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月刊 高橋ピクト

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シュッパン前夜のメンバー、高橋ピクトの記事まとめ。実用書づくりの現場や人間関係をお伝えします。悲喜こもごもありますが、チームワークで乗り越えます。
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#仕事のポリシー

編集者は、集まると面白い。編プロと出版社のいい関係。

編集者は、集まると面白い。編プロと出版社のいい関係。

こんにちは、高橋ピクトです。
書籍の編集者で、健康書やスポーツ、料理、アウトドアなどの実用書を担当しています。私が担当する書籍は、編集者が二人以上関わることがほとんどです。

実用書は、文章だけでなく、イラストや写真も組み込まれ、デザインやレイアウトが1ページ1ページ複雑なため、一人で編集することが簡単ではないからです。私の場合は“編集プロダクションの編集者=編プロさん”と協力して、本づくりを行い

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書籍の「カバーデザイン」ができるまで

書籍の「カバーデザイン」ができるまで

こんにちは、高橋ピクトです。
池田書店という実用書の出版社で編集をしています。

今日は書籍のカバーデザインの現場をご紹介します。
私は、書籍制作の中でカバーデザインの工程が最も好きです。

本の内容が、読者に伝わるように
表紙という小さなスペースに、「本の売り」を凝縮する。
情報が多すぎても、少なすぎても伝わらない、この作業にワクワクします。
それが本の売り上げに直結したりしますから、やりがいも

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編集者の「わかりやすい構成の立て方」

編集者の「わかりやすい構成の立て方」

今日は、わかりやすい本をつくるための「イメージ」と「具体的な方法」をご紹介します。書籍の構成のお話なのですが、noteの記事を書くときの考えを整理して、表現するヒントになるかもしれません。もしよろしければお読みください。

こんにちは、高橋ピクトと申します。
池田書店という出版社で実用書の編集をしています。

わかりやすい本、
私は、こんなふうにイメージしています。
ある有名な絵本作家が
本は「著

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