見出し画像

空海の謎解き

空海の謎が解きたくて、宮島の弥山に来た。

806年、唐から帰国するとすぐに、この山に、日本で唯一

鬼を神として祀った、という。

人の心は、宇宙の果てまでも行ける。

君はその心の秘密を解くために、大学を蒸発して修業僧となった。

答えもなく、死と隣り合わせの命懸けの旅路。

画像3


役行者は空を飛んだ。

しかし、君はひたすら地を這い続けた。

七年目、入唐というチャンスを掴んだ君は燃えていた。

しかしそこには、想像を絶する執念があったろう!

それは、一種の鬼だったのだ!

画像2


そして帰国後、君はそっと、その鬼を神としてこの山に置く。

それから、君は、どこに行ったのだろう?

時には、ボロボロになって足を引摺り

時には、軽やかに鹿のように草原を走り抜け

人によかれという閃きを実践に移したのだ!

鬼と闘うのではなく、ただ、走り抜き、動き続けることで

旅の途中に、そっと、置いたのだった。

闇 〈鬼、不幸、失敗、病気、不運〉を克服する道は

それと闘うのではなく、先へ先へと進むことで

旅の途中にそっと、置く。

画像1

2018年1月4日 五島秀一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?