【営業スキル・第十弾(営業チームに必要な3原則マネジメント)】


はい、こんばんは!

今日は【第十弾】という事で営業スキルの最後の学びになっているので集中して学んでいきましょうね!

勿論、めちゃくちゃ重要な内容になってます👊

僕もこうしてアウトプットする事によって一日一歩のテーマのもと少しずつ学んで来れました🥺

この環境に感謝してこれからも、皆さんと学んでいきたいと思います😚

という事で学んでいきましょう!!

と、その前に前回の記事をまだ読んでいないという方はまずこちらからどうぞ💁‍♂️


    

では、さっそく最後の営業スキルを学んでいきましょう!

タイトルにもある通り

✅(営業チームに必要な3原則マネジメント編)について学んでいきましょう!!

それでは、いきましょー!!


まず、いきなりですが営業マンの皆さん!

✅営業の役割ってなんですか?

それは?、、、

→目標を達成することですよね?😂
「つまり、数字を持ってくる、案件を取ってくるということです!!」

では、何で営業にマネジメントが必要なんでしょうか?💦

それは、営業マンが目標を達成し続ける為にマネジメントが必要だからです!

目標が無ければ結果が出ようと出なかろうと何を変えれば良いのか、何をすれば良いのか分かりません😅

では、どういったマネジメントがあるのでしょうか!

ポイントを説明していきすね😆

✅ポイント
①目標管理
②行動管理
③案件管理
 
この3つが大切になってきます!

その中でも目標管理がとても重要になってくるんです!

では、一つずつ説明していきますね👌

✅目標管理
「日々の目標を達成する為の行動計画書を営業マンに描かせて下さい!」

→特に数値の設定です!
数値の設定もデラタメではなく、今の数値よりも高く、背伸びすれば届くような絶妙なラインの目標設定をつくることを重要視してください!

そして、この数値設定を従業員が納得するような設定値にしてください!

でなきゃ、皆んな諦めてしまいますよね!
だからこそ、営業マンが納得するような数値にしましょうね!!

次は✅行動管理
「プロセスの数字を紐解きながら成果が上がらないボトルネックを発見し、打ち手を打っていく」
これが行動管理に必要な事です!

むやみに営業しても仕方がありませんよね😂

では、どうすれば成果が上がるのか?
どういった行動、営業をしていたのか?
という問題を一緒に細かく紐解いていこうということなんです!

→達成度と進捗に対するアドバイスをしていくということです😅

お客様とのコミニュケーションは取れているのか?
商材の説明は分かりやすく出来ているのか?etc ~

これはとっても重要な問題ですよね!!


最後に✅案件管理です!
「営業マンが商談を実施して見込化(有効商談)した企業を受注に向けて進捗させる為のマネジメント」

これは主に、営業マンが商談をして「このお客さんは良い感じだな、もう少し提案を上手く出来れば受注を取れそうだな」
といったような状況での対応をしっかりと出来ているのか?

という問題についてのマネジメントですね!

例えば「ボトルネックになっている点はあるのか?」

お客さんから「他にも良い商材はありますか?」といった質問に対しての改善と対応は出来ているのか?
また、商材のアプローチの仕方などを話し合いながら修正していくことが大切です🙆‍♂️

また、案件管理のアドバイスも大切ですよね👌
(大型案件、リードタイム)
決まっている案件に対しての「コミニュケーションは大丈夫?」「何か問題はない?」といったように小まめにマネジメントしてあげることが大切です!

それによって営業マンが案件をしっかり握る事が出来る可能性も上がりますよね!

積み重ねの問題ですよね☺️

細かいところをしっかりとマネジメントしてあげる事が数字を上げ目標をクリアするのに欠かせないのです!

特に、管理をしている方は営業マンへのアドバイス、またコミュニケーションはしっかりと行ってくださいね!!

営業マンもお客さんも人間同士ですよね😊
ですので、しっかりと人間同士の会話や他愛の無いようなコミュニケーションも大切ですよね🤣

LIMの会社員の方が言っていましたが

✅営業は雑談の多さで決まる✅

このようなことも言っていました!

これも、コミニュケーションの一つであって相手との距離を縮める為には大切な事ですよね😌

仕事に限らず、プライベートの中でも参考になりますね!!

特に僕はこれをいしきしていこうとおもいます😥

はい!

という事で、今日で最後の営業スキルの学びが終了しましたね😁

なかなかあっという間でしたが、皆さんとここまで学んで来れて嬉しいです🤣

まだ、次の学びのインプット内容は決めていませんが面白いと思った学びを一回、挟もうかなと思いますので次回も楽しみにしていてください!!

また、今回の記事も分かり易かった!
よく学べた!なんて思ってくれた方はフォロー&スキをくれたら本当に嬉しいですので是非宜しくお願いします🤭

では、明日もしっかりと学んで行きましょうね👍


たまにはこんな姿もw

画像1

シャドーの姿でしたw

プロボクサーなので、、、😌

サヨウナラ〜👋