見出し画像

それぞれにある 「静岡のたのしみかた」を

こんにちは、静岡の裾野出身のおおばしゅうです。

2022年3月に静岡にUターンをしたのですが、
高校卒業後に静岡を離れたこともあって、地元にどんな魅力があって、どうやって過ごせば楽しい日常を送れるのかと不安な気持ちがありました。


でも、静岡で暮らし始めると、静岡にしかない景色がありました。

家の目の前から見える富士山(裾野)
爪木埼灯台近くの海(下田)
源兵衞川(三島)
三保の松原(清水)
木造駅舎の大井川鐵道の家山駅(島田)
夜の用宗漁港(静岡)


風景だけではなくて、静岡にしかないグルメやお店も。

静岡の中東部7店舗のロードサイドにある 立ち食いそば・うどん屋「スマル亭
静岡といえばの上位に食い込む 炭焼きレストランさわやか
静岡を代表する御菓子処 田子の月


人と人、人と地域との出会いを作る「宿」も、静岡でのたのしみ方の一つ。

熱海のロマンス座カド(角にある+元映画館ということでこのネーミングだそう)
熱海といえば…!のguest house MARUYA
南伊豆のローカル×ローカル
下田白浜にある 温泉民宿 勝五郎 (HPのデザインがステキ)


この #静岡のたのしみかた  をSNSで投稿しようと思ったきっかけは、
静岡へUターンした自分自身が、静岡で楽しく生きるための方法や場所を知りたいということでした。


高校卒業後に静岡を離れた自分にとって、
地元にどんな魅力があって、どんな過ごし方が出来るのかを詳しく知りませんでした。でもそれは、進学や就職で地元を離れてUターンをした同じ境遇の人だけではなく、Iターンをして初めて静岡に住む人も同じなのではないか。それならば、SNSを通じて、いろんな静岡のたのしみかたを発信することで、その人に合った静岡ライフを設計し、静岡での日常がより楽しくなるのではないかと思いました。


一人一人の旅のスタイルがあるように、
静岡のたのしみかたもそれぞれにあると思います。

#静岡のたのしみかた をきっかけに、
静岡での生活や旅行が充実したものになることを願って、少しずつ発信してきます。

もし、静岡を訪れた際や、静岡在住でこんな楽しみ方があるよという方は、ぜひシェアいただけると嬉しいです◎




いただいたサポートは、Podacast「人生百貨店」の運営費やいろいろな言葉・感情に出会うための本や旅に使わせていただきます!