見出し画像

oVice人事チームの全メンバーを紹介します!

oViceというバーチャルオフィスサービスを提供する会社のHead of HRを担当している宮代です。先日「人事採用は難しい」という話をしたように、今oViceでは人事を“超”積極的に募集しています。

※特に「未経験人事✖︎BizDev人材」の採用にフォーカスしている理由についてはこちら

今回のnoteではそんな人事ってどんな人がいるの?どんなチームなの?をクリアにすべく、oViceの人事チームの特徴&各メンバーの紹介をお届けできればとおもいます!

※今回のnoteはLayerXさんのnoteを見てうちも素敵な人事チームメンバーを紹介したくていてもたってもいられず書き始めました!(笑)きっかけを与えて頂いたLayerXさんに勝手ながら感謝です!(笑)

oViceの今の人事チームができるまで

まず、今のoViceの人事チームができるまでについて簡単に紹介させてください。

私がoViceにジョインしたのが、プロダクトリリース直後の2020年の12月。そこからメンバーが10名→100名になる約1年間、求人媒体への入稿、候補者の面接、採用の意思決定、オファー面談、会社のMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)の策定まで、僕1人でやっていました(当時に戻れたとしたら、間違いなく採用担当をもう1人採用してる笑)。

2021年10月に2人目人事として村上ハナがジョインし、それから約半年間で日本、グローバル含め約10名の人事体制となり、ようやく「チーム」と言えるようになってきた次第です(笑)。

※初期の頃取り組んでいたことについてはこちらのoVice CEO ジョンとの対談動画でも話しています

そんなoViceの人事チームには、1つ大きな共通点があります。それは誰一人として「人事だけやってました」という人がいない点。チームのほとんどが事業部経験のあるメンバーで構成されています。

なぜそのような人事採用を行ってきたかでいうと、「採用のための採用ではない」から。

「人事だけで働いていた」という人は、「本当の意味で事業部の人の気持ちにはなれないだろう」と思ったんです。「採用担当の経験がある人がオンボーディングを担当する」「自分で採用を担当した経験がある人が採用コンテンツを担当する」といったように、相手の“痛み”が分かっている人の方が適任です。

・事業を成長させるために、前提として人事が事業部の負担になるべきではない。事業部と同じ目線をもった上で、人事施策を推進していく必要がある
・人事からイシューを解決する動きとして、「課題を知るためにヒアリングするなど御用聞きにならず、自分はこうしていきたいという仮説をもった上でコミュニケーションが取る」「先回りして課題を見つけ、解決のために必要に応じて事業部側に提案する」といった動きが重要

そんな考えのもと、今のoViceの人事チームづくりを行ってきました。

……と少し前置きが長くなりましたが、ここからはoViceの人事メンバーの自己紹介を順番にお届けします!

※メンバーごと「自己紹介」「他己紹介」という流れで構成しています!それではどうぞ!!!💁💁

Shunya

oVice Head of HR
宮代 隼弥 / Shunya Miyashiro

Hello! oViceのHead of HRをしている宮代です。さっそく私から自己紹介させてください!

新卒でビズリーチへ入社。セールスを担当。退職後、友人と共に(株)almaを創業。ビジネス部門の責任者兼HRを兼任。
alma社で働いていた時に、重神さん(現日本チーム事業責任者)に「まだ来ないの?」と半年近く誘われ続けて、2020年の12月に10人目のメンバーとして副業としてoViceにジョインしました。
CEOのジョンに、「HRよろ!」と言われただけで、特にミッションや業務内容も分からないままスタートしました!笑 ジョインした当時、oViceにはHRの機能が全くなく、文字通り0からのスタートでした。
気づけば、1年半が経ちメンバーもグローバルで約150名の体制になり、事業をとにかく早く、前に進めるために「やれることは何でもやるマン」のスタンスで、当初はPRチームの組織立ち上げもやってました。
oViceという事業に最も適した、「自由・自律・自走」のカルチャーを持った理想の組織を作ることを意識しながら、現在は採用〜組織開発まで何でもやっています。

一緒に、20XX年の新しい世界標準の働き方を作り、広げていきましょう!
HRに人が足りていないので、誰か助けてください笑 

【他己紹介(by Akihiro Uono)】
「私のoViceの加入理由は、宮代さんを助けにきました」
こう公言できるくらい、宮代さんは人を引き付ける”何か”を持っています。その愛くるしさと誠実さをもって、oVice組織のリーダーとして、これまでのoViceの急成長を作ってきた立役者の一人です。
oViceやHR・仲間へのほとばしる熱い想いをもって、日々奔走する宮代さん。そんな彼を見ると、自分たちももっと頑張りたいと、HRメンバー一同が敬意と愛をもって慕っています。私と会う度に与えてくれるポジティブなプレッシャーは、宮代さんだから出せる圧だと思ってます(笑)
グローバルに挑戦し続ける組織を作っていくために、HRが率先して挑戦し続けましょう!

Hana

HR|Japan
Hana Murakami

oViceでビジネスチームの採用担当をしております、村上ハナと申します(皆さんからは、はなちゃん/はなさんと呼ばれております!実はとても嬉しいです...✨)
大学卒業後IT系ベンチャー企業に入社し、主にビジネス部門で営業や新規事業担当をしておりましたが、oViceへは昨年の10月に人事採用担当としてキャリアチェンジでのジョインとなりました。

当初は転職の意志はそれほど強いものではなかったものの、oVice HR Headの宮代しゅんやさんとお話する中であっという間にoViceというプロダクト、そしてoViceという組織の大ファンになったこと、そして採用通知の連絡を受け取った時の嬉しさは今でも忘れられません、、、!

私自身「人事」というポジションに絶対的なこだわりを持っている訳では実はありません。「事業を大きなインパクトを持って成長させるためにとにかく貢献したい!」という気持ちが一番強く、「HRであれば自分のバリューが発揮できるのでは?」と思い、HRポジションでのジョインを決心しました。
入社より約半年経った今、oViceのHRチームはまさに「ビジネスをより加速させ、よりインパクトを持ってグロースできる組織を作るために存在しているチームである」と自信を持って断言できます!
ただ、私たちが理想とするHRチームを実現するにあたって、まだまだメンバーが足りていない状態でもあります、、、、!
世界1のHRチームの実現に向けて一緒に走ってくださる方、まずはぜひカジュアルにお話ができますと嬉しいです!!✨

【他己紹介(by Naoko Yamamoto)】
人事未経験からわずか2ヶ月で独り立ち!
今やビジネスサイドの約20ポジションを1人で担当するはなちゃんは、
「村上さんと話して、ますますoViceにジョインしたいと思いました!」と候補者からメッセージをいただくこともしばしば。
候補者お一人おひとりに心を寄せて真摯に向き合う姿勢は、人事の鑑だなぁといつも思っています✨
また、HRチーム内では細やかにメンバーフォローをしてくれて日々感謝✨
はなちゃんのそんな姿をそばで見ているからこそ、私は「もっとはなちゃんの力になりたい!」と思っちゃうのです!
いつもありがとう♡

JS

HR Maneger | Korea
Jong Sun Park

韓国でHRとAdminを担当しているJong Sun Parkです。大学卒業後すぐにoViceにジョインしました。人々に新しいパラダイムを提示する(新しいワークスタイルを提供する)ところにoViceのサービスとしての可能性を感じたのが、ジョインした大きな動機です。

入社当初は人がいなかったので、CS、Admin、HRの仕事を並行してやっていました。韓国チームの規模が大きくなるにつれて、HRとAdminに注力するようになりました。

oViceでは、韓国市場に合わせてチャレンジテーブルを設計し、社員がビジョンを合わせやすい会社の雰囲気を作りたいと思っています。また、oViceのビジネスに最適な「自由・自律・自立」の理想的なカルチャーを提供していきたいと思っています。

【他己紹介(by Shunya Miyashiro)】
私たちは彼のことを「JS」と呼んでいますが、彼は韓国におけるすべての人事機能(採用、従業員経験)を取り仕切っています。韓国でゼロからチームを作る際の様々な困難を通じて、0→1フェーズにおいて人材が全てであることを痛感したとこの間話してくれました(笑)。一緒に働く仲間を大切にしたい!そんな彼のような熱意を持った新メンバーを募集しています。

Hanen

HR Maneger|Tunisia
Hanen Fathallah

oViceでEmployee Experience、人件費管理、QAチームのリーダーを担当しているHanen Chaari Fathallahです。エンジニアとして卒業後、最初の仕事を始めました。2つ目の仕事は、一般企業での営業です。3社目はCOO。常に会社のミッションを達成するために、チームの指導と問題解決を担当しました。その後別の会社に転職し、化粧品の販売を担当した後、2020年6月にoViceに入社しました。oViceならではなTrust & Opennesなカルチャーでポジティブな環境が私個人にとても成長させてくれていると感じています(とても1社でできる経験とは思えないほどです笑)。今後は、社内コミュニケーションの改善や、oViceメンバーの自律的な仕組み作りに力を入れていきたいと思っています。

【他己紹介(by Shunya Miyashiro)】
Hanenは、何か改善できることはないか、どうしたら問題解決ができるかを常に考えて実行してくれるメンバーのうちの1人です。彼女自身のモチベーションが高いだけでなく、仕組みづくりやメンバーとのコミュニケーションを通じて日々チュニジアチームのモチベーションを高めてくれています。最初は本当に多くのフィードバックをするシーンもありましたが、今では彼女のスタンスやパフォーマンスには何も言うことはありません。自主性を持ち、メンバーのモチベーションを高く保つことは本当に難しいことですが、強い信念を持って解決し続けてくれています。

Tony

Global Recruiter
Tony

こんにちは!oViceでグローバルタレントを採用しているトニーです!カリフォルニア育ちの日系アメリカ人です(日本語練習中なので、漢字の間違えはすみません!)
カリフォルニア大学卒業、Graphic User Interface Design をAdobeとMarketoで始めましたが、あまりにもデザインの目がなくて、デザインをやめて会計をすることにしました。スタートアップで会計の仕事をしていましたが、それもあまりあってなく、キャリアで混乱していた時に、偶然日本に来てリクルーターになりました。リクルート採用と自分のスキルやキャラクターにマッチが強く、アメリカ企業のRobert Halfでバリバリ楽しく働きました。頑張って、会社の歴史の一番若いDivision Directorになり、Finance とAccountingやCFOのスペシャリストリクルートメントをしていました。
今年1月からoViceにジョインしてグローバル採用サポートを始めました。今はoViceの日本外のグローバルなタレントを世界中からリクルートしています。Finance/Accounting だけではなく、エンジニア、デザイナー、プロダクトマネジャー、営業、カスタマーサクセス、幅広くリクルートしています。アメリカでも、フランス、ナイジェリア、ドイツ、どの国からでも働けるのがoViceの強み。国のリミットを感じず、ベストなタレントの採用に貢献できる環境だと感じています!とても楽しんでいます!
世界中の人と話せて、oViceはとてもグローバルでステキな会社だなと思っています!これからもoVice のグローバルエクスパンションをリードしていきます!

【他己紹介(by Eriko Nagao)】
Tonyさんを言い表すとしたら・・・
気遣いに溢れてとても謙虚な人、誰より信頼関係を大切にする人、頼りがいのある人、猛烈に働き遊ぶ人、人生における確固たるポリシーを持ち実践してる人、oViceでも指折りのグルメ…などなど
もう、ありすぎて一つに決めるのが難しい!でもやっぱり一番は、「oViceが誇る最強のグローバルリクルーター」かな!!
仕事の進め方やスタンス、どれほど忙しくともプライベートも200%楽しむTonyさんには、いつも、とっても大切な学びをたくさん頂いていて、尊敬とともに、一緒に働けて本当にラッキーだと感じています!Tonyさん、これからもよろしくお願いします💖また美味しいお店教えてねー!

Eriko

HR|Global
Eriko Nagao

oViceでグローバル採用アシスタント 兼 オンボーディング担当をしているErikoです。学校法人や医療法人勤務を経て、リテール業界にて採用やベネフィット担当、コミュニティ形成に携わってきました。oViceにはエージェント紹介で、まずグローバル採用アシスタントとして業務委託でジョイン。現在はフルコミットでリクルートアドミン・オンボーディングについて担当しています。

面接を受ける中、自由闊達ながら想いは皆同じで、勢いのある会社なのが伝わってきて、「あ、ここ私に合ってる!私はここで役に立ちたいし役立つ自信がある!!」とビビッと確信し、「できたら一緒に働かせていただきたいです」という言葉が気がついたら口から出ていました。それに対して、「僕もですー!!」と瞬時に答えてくださった笑顔のShunyaさんが、今でも忘れられません💓

今の目標はオンボーディングのアップグレードです。新しくoViceにジョインされた方が「oViceに入ってよかった」とワクワクしながら感じ、早い段階で会社に慣れ、イキイキと活躍できるようになる。そんなオンボーディングづくりを目指しています。日本に限らず様々な国からジョインされる方が対象につき、オンボーディングの構築はなかなかハードルが高いですが、だからこそのやりがいも多い環境だと感じています。

【他己紹介 (by Hana Murakami)】
グローバル採用アシスタントポジションにて採用をさせていただいた長尾さん!ですが、oViceへジョインいただいてからは採用アシスタントに留まらず、今までHRのリソース不足で手が回り切っていなかった新メンバーのオンボーディングや、労務領域のオペレーション化まで、本当に幅広い分野でご活躍いただいています!!
「長尾さんがいなければ、oViceのHRチームはこんなにもアクティブな状態でいられなかった!!!」と自信を持って断言できます!
oViceへジョインしてくださり、本当に本当に大感謝です!!💕

Uono

HR|Japan
Uono 

宮代リーダーの愛くるしい人柄と強烈な引力(?)により、2022年5月よりoViceにジョイン。急成長するoViceの組織課題の見立て→具体施策に落とし込む部分を担当しています。
最近の趣味は、マイクラに没頭する小1息子のマイクラ話を聞くことです。

oViceで働く魅力は「組織開発」と「事業開発」を同時に実現できるHRであることだと思っています。自分自身がHRとして仲間・組織に提供する「働き方の充実・進化」が、そのまま「事業の進化」のヒントになる。その発想をHRとして持ち合わせることで、社内で提供する一社員向けサービスが世界の働く人向けのサービスに拡張できる。そんな可能性がある職場です。私自身、自分の会社(合同会社事業人)と別企業(株式会社ニューズピックス)に所属しながらの働き方ですが、それに関わらず遠慮も不和もなく、いいバランスをもって関わらせてもらっています。

人生でまたとないグローバルチャレンジできるこのチャンス、ぜひ一緒に味わいましょう!
(やけに真面目な自己紹介になってしまったな・・・笑)

【他己紹介(by Shunya Miyashiro)】
「いつご入社しますか?」という掛け合いをこれまでに100回ほどしている宇尾野さんです。宇尾野さんの事業開発×組織開発の視点からの発言の99%ほど共感をしており、関わっていただく際は、必ずリーダーシップを発揮いただけるので非常に楽になりました。残りの1%は(ご入社の返答を華麗にスルーされる点)笑 EX部門のHead兼HRチームのBizDevリードとしてご入社いただきたいです! We want you! 

Naoko

HR|Japan
Naoko Yamamoto

日本メンバー採用アシスタントの山本です。IT・アウトソーシング・ウェディングなどのベンチャー企業で、 人事・総務といったコーポレート部門〜販売・カスタマーサポートなどの業務を経て、1年半前に独立しました。

oViceには前職で一緒に働いていたメンバーが複数名いて(はなちゃんもその1人)、久しぶりにお互いの近況報告をしたのがジョインのきっかけです。「oViceは私が3人娘の子育てをしながらリモート勤務をしていた中で感じていたジレンマを解消してくれる企業に違いない」とホームページを見てワクワクしてから、あっという間にココにいます。(業務委託としてoViceをサポート中)

現在は候補者とリクルーターとの面接調整や選考フローごとの進捗管理などをしており、多くのご応募に喜びつつもそれに負けないスピードで候補者対応をすることを日々意識しています。

「選考段階でのメンバーとの関わりが、企業やプロダクトへの情熱に大きく影響する」と私自身が転職活動を通じて感じてきたからこそ、候補者に丁寧かつスピーディーに対応することで、素敵なメンバーがジョインして共にoViceを盛り上げていく流れを作り、oViceの成長に貢献できればと思っています。

【他己紹介(by Hana Murakami)】
50%の説明で私たちの理想を120%理解し、軽々と走り出してくださるなこさん(=山本さん)!いつも手一杯なしゅんやさんや私が説明が不十分な依頼をした際も、「OKで〜す!!」と言って、本当に完璧にこなしてくださるので、「きちんとご説明できていなくて、すみません、、、!!🙇‍♂️」と猛省しながらも「なこさんにお任せしておけば大丈夫!!!」と確信させてくださるなこさんの柔軟さ、適応力にいつも甘えさせていただいております、、、!
なこさんのおかげで、リクルーター候補者に向き合う時間を、そして心の余裕を確保できております!
本当にいつもいつも、ありがとうございます!!

morizooo

HR|Japan
Ryosei Morizono

こんにちは!oViceでPR・Marketingを担当している森園です。みんなからはもりぞーと呼ばれています。
2018年4月に新卒でウィルゲートに入社し、記事作成サービスのディレクターを経て広報、事例記事等のコンテンツ制作を中心とした業務を担当。oViceとの出会いは2021年8月のことで、宮代からの連絡をきっかけにPR、主にコンテンツ周りのサポートで業務委託としてoViceに関わり始めました。
ジョインした当時oViceメンバーは50名弱、HRは宮代1人、oVice初となるテレビCMキャンペーンを打ち始めたところ、とそんなタイミングでした。一緒に仕事を進める中で、oViceのサービスの普及を通じて生き方・働き方の選択肢を自分自身も含めて広げていきたいという思いが強くなり、11月にフルコミットで関わることに。
やってきたこととしては、採用活動含めたコンテンツ制作の体制づくり、記事・資料・動画・イベントの企画・編集、ディレクション……などコンテンツマーケティング領域を中心に、最近では採用広報を中心に取り組んでいます。
業務委託で関わりはじめて気づけばもうすぐ1年になろうとしていることに驚きを隠せませんが(oViceに入ると時間の感じ方がいい意味でおかしくなります笑)、これからも枠にとらわれずトライしていけたらとおもいます!

【他己紹介(by Shunya Miyashiro)】
“ oViceに引きずり込んだのですが笑 採用のcapacityが無い中でも、優先順位を加味しつつoViceに必要なコンテンツを順を拡充していって頂き、(今では、ほぼ全ての候補者の方がoViceのコンテンツを読んで頂いた上で来て下さってる泣)1ヶ月に30コンテンツリリース出来る体制を採用から全て1人で、かつ2ヶ月で実現した強者です笑
チームの目標の為なら採用広報という枠からはみ出して、スカウトの送付や、Notionディレクトリーの作成なども、自らリードして候補者コミュニケーションの設計を全部やって下さってます。。
ありがたやー ありがたやー。
この記事とか、oViceの雰囲気や働き方が伝わるのでオススメです!
「ワーケーション」が中心の生活ってどんな感じ?働き方についてoViceメンバーに聞いてみた

日本発・グローバル企業の組織を一緒に作りませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました!oViceの人事チームメンバーの人柄、チームの雰囲気が少しでも感じていただけていたらうれしいです!

oViceでは現在、「人事未経験✖︎BizDev人材」の採用に力を入れています!

事業理解がないと機能しない職種ですが、
BizDev・PMなど事業部・プロダクトサイドで成果を出されている方は、組織・プロダクト・事業を深く理解できると考えています。

そういった方が、HRの職種にチャレンジすることで、大きなインパクトを作れると信じていますし、事業部→HRにジョブチェンジをする流れをoViceのHRチームとして一緒に作っていきませんか?

※勿論、現職人事の方も大大大募集しております〜!!!!

🔻ご興味のある方は以下よりご応募ください!

🔻採用イベント/社外向けイベントも開催中です!
直近開催予定の採用イベント一覧はこちら

🔻Meetyもお待ちしてます!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?