見出し画像

お金が無い方が幸せ?

こんにちは、shuraです。

有難い事に両親には不自由なく育てて貰いました。そんな僕がタイトルの様な事を言うのは批判されてしまうかもしれないけれど。

最近マツコがバブルを知らない世代に対して、「バブルの状況なんて知らな方がましよ」と言っている動画を観た。

「ゆびきり村」とか言う、炭鉱で潤っていた時の生活を忘れられない人たちが、自らの指を切り落としてまで贅沢な暮らしを続けようとしたと言う話を聞いた。


最近読んだ本に、『生活の参照点は一度あげてしまうと下げるのは大変だ。』という様な事が書いてあった。

一度贅沢をしてしまうと元の生活には戻れないって事。

案外ミニマリストってその罠には引っかかりにくいなぁとも思った。

自分への投資はしつつ、ミニマリズムは継続していけたらな。

#地方大学生のつぶやき #大学生 #日記 #コラム #エッセイ #ライフスタイル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?