見出し画像

時間をムダにする人の特徴

もっと早く気づくべきでした。

フリーランスなってから気づきましたね。

未来の自分はスーパーマンではない

時間をムダにする人、生産性の低い人は、未来の自分はいくらでも働けるスーパーマンだと思っています。

土日にまとまって作業をするぞ!と意気込んでも、実際にやるのは今さっき先延ばしをした"自分"。

週末になったからと言って急に人が変わって、バリバリ仕事する人にはなってないわけです。

今の自分と同じように、

・天気いいしお出かけしたいな
・おいしいごはんを食べてから…
・今週頑張ったしたまには休みにしよう

と思ってるはず。


未来の自分に努力負債を押し付けない

やるべきことを先延ばししていると、やる気が落ちます。

【モチベーションの源泉】
・ものすごく小さな前進とものすごく小さな後退がやる気を左右する
・小さな勝利と小さな敗北がぼくらのモチベーションをコントロールしている


ちょっとしたことをやらないことがモチベーションを大きく削ぎ落とします。

未来の自分に努力負債を押し付けない。

手元の5分でやるべきことに着手する。

やっててどうしても面倒だと思ったらやめてもOK。

というルールを試してみると、ほとんどのことが片付きます。

このブログ記事も「5分だけ」と思い書いていたら、ここまできました。


人はやっていることをやりたくなる

お布団でダラダラしてしまうのは、お布団でダラダラしているから。

ランニング前は憂鬱でも、走り出すと楽しくなって5km、10km走れてしまいます。

生産性を高く保つことは、ちょっとした時間の使い方から。

ぼくはスイッチを入れるために、耳インプットからいつもやっています。

【無料オススメ耳インプットアプリ】
Voicy
(ぼくもラジオパーソナリティです)

・YouTube

Amazon公式サービスオーディブル


耳インプットはやってることを邪魔しないので、歯磨きしたりしながらスイッチを入れるようにしています。

Amazon公式サービスのオーディブルはほんとオススメ。ベストセラーが無料で読めます。


あのやる気がなかった自分が、読書してるわけですから、脳はもっと学びたいと行動をサポートしてくれます(個人差あり)

他にも無料で読める本がこちら。

ちなみにあのメンタリストDaiGoさんもボイスブックで学習されてるとか。


朝起きれないぼくみたいなクズでも、これで読書してモチベーションあげて仕事できているので、ぜひ試してみてください。

無料なので合わなかったら解約でOK。

オーディブルを無料体験する

あわせてオーディブル使ってみたレビューをどうぞ。


時間をムダにする人は目の前の5分捨てている人

「時間がないです」「忙しいです」って言ってる人ほど、5分を捨てまくっています。

人は長時間集中できないですからね。なので5分超集中して取り組む。

これが生産性の高い人に共通してることです。


「ランチ行きたいけど、その前に10分だけ仕事しよう!」

やりたいことの前にやるべきことを挟んであげましょう。そうすると、やりたいことをしてるときには、やるべきことは終わってますので。

自粛で時間があるときこそ、5分をムダにしない。

ぜひ意識してみてください(ぼくもやります)


あわせて読みたい






瀬戸内の海が見えるカフェでまったりと執筆するのに使わせていただきます。