見出し画像

包みあう幸福論

自分と少しでも似たところがある人物と出会う。

自分の強みが発揮できる機会に巡りあう。

これらを幸福と名付けるのなら

人が幸福に出会う確率は63%もある!(確率論による)

人生捨てたものじゃない。大切なことは粘ることだ。

このチャンスをモノにするには二つのやり方がある。

力で打ち負かす 

これは勝つか負けるかの二種類しかない。

包むことを考える 

これなら、無関係、共通点がある、包む、包まれる、の四種類もある。

明らかに、勝つか負けるかより、包みあうことを考えた方が可能性が広がるだろう。

生命は、約20億年昔に、リケッチア目、という病原性細菌をミトコンドリアとして共生させた。

自然は、最終的に包み包まれることを選んでいるようだ!

画像1


2019年12月10日 五島秀一

画像出典(rickettsia)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?