見出し画像

DAZNでCLとELが見れない!

ついに今季もUEFAチャンピオンズリーグが始まりました。

昨シーズンまではチャンピオンズリーグとヨーロッパリーグが全試合DAZNで視聴することができました。

ところが今季は、DAZNで試合が見れない!

契約が切れたかなんだかで視聴できなくなってしまったようです。楽しみにしていた僕にとっては少しショックです。

UEFA.tvという海外のコンテンツで、無料会員登録すれば試聴できるらしいのですが、実況が日本語ではないのがすこし気落ちします。

実況が日本語じゃなくても無料で試合が見れるだけマシ!
という方もいらっしゃると思いますが、僕は日本語実況込みで楽しんでいたので、僕の中ではコンテンツとして成り立たなくなってしまったと感じてしまいました。

余談ですが実況は下田さんと野村さん、解説は戸田さん、Ben Mableyさんがわかりやすくて好きです。特に下田さんは言葉のチョイスが素敵です。

僕の頭の中では、

サッカーの試合

日本語実況
スタッツ

が全部あって一つの試合として楽しませてもらっているので、

この一つでも欠けてしまうと楽しみが半減してしまうような気がします。

だからDAZNさんには、お金の兼ね合いもあるのは仕方がないけど、実況とかも込みで楽しみにしていたよー、ってゆう人たちのためにがんばってほしかったなあと。。。

でも、Jリーグはコンテンツが充実してきて毎週楽しませてもらっているので、このまま続けて欲しいです!

DAZNさんへの要望noteみたいな感じになってしまいましたが、改めて良いコンテンツを構成する要素って大事ですねというお話でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020/10/22追記
10/21に、DAZN日本法人は、現状として日本と東南アジアにおいて、チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの放映権を保持していないことを正式に発表しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?