見出し画像

"うろんな"ってなんだよ~絵本「うろんな客」~

エドワードゴーリー「うろんな客」


"うろんな"って何よ

調べてみると

「不確実な、疑わしい、乱雑な」という意味らしい

不確実であり

疑わしくもあり

乱雑な客

そんな客と10年以上

なんとおおらかなご家族であろうか

それにしても"うろんな"なんて言葉を聞いたのは生まれて初めてかも知れない

(あらすじ)
ある家で色んなことをする
そんな"うろんな客"のお話し

かぎばな姿の珍奇な輩

挿絵はマフラーを巻いたペンギンの様


ラストはサドンデス

ゴーリーさんにしては毒を感じない

不思議なお話しでした

いや、待てよ

私が気づいていないだけでどこかに毒があったのか

私がゴーリーさんの毒に慣れてきたのか


この本を読み終わると

誰でも"うろんな客"の正体を想像することになるのだろう

ありきたりな想像では面白くない

皆さんはこの"うろんな客"を何者だと想像するでしょうか


ふと見ると壺の上に立っていた

って、タイガーマスクか

絵本は楽しいもの

お子さんや甥っ子姪っ子そしてお孫さんを連れて

本屋さんや図書館に行ってみましょう

きっと楽しい一日が過ごせます

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v