見出し画像

21.2.6『青パパイアといえば こうそ!酵素!KOSO!』

こんばんは🌖

土曜日も早くも夜🌝

今日の宮崎は次第に晴れ間が出てきて 暖かさもありましたね〜☀️

画像1

簡単アップルパイ⁉️ということで

ブラックペッパー青パパイアジャムとバターを食パンに塗り塗りするだけで美味しい簡単朝ごはんの出来上がり🍎

試してみてね^^

スクリーンショット 2021-02-06 19.30.24

さて 青パパイアといえば みんなご存知

こうそ 酵素 KOSO 


でございます❗️

通称

酵素の王様 THE KING OF ENZYME

ということで全ての作物の中でもっとも酵素が多いと言われているのがこの青パパイアなんです

スクリーンショット 2020-11-18 21.36.00

青パパイアの酵素含量は

オレンジのカラーでお馴染みのフルーツパパイアの約10倍

食べ続けていると舌がヒリヒリしてくるパイナップルの約6倍と言われています(因みにパイナップルの酵素はブロメラインと言われるタンパク質分解酵素らしいです)

画像4

青パパイアに含まれている酵素は

パパイン酵素 と言われて有名ですね❗️

医薬品指定されているくらい強力な酵素❗️

タンパク質分解酵素なので 私も収穫シーズンに手袋忘れて素手で触っちゃった時などには数日指の表面が溶けている様な状態が続いてました😅

ちょっと果実表面に傷をつけるだけで溢れてくる乳液状の液体が酵素液です❗️

画像5

また非常に稀な性質として青パパイアは

タンパク質 脂質 糖質


これら三大栄養素の分解酵素をあの1玉の中に含んでいると言われています❗️


他にも豊富な種類の酵素が含まれているこの青パパイア

でもそもそもなんで酵素って摂取するの?と思いますよね


この学問には様々な考え方があると思うのですが

ひとつの生物学として


我々は日々色々な食材を口にします

その数だけ色々な栄養素を摂取します

でも栄養素をそのまま吸収とはなかなかいきませんよね

吸収に適したサイズまで小さくしてあげる必要があります

そのお手伝いの役割を担っているのが酵素

でも体内にある酵素の量って年をとるごとに減少していくって言われています

だから体内の酵素が減少していってしまう

それを酵素が豊富な食物から補ってあげているんです

画像6

ということで酵素とりましょう^^

それでは今日はここまで❗️

明日は日曜日ですね🌞

良い週末を👐

画像7

(新富町の新山いちご園のソフトクリーム🍦この後苺を一個落とします🍓😹)

#パパイア王子

#宮崎

#新富

#食で予防

宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはさらなる面白いことづくりに活用していきます!!