見出し画像

毎年この日が来ると~第101回全国高校ラグビー大会、決勝~

全国高校ラグビーもいよいよ決勝戦

対戦カードは

東海大大阪仰星高校 v 國學院栃木高校


仰星はやはり大外三人の突破力が高い

その三人の選手はそこに走ってフォローに来ている選手だったりして入れ替わっている

選手層も厚く

かなり鍛えられている


両チーム共に良いラグビーをしていた

ディフェンス力の高いチームの対戦らしく試合が膠着する時間帯も長かった

良いプレーを見せていた國學院栃木高校のフルバックの選手の負傷退場は残念だったが

得点差程の力の差はなかったと思う


ラグビーはルール改正が多い目のスポーツだと思う

50:22ルールとか

スクラムは1.5m以上押しちゃいけないとか

新ルールが加わっていた

ルールが変わると戦術も変わるのでやっている側はこういったことへの対応も大変なのだろう

それも含めてのラグビー

二昔前の目黒10人スクラム

それでもスクラムを押されて13人がスクラムに入っていた様は見ていて惹きつけられた

バックスにはもう2人しか残っていなかった


見ていると色々と思い出すことの多い高校ラグビーだが

これで今年の高校ラグビーは終わり

ということは正月もすっかり過去のもの

毎年この日が来ると感じること


今日からはラグビーリーグワンも始まっている

明日は大学ラグビーの決勝

今年はまだまだラグビーを楽しめそうだ

そしてまた色々なことを思い出したり考えたりと

ラグビーの楽しみが尽きることはない

---
いつも私のnoteを読んで頂き、ありがとうございます
スキやコメント、フォローもして頂くこともあり、嬉しく思っております。
いつもありがとうございます

いつもご支援頂きましてありがとうございますm(__)m かねてよりの私の嗜好品でありますお菓子ですがいまだに安売り継続中です なのでいまだに買って食べております(^-^)/美味しいから満足です^^)v