見出し画像

教育学部に通っている私の就活の話

みなさん初めまして。埼玉県の大学に通っている23卒の者です。そして、私が所属しているのは教育学部!!小学校の教師を目指していました。
そんな私がなぜ一般就職にしたのか、教育学部学生の就活ってどんな感じなのかということをこの記事で述べていきたいと思います。

私が教師の道でなく一般就職の道を進んだ理由

遡ること高校生の頃、進路を考えなければならなかったときに「好きなことから考えよう!」と自分の好きなこと、興味あることを考えました。そして、子供が好きだから子供に携われる職業につきたいと思うようになりました。その中でも子供の成長が最も見れそうなのは小学校だと考え、教育学部に進学することを決めました。

大学に入学し、教育についての勉強が始まりました。
しかし、学んでいくうちに「あれ?思ってたのと違うな」「私って本当に教師になりたいのか?」という気持ちが芽生えてしまったのです。この気持ちが芽生えたきっかけは小学校にボランティアに行ったときでした。実際の現場は自分が思っていたものとは違って、私は硬直してしまいました。

それから「教師になるか一般就職するかどうしよう」と大学3年の4月まで悩みました。これは人生を左右することだから本気で考えなければいけないとようやく真剣に考えるようになりました。

今度は高校生の時と違い、好きなことやなりたい職業から考えるのではなく自分ってどんな環境が向いているのかということを軸に考えました。
考えた結果、以下の3つが自分に合っていると思いました。

・実力主義で挑戦できる環境
・給料が能力給でもらえる方が自分の仕事のやる気が上がりそう
・多くの人と関わってみたい

この条件が当てはまるのは教師ではなく一般就職だと思い、教師ではなく一般就職の道に進むことを決意しました。

就活の流れ

6月   リクナビに登録し、合同説明会に参加
7月8月 業界を絞らず多くの企業の説明会に参加
9月   実習があったため就活お休み
10月  ディーラーでフロアアテンダントのインターンに参加
11月  inteeに登録しメンターの方から支援を受けながら就活をする
12月  メンターの方から自分に合う企業を紹介してもらい説明会に参加
1月   自己分析の沼にはまり自分が何をしたいのかわからなくなる
2月   人材業界に進むことを決意し本格的に本選考を受け始める
3月   面接ラッシュ
4月   第一志望の企業から内定をいただき就活を終える

私は4年生の6月に教育実習があるためそれまでに就活を終えたかったので、比較的早いうちから就活を始めました。
早いうちから就活をしてよかったことは、自分と向き合う時間が長く取れるので入社後にギャップを感じなさそうな企業の選考を受けることができたことです。早いうちから始めることに越したことはないので、みなさんも3年生の夏頃には就活を始めてみてはいかがでしょうか。

就活は人に頼っていい!

私は初めの頃、リクナビやマイナビに登録はしたものの1人で就活を進めていました。1人でもできないことはなかったのですが、自分にはどの業界が合っているのか、自分がどの企業に向いているのか、自分って将来どうなりたいのかを考えたときに「わからない」という壁にぶつかりました。

そんなときに出会ったのがinteeです。1人での就活が困難と考えた私はSNSを通じてinteeに出会いました。

inteeは専属のメンターの方がついてくれるので就活の悩みを聞いてくれるのはもちろん、自分が考えている意見の本質を捉えて教えてくれるので自分の考えが明確になります。私は浜野さんという方がメンターでついてくれたのですが、浜野さんがいなかったら間違いなく満足のいく就活ができなかったです(笑)浜野さんには感謝してもしきれないほど支援をしていただきました。

また、私は家族や友人に他己分析をしてもらいました。自己分析では見えなかった自分の良さを教えてもらうことができるので本当におすすめです。
企業の面接でも「友人からどんな人間と言われますか」と聞かれることが多々あったので、ぜひ周囲の人たちに自分はどんな人間か聞いてみてください!

inteeへの登録はこちらからできます。
https://intee.jp/student/referer?introducer=tWF8Bqt%2BCUAr0AsGfQ3T0w%3D%3D

最後に大切なのは自分の意志

先ほど就活は人に頼っていいと述べましたが、最終的には自分の意志で自分で判断することが大切です。自分が将来どうなりたいのか、社会人になったときにどう会社に貢献していきたいのか。これを考え抜けば答えが出てくると思います。
自分で意思決定したことは腹を括って取り組むことができるはずです。自分が最適な決定をできるように上手く人を頼ってください!!


ここまで読んでくださりありがとうございます。
就職活動は正直メンタルがやられることもありましたし、迷走することもありました。ですが、紆余曲折を経て納得のいく就職活動ができました。

「大変だ、しんどすぎる、つらい」

こう思ってしまったら少し就職活動をお休みしたり無視しない程度にして、自分の趣味の時間を増やしたり美味しいものを食べたりしてください。
心が満たされるとまたやる気が出てきます!

みなさんが自分が納得のいく就職活動ができることを祈っています。
頑張ってください!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?