見出し画像

一人暮らしでやめたこと8選

みなさまこんにちは。
常々思うのが、世の中の人頑張りすぎでは!?
ってこと。

何をやっているかも大事ですが、私たちの貴重な限られた時間。
『何をやらないか』もめちゃめちゃ大事だと思っています。

そんな、私(ずぼら)がやめたことをまとめてみました。
それでは、どうぞ!


■三角コーナー
ある日気づいてしまったんです。

「三角コーナー洗うの無駄じゃね!?」

そのあと100均に売ってる使い捨てのやつ買って、
最終的には、冷蔵庫の脇にスーパーのビニール袋を吊るし、生ゴミは全てココへ。ゴミ出しの日に袋を取り替えるだけなので楽ちんです✨

■現金を持つ
基本はPayPayかクレカ支払いです。
クレカは三井住友ゴールドカードとエポスゴールドカードの2枚使いで、1年で100万円使用すると1万ポイントが付くので、固定費と大きな買い物はエポスに寄せています。

とはいえ、職場の飲み会や病院など現金でお支払いしないといけないシーンもあるので2万円程お財布に入れています👛

小銭は重いので、お釣りとかは小さな缶に入れておいて、溜まったら銀行に入金します。

■コップを使う
とにかく洗い物がめんどくさい。ので、500mlのペットボトルを買い溜めしています。
最近はふるさと納税で買ったシリカ水にハマってます。
あとは、パックの飲み切りサイズもよく買ってます。(豆乳や野菜ジュース🧃)

来客の時はちゃんとグラスor紙カップを使います🥛笑

■洗濯物を畳む
地味にめんどうでストレスだった洗濯。
ではないんです。

洗濯機のボタン押して、干すところまではストレスないのですが、そのあとがめんどくさい!!!
そこで私は考えました。

干して乾いたらハンガーのままクローゼットへ。
シーズンオフの服は保管してくれる宅配クリーニングに預けています📦

ちなみにシワになりにくい服を買うことで、アイロンも使わなくなり実家にあげました!

■掃除機をかける
めんどくさい!!!ということで、ゴミが目立つ白い床の家を選び、気づいたベースでコロコロかけてました。

髪の毛とか毎日落ちるので、テレビ見ながらこまめにコロコロしてました✌️

で、半年に一回とか、クイックルワイパー使ってベッド下とかテレビ台裏とかも綺麗にしておりました✨

■バスタオルを使う
1Rにはバスタオルって置くにも干すにもちょっと邪魔なんですよね。
ということで、フェイスタオル(長いやつ)を普段使いしてました。全然問題なく拭けました。

来客用に一応、2枚だけバスタオル常備してました。

■ワクワクしない飲み会、女子会
そもそもお酒があまり飲めないので飲み会のノリが苦手で・・・
お酒は安いけど料理が美味しくなくて萎えることありませんか😇

その時間、家で漫画読んでる方がよほど幸福度が高いと思ってしまう←

社会人だと付き合いもあるとは思いますが、私は費用対効果が低いと感じたら最初に印象残して(お酌とか)途中でフェードアウトしてました。
少なくとも2次会には行かない。(決意)

浮いた5000円で、自己投資や高級店のランチに行きます🤤♡

■完璧を目指す
最後は毛色が変わりますが、コレです。
例えば読書や勉強。

仕事のできる人。社会で成功している人は読書家が多いのは有名ですが、苦行になってしまっては元も子もありません。

私の場合は、漫画やYouTubeが大好きなので、
漫画で歴史経済を学んでみたり、
YouTubeで本の要約聴いてみたり、
Netflixで海外ドラマを観てみたりしています。

仕事で今すぐ身につけなくてはいけないとかだと話は別ですが、そうでないなら完璧を目指す必要はないと思うんです。
(ちなみに仕事で必要なときは、自己投資と思い評判の良い塾に通いました)

昔は私も完璧主義で、理想と現実のギャップに苦しい時期もありましたが、
『これが今の自分のポテンシャル(身の丈)』
って開き直れるようになってから、とても生きやすくなりました🍃


いかがでしたでしょうか。
いかにやらなくて済む&やりたくなる仕組みを作れるかが大事ですね😂

少しでも共感していただければうれしいです♪
では。

この記事が参加している募集

#QOLあげてみた

6,237件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?