見出し画像

Tリーグについて1人のチーム代表として考えたこと

Tリーグの試合の集客動員数の問題が、先日卓球ファンの皆様をお騒がせしました。

SNSを見ていると、こんなにもTリーグのことを考え、熱い思いを持って動いている選手とファンの皆様がいることが、とても嬉しいと同時に、琉球アスティーダの代表として悔しい気持ちでいっぱいです。

華々しく開幕をしたTリーグでしたが、当初の2年は立ち上げ、順調な投資が進んでいたとい思いますが、リーグ体制の変更、新型コロナの影響もあり勢いが半減どころか何十分の1のレベルになりました。

できる限り何もしない、コストカットをしてとりあえず黒字化する、

その結果、今シーズンも開幕戦後の集客は軒並み伸び悩み、Tリーグのスポンサー企業様からも、今後の継続について不安の声が上がっており、新規のスポンサー様も増えていません。

今回の件を受け、Tリーグ所属のチーム代表として考えたことを率直にお話しします。

正直に申し上げますと、僕は、Tリーグにはもっともっと攻め込んでもらいたい。開幕してたった4年のリーグです。ここ2年間は思うような動きができていません。その中で出た赤字に対して、賛否はあるかと思いますが、ここで一歩引くのではなく、さらに一歩を踏み出して欲しいと思っています。

Tリーグと比較されることの多いBリーグですが、立ち上げ当初から完璧な状態だったわけではありません。チーム・選手同士が協力し合い、リーグ全体で、様々な困難を乗り越え、今ではあれだけの集客数を誇るリーグに生まれ変わりました。

一度Bリーグの試合を見ていただけるとわかりますが、家族連れからカップルまで、非常に幅広いファンを抱えるほどのリーグに成長しています。

日本国内のバスケットボールの競技人口は570万人と言われていますが、卓球はなんと800万人。バスケットボールより競技人口が多いにもかかわらず、苦戦しているのがTリーグの現状です。

おわかりいただけました通り、卓球の持つポテンシャルは、とてつもなく大きなものです。過去のnoteにも書きましたが、日本国内だけでなく、世界でも大きな市場を持つのが卓球です。

日本国内の小さな市場だけを見るのではなく、世界を見るべきだと僕は考えています。

スポーツ庁も、現在5兆円の市場規模を、15兆円まで伸ばすと発表しています。卓球の競技人口と、これからのスポーツ市場の盛り上がりを見ると、確実にポテンシャルを感じていただけるはずです。

だからこそ、現状を憂うのではなく、正面から問題に向き合い、解決に向けて挑戦していって欲しいと願っています。

Tリーグは、まだまだポテンシャルを引き出せていない、非常にもったいない市場。そのポテンシャルを最大限に引き出すためにも、まずはもっとチーム数を増やすべきだと考えます。

現状、男子4チーム、女子6チームと、まだまだ少な過ぎます。卓球業界に注目を集めるためにも、関東や関西より多くのエリアにチームを立ち上げて、より多くの方にファンになっていただけるようなリーグを作り上げるべきだと考えます。チーム数増加に注力する担当理事もいるようですが、本気で動いて欲しい。

もちろんお金の問題もありますが、一定の債務やマイナスは、未来への大きな投資と判断しない限り、リーグが大きくスケールする可能性は非常に低いでしょう。ハイリスク、ハイリターン。大きな挑戦の先にこそ、Tリーグの明るい未来が待っていると信じています。

そんな挑戦を後押しすべく、僕たち琉球アスティーダは、これからも様々な新しい取り組みを行っていきます。既存のスポーツチームの在り方を覆すアスティーダトークンの発行や、卓球を楽しめる飲食店の運営、そして次世代型クレジットカードなどは、その一例です。

また、琉球アスティーダの吉村和弘選手が選手会発足の呼びかけをしてくれたのは嬉しかった。自分たちのリーグは、自分たちで守る。そんな彼のリーダーシップに感謝です!選手の皆様、ぜひ選手会発足に向けて挑戦してください!

リーグが目先のコストカットに集中し黒字化するのは誰でもできる、リーグ設立の原点に戻り、積極的な投資をし、そして各選手がもっともっとTリーグやチームの事を発信して魅力を伝え、世界最高峰の集客ナンバーワンのリーグに育て、またプロの試合を見て子供達が夢が持ち、そして強い日本を創る、本当の本気で取り組んでまいりましょう!

正に伸びしろしかありません。
この可能性を信じて共に卓球業界、そしてTリーグを共に盛り上げてまいりましょう!!!

これからも、「夢への道を拓き明日を照らす光となる。」というミッションを胸に、Tリーグを本気で盛り上げていきますので、引き続き応援よろしくお願い致します!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

【お知らせ】アスティーダフェスを来年も開催します!
開催日は2023年 2月11日(土)~12日(日) を予定。2022年は4万人規模でしたが、2023年は6万人規模に拡大します!興味ある方は是非説明会に遊びにきてください。

「FiNANCiE」において琉球アスティーダクラブトークンを発行し、クラブトークンを使ったオンラインでの新しい体験を提供しながら、ファンと共に応援コミュニティの運営しております!

毎週事業説明会も僕が自ら行っています!少しでも興味をお持ちの方は、気軽に遊びにいらしてください。ぜひ一度お話ししましょう!


サポートは全てチームの運営費として使わせて頂きます!