マガジンのカバー画像

ひとり読書会

126
とある読書会メンバーの共同マガジンです。基本は本に関連した内容でありつつ、ルールは特に設けてないので、各々がそれぞれの目線で雑談など、気楽に投稿しています。
運営しているクリエイター

2022年9月の記事一覧

日本最北の書店で買う「日本最北限」の地を讃える歌集

前回の記事で書いた、稚内での散策中、本屋を見つけた。最北の本屋かもしれない、そう思いつつ…

van_k
2年前
8

『コンビニ人間』課題本読書会・延長戦振り返り

◆はじめに 9月11日(日)の朝に、学生時代からの知り合いと毎月行っているオンライン読書…

ひじき
2年前
5

オンライン読書会で白熱!『コンビニ人間』に見る現代の普通と異質

8月28日と9月11日、二回にわたって読書会(オンライン)が行われました。課題図書となったのは…

しゅろ
2年前
2

日本一の秘境駅への誘い―『礼文華観光案内 微改訂』―

「秘境駅」というのをご存じだろうか?鉄道で行くのも、クルマで行くのも、場合によっては徒歩…

van_k
2年前
5

はやみねかおるの名作『怪盗クイーン』がアニメ化!読書の原点を語る

今さらながら、はやみねかおるの『怪盗クイーン』がアニメ化していたことを知った。 何を隠そ…

しゅろ
2年前
8

"地域限定"の本―『芸備線 中国山地の沿線物語 東城駅~三次駅』―

今夏、広島県庄原市にある東城というところへ行った。旧出雲街道沿いに栄えた町だ。近年は過疎…

van_k
2年前
2

『コンビニ人間』課題本読書会振り返り

◆はじめに  8月28日(日)の朝、学生時代からの知り合い6人で集まって、毎月恒例のオンライン読書会を行った。この読書会は、メンバーがそれぞれ良かった本を紹介する形式で行われることが多いが、この日は全員が同じ本を読んで集まり感想や考察を話し合う、いわゆる課題本読書会形式であった。  課題本に選ばれたのは、村田沙耶香さんの『コンビニ人間』である。第155回(2016年)の芥川賞受賞作であり、「普通って何?」と問い掛ける小説として評判になったので、御存知の方も多いのではなかろ