希望と挑戦と幸福について

こんにちは。シュンヤです。

先日、「若者の死因一位が自殺」というのがTwitterでトレンド入りしてましたよね。

他の人のツイートですが↓

そのことについて感じたことを書いてみようと思います。

若者の死因一位が自殺になる直接の要因

このツイートの方も言っていますが、若者の死因の中で自殺が1番になるのは
日本は医療が整っており、事故や病気で死ぬ確率がとっても低いから
で、間違いないと思います。

病気なんか若い人は体力あるからそもそもタフだし、日本の医療水準なら延命も簡単でしょう。
事故にあったとしても、僕がいたアフリカのベナンとは違って呼べば救急車が来るし、医者もいて、機器もあって、そして薬も十分にある。
事故にあって、首都にある大きな病院まで唯一の幹線道路で4時間かけてバイクで運ぶ
なんてことはないわけ。

そりゃ死なないよ日本の若者。

だから別に、自殺の割合が高くなるのはそれほど不思議だとは思わない。

希望について

じゃあそれでこの話はおしまいでいいかって言うとそうではないと思う。

自殺者がこんなに多い国ってそんなにないし、アフリカのベナンにいたときは病気で死んだって話は聞いても、自殺したなんて話は一回も聞いたことなかったしね。

ではなぜ日本は自殺を選ぶ人がこんなにも多いのか。

ぼくはこの国が希望を持ちづらい国だからだと感じる。
実際、日本財団「18歳意識調査(https://www.nippon-foundation.or.jp/who/news/pr/2019/20191130-38555.html)」によれば
「自分の国の将来についてどう思うか」という質問に対し9.6%しか良くなるっていう希望を持っていない。

画像1

逆に今発展盛りの、ベトナムやインドネシアはめちゃめちゃ希望持ってるのがこの図から見えますよね。

僕はこれについてすごい納得する。

実際アフリカに住んでたたったの2年間で家の前の土の道が石畳に変わって、穴ボコだらけだった国の唯一の幹線道路はアスファルト舗装がきれいになってって感じで

「あ、国すごい勢いで発展してる!」
って目に見えてわかったんですよ。

そんな環境の中で暮らしていたら、例え今は貧しくても国は豊かになって、自分の生活も豊かになっていくだろうなーって思えると思う。

一方で日本を振り返ってみれば、ビジネスの国際競争力がなくなり、少子高齢化が進んで社会保障は破綻寸前。
景気は一向に良くならないし希望を持てる要素が一切ない。

希望がないとどうなるか

またまた他の方のツイートですが、
希望がないことでとにかく安心、安定を得ようと高収入を求める一方で、リスクとなりかねない起業や自宅の購入に二の足を踏むようになるんだと思います。

将来悪くなるってわかっているのに、わざわざ危険(に見えるよう)なことをしようと思うわけがない。

じゃあどうすればよいか

どうやったら若者が希望を持てるようになるか。
これはすごく難しい問題だけど、僕からは一つ方策として案を出してみたいと思う。

それは
「世界を見に行くこと」

旅行でも構わないですけど、できれば数ヶ月くらい貧しいと言われている国に住んでみたらいいと思う。

上にも書いたように、ぼくはアフリカに1年半住んで、希望がある世界というのを初めて知った。
これを知っているってことはすごく強い。
考えてみたら当たり前だけど、日本が世界の全てじゃない。

それにこうした国で何ヶ月か住むだけでめちゃめちゃ自信がつきますよ。
停電断水当たり前の国にいて水シャワー生活送ってましたけど、意外となんとかなるもん。
結果として自分、意外とどこでも生きていけそう…!ってなるから失敗が怖くなくなる。

あともうひとついいところがあって、それは
「ちゃんとしてなくても生きていける世界がある」ことを知れること。
ぼくのいたベナンは学校の先生は授業中にいなくなったり、バイクタクシーの運転手なんか一日中ゴロゴロしておしゃべりしてるだけみたいなもんだけど楽しそうに生きてましたもん。
日本は、ちゃんとした定職について朝から晩まで働くことが当たり前、そうでなければ人でなしくらいな空気がありますけど、
それ全然スタンダードじゃないから!

別に、あくせく自分を殺してまで働かなくても生きていけますよ。

そうやって失敗しても平気そうだなってのが心のゆとりにつながって、挑戦とか幸せにつながるんじゃないかな。

まあそういう生き方をするなら自分で責任をとるってのが大前提ですけどね。

そんな感じでおしまい!

現在モロッコにあるアフリカ唯一のラーメン屋さんruly's ramenを引き継いで
ラーメン&日本食料理屋のオープンを準備中です!
準備の様子や普段のこと、考えていることを載せているので気になる方は是非下記のアカウントもチェックしてみてください!
【SNSアカウント】

インスタグラムhttps://www.instagram.com/ramen_maroc/

Twitter
https://twitter.com/ShunyaSuzuki44

サポートをいただけたら当分の間はモロッコでの運営資金にさせていただければと思います! ある程度うまく回り始めたら皆さんに還元できるような企画を実施したいです!