見出し画像

人生における11時台を走り抜けた2020

おはようございます!しゅうです。
今年ももうあと少しで終了ですね。
今年最後に今年の振り返りをしたいと思います。
ざっくりと、よく頑張った・よかったポイント、来年に向けての2本だてでお送りしたいと思います。
タイトルの意味は最後の章にて。

よく頑張った・よかったポイント

以下3つかなと思っています。

1つ目:仕事

今年は本当にきつくて、大変な1年でした。2年目にして仕事で初めて大きな山場を迎えた1年でした。
2月は担当プロジェクトをクローズするための最終仕上げという時に、重要ブロジェクトを引き継ぐことに。
この重要プロジェクトは部内で1番仕事ができると思っている先輩から引き継ぎを受けることになり、嬉しかった反面、厳しいご指導についていくのがやっとという状態に・・・
毎日のように詰められ、できない自分を責め続けた約半年間でした。
現在このプロジェクトは佳境に入っていて、来年も引き続き注力ですが、一旦は引継ぎ後の一山は超えて、なんとか自分でハンドリングできるようになったかなと。
このプロジェクトを通して、かなり自分が成長できたと振り返りながら思っています。がむしゃらに駆け抜けてきたなと今になって思っています。厳しくも、自分の成長を考え丁寧に指導してくださった先輩には本当に感謝です。
今年は本当に仕事をよく頑張ったと褒めてあげたくて、上述のプロジェクトもそうですが、最重要プロジェクト以外にも複数掛け持ち、残業時間がヤバすぎて人事に呼ばれまくる日々を乗り越え、途中体調を崩し、もう嫌だと投げ出したくなる時もあり、色々な方から理不尽なことを言われ精神的にきつい時もあり、そんな厳しい1年でした。でも、逃げずにここまできてよかったと今そう思っています。
逃げずに嫌でも我慢して続けることを肯定するわけではないですが、こうやってやってきてよかったこともあったんです。
それは、念願だった新規事業担当のチームに入れたことです。
入社時以来ずっと生意気に口に出してきていた新規チームへのアサイン。
最初は実力不足で入れてもらえなかったんですが、この1年の頑張りや成長度合いを見てくれて晴れてアサインしてもらえたんです。
しかも、チームの中でも中核のポジションでやらせてもらえることになり、新規チームの中でも最年少ということで、若い視点で色々物申させていただいています。
朝渋やプライベートでの活動を通してこれまで自分が貯めてきた知見やコネクションなどをフルに活用してやれています。
これがすごく楽しくて、本当に今仕事が楽しくて仕方ない状態なんです。
自分のストレングス一位である「着想」がフル活用できていて、すごく楽しく、しかも自分で考えてアウトプットしたことがすごく評価される最高の環境で仕事ができていて本当に幸せです。来年ももっともっとバリバリ仕事していきたいと思っています。
今年1年頑張ってよかった!よく頑張った。

2つ目:転職活動・キャリア

転職活動も今年の1月からスタートして、色々と学びの多い1年だったなと思っています。結果的には、先に書くと、転職はしないことにしました。
まずは、転職活動をする中でたくさんの方に支えていただき、相談にものっていただき、本当に感謝しております。この場をお借りして、関わっていただいた全ての方に感謝を申し上げます。
コンサルティングファームやスタートアップ・ベンチャーをメインで見てきました。最終まで行くことやとても気に入っていただいてお声掛けいただくこともたくさんあったのですが、うまくいかず・・・自分にとって納得のいく転職先とご縁がなければ辞めようと考えていたので、その信念にしがって、一時中断し止めることにしました。
ですが、この1年間で出会った方々や企業、どの方々も素敵な方ばかりで、新卒の就職活動の時には出会えなかった方とお話ができたり、ここまで考えてできていなかったなとか、色々と気づくことがあり、本当に勉強になりました。
結果としては、やや残念ですが、チャレンジしたことは後悔していないですし、今後の指針にもなりました。もっともっとキャリアについて深く考え、再度チャレンジしたいと思っています。後ろに書きますが、一旦はMBA留学後に再チャレンジすることとしたいと考えています。

3つ目:朝渋に入ったこと

今年の大きなチャレンジでもあった「朝渋」。本当にたくさんの学びをいただきました。そして、朝渋に入ろうと決意した自分を褒めたいですし、この1年間よく頑張ったと褒めたいと思います。
まずはknock2期です。1月から入り、朝方へのシフト、自分との向き合い、英語学習の習慣化など、たくさんチャレンジができました。
しかも、3,4期とバディとして参加させてもらえて、さらにそのチャレンジ期間を増やすことができたのは本当にありがたかったなと思っています。
このknockの期間があったからこそ、仕事や転職など全力でやれたし、この1年全力で成長に向き合えたのかなと思っています。
その後の朝渋メンバーとしての活動も楽しく色々やらせてもらったなと。
僕にとっては、モーニングマッププロジェクトを企画して、一緒に夢の実現を目指す仲間が集まってきてくれたことが本当に嬉しくて、感謝しかありません。
紙媒体での書籍出版に向けて来年からが勝負の年になってくると思うので、たくさん動いていきたいと思います!企画者としてもっとコミットしていけるように頑張ります!
以前コラムでも書かせていただきましたが、朝渋は「チャレンジできる場所」だと思っていて、チャレンジが自由にできる環境もあるしそのチャレンジを応援してくれる環境もあって、本当に最高だなと日々感じています。
そんな最高の環境でこの1年間たくさんのことにチャレンジさせてもらえて本当に感謝です。来年もよろしくお願いします!

来年に向けて

前述同様3つに分けていきます!

1つ目:仕事

前述の通り、新規チームにアサインされて仕事がめっちゃ楽しいということで、新規チームのメンバーとしてもっともっとバリューを出せるようになりたいと思います!あんまり細かいことは業務上かけませんが、会社内の変革も含めて主導していけたらと思っています。事業創造だけでなく、社内のイノベーションも推進していき、もっと楽しく仕事ができるようにしていきたいと思っています。
そのためにも、もっとたくさんの方にお会いすることと、学びの場にたくさん行ってみる、読書などインプットをもっともっと増やす!今年よりももっとがんばります!

2つ目:キャリア

来年はMBAの受験勉強に尽くす1年にしたいと思っています。
入学のクライテリアとしてGMATとIELTSがあるので、まずはその二つをクリアできるように、コツコツやっていきたいと思っています。
定量的には、GMAT:750、IELTS:7.5を目標に頑張りたいと思っています!
今年から既に始めてはいますが、まだまだ全然なので、マイルストーン設定など緻密に設計して来年前半にはクライテリアを満たせるように頑張ります!
既に会社には伝えていて、応援してくださったり、今回私費で行くことを考えているので、会社として支援の制度を検討していただいているなど、本当に周りの方に感謝です。この1年、本当に行くのか?と自問自答し続けてやっと決意できたので、この想いを忘れずに突き進んでいきたいと思います。
先輩方を見ていると、MBAの受験勉強はとてもきつく長期化するので、途中で逃げ出したくなる時も多々あるようで・・・でも根性だけは誰にも負けないと思っているので、絶対逃げない!必ずトップ校に入学して理想のキャリアを描いていきます!

3つ目:朝渋

来年はモーニングマップの書籍出版に向けて進めていける1年にしたいと思っています。言い訳になってしまいますが、今年は仕事の方も忙しく、あまりコミットできていなかったなと反省しており、一緒に活動していただいているみなさんにすごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
だからこそ、来年はどんなに忙しくても、前に進めていけるように自分が誰よりも動いていけるようにしたいなと思っています。
描いたコンセプトは自分自身が本当に叶えたいものであり、実現したらなんて幸せなんだろうといつも思っています。モーニングの楽しさとモーニングのお店を選ぶワクワクをもっといろんな人に知っていただいて、素敵なモーニングスポットがもっともっと増えていったらいいなと密かに思っています。
書籍出版に向けて尽力する1年にしたいです!

年の瀬におもうこと

こうして振り返ると、今年も大変な1年だったなと感じてきます。
特に今年は仕事面でとても辛く厳しい1年でしたが、そこを乗り越えてきたことにすごく自信を感じていますし、来年はもっと頑張るぞという気持ちです。
辛く、きつい暗闇の中を抜けて、やっと光が見えてきたそんな1年だったなと思います。西野亮廣さんのおっしゃる「人生における11時台」をまさに過ごした1年だったなと思っています。鐘のなる12時が見えてきていると信じてもっと走る!
詳細は以下URLをご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=dJT_L6d_fU8&t=5s

正直なことを言うと、最初は今の会社で仕事をしていて早く辞めたいとか別の会社の方が活躍できるとばっかり思っていました。でも、ここまでやってきて、やっとブレイクスルーした感じがしていて、やっと覚悟が決まったなと言う感じがしています。石の上にも3年と言う言葉があり、その言葉自体はあまり好きではないですが、まずは今いる場所で全力で頑張ってみることが大切だなと学んだ1年でした。新卒での就活において、内定を辞退してしまった会社のことを考える時もありました。そっちに入っていた方が楽しかったのかなとか、よく考えました。実際広告の会社で、素敵な会社だったので、今でも少し思い出しますが、今選んだ道を最高な道にするために頑張るんだなと思ったりしてます。過去に戻って選択し直すことはできないからこそ、今選んでいる道を最高に。過去の意味は変えられるし、未来は自分でつくっていける。そう信じて、来年も楽しく過ごしていきます!


3ポイントに絞って振り返りましたが、本当はもっともっとたくさんのことがあり、全てに言及したくなるのですがそれは個人的に行うとして、本当に周りの方に支えられた1年でした。毎年そうですが、今年も本当にいろんな方に支えていただいた年でした。
この場をお借りして、今年1年お世話になった全ての方に感謝を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。お世話になりました。
どうぞ来年も引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?