見出し画像

季節も自分も確実に変化している

※「月刊しゅうへい」購読者限定記事です


桜が散り夏に向けて季節が進む瀬戸内海

いや、暑いわ!w 優雅に見えますが、パソコンが熱くなったり、後頭部が焼ける思いをしながら仕事してます…。

ちょっと前までストーブ使っていたのが、一気に20度を超す夏模様になりましたね。

最近食事を気をつけるようになって(じじいみたいな食事)、日中の意志力が抜群によくなりました。

前々から手伝うよ〜!と言っていた島の知り合いの古民家改装も手伝いにいったり。

前まで「面倒だな〜」と思っていたことがスイスイできるようになりました。


ちなみにこういう庭仕事や掃除はそれを「なぜやるのか?」と考えるとモチベーションが上がるみたいです。


「なぜ」を考えるとやる気が出る

・「なぜ」という視点で捉えると、日々の小さな行動にも、意義を感じやすくなる

・小さな行動が、大きな目標を達成する一歩となり、衝動的な行動が減り、誘惑にも負けにくくなる

・「コーヒーを飲むこと」も「なぜ(カフェインを楽しむ)」と「なに(液体を飲む)」よって認識が変わる


草刈りとかトレーニングにはこういう理由を与えてます。

草刈り:カロリー消費、運動、自然の中で波長をあわせる、マインドフルネス、やったぜおれ感、自然系男子としてモテたい(結局)


トレーニング:うまく歌えるため(肺活量とインナーマッスル)、寿命を伸ばす(一番の資産時間の運用)、健康的な容姿(モテたい)、脳を鍛える


ここから先は

1,220字

「月刊しゅうへい」

¥500 / 月 初月無料

PV気にせず、今書きたいこと・伝えたいことを表現する場所です。初月無料で読めます。

瀬戸内の海が見えるカフェでまったりと執筆するのに使わせていただきます。