
機能しないんですよ。」

ということが起きています。

この背景には
やはりコーチングを行うにあたって
コーチとしての在り方が整っていないからだと思います。

在り方とは何かというと
部下を信じるとか、相手を尊重するとか、
相手の中に答えがあるということを
信じるということです。

人は成長したい生き物なんだ。
いつからでも成長できて変われる生き物なんだ。
ということを信じている。

こういったベースがあって
はじめてスキルが機能していきます。

在り方の中には、相手を信じる、
相手を尊重する、というだけでなく、
自分自身を信じる、自分の在り方、
例えば、コーチ自身の心が揺れないとか、
本当にクライアントを心から100%信頼して
応援できる在り方があってこその
スキルだと考えています。

こうしたコーチとしての在り方を
前提とした上で、コーチとして必要とされる
7つのスキルもお伝えしています。

コーチの在り方と7つのコーチングスキルの使い方
https://youtu.be/RHhdxPRf2I0

追伸:
働く時間を3分の2以下にして収入を2倍以上にする
ハイパフォーマンス向上メソッド無料メール講座
https://highperformance-coach.com/optin

あなたのパフォーマンスを上げる
3大特典もプレゼントしていますので
ぜひチェックしてみてください。
 
ハイパフォーマンス公式YouTubeチャンネル: しゅう社長
https://www.youtube.com/channel/UCR3qjsnq4PoSq1pSQfVxL9Q
「コーチング」のキーワードでYouTubeのトップクリエイターになりました!
仕事や人生に役立つ話を毎週木曜と日曜の18時に動画で配信しています。

『ハイパフォーマンス公式LINE』
ハイパフォーマンスをテーマに
価値ある情報を発信しています。
@shunagone
でID検索!(@をお忘れなく)
URLでのフォローはこちら
http://line.me/ti/p/%40shunagone

#コーチング
#生産性
#しゅう社長
#ハイパフォーマンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?