見出し画像

前にいたところ

まずはこのブログを読んで欲しいです。


東京学芸大学蹴球部副将の一木のブログです。

僕は更新係なので先に記事をもらいますが、

良いこと書いてるなぁ

ともらった時から思いました。


良いこと=自分の価値観と合う


みたいなものですが、良いなぁと思いましたね。


サッカー選手には必ず前所属

というブランドというか背景がつきます。


スタメンリストにさえ前所属が書かれるくらいですから。


相手のメンバー表を見て

相手FWは○○ユースか、上手いのかな

GK○○高校だって、聞いたことないね


みたいな感じでどこの大学でも話になると思います。


また、一瞬だけした就職活動でも同じような事は起きました。

東京学芸大学の岩田と申します。

と言うと、

高校は?

と聞かれ、

山形南高校です。


と答えると


山形からこっちに来たんだね。次は〜



と聞いてきたにもかかわらず何も触れられないです。

きっと聞いたことがない高校だったから特に興味も持たなかったんでしょうね。


適当に

山形は冬寒いでしょ


みたいな感じでごまかす人もいます。
そりゃ寒いでしょ。


まあ有名校出身だったらそれだけで評価される例もあるみたいですね。就職採用そんなもんかよって思っちゃいますよね。



前所属というのは、その当時は所属なわけでそこに至るまでは相当な努力や、お金をかけたからこそ成し遂げたものだと思います。


例えば私立高校に通いたくても通えない人もいれば、Jユースに入りたくても実力がなければ入れません。

そして経歴を持っている人は羨ましいし、有名なチームの練習着を着て練習したくもなります。


しかし全所属にすがっていてはたしかに印象は悪いです。
あの頃は〜、高校の時は〜

と言いたくなる人はもしかしたらそうなのかもしれません。僕も高校の時は〜みたいな話はよくしてしまうので本当に治したい癖です。大した前所属でもないのにね。



りゅういちが言うように、大事なのは今です。

今が素晴らしい人は、きっと前所属も良かったんだろうなと思います。

逆に僕は感じることができる状況ではないですが、前所属が有名だとプレッシャーになる例もあるんでしょうね。

○○出身なのに上手くないなぁ、とか言われる事ってよくありますもんね。みんなも他のチームを見て言うと思います。そこまでは言わないにしても○○らしくないなぁとかは言うと思います。


まあ結局は今が大事って事ですよね。

もし、無名の出身の人がすごい活躍したらその前所属はもはや無名じゃなくなりますもんね。


僕は生きているうちに僕の出身校である山形南高校を全国的に


あぁ、あの高校か


みたいな感じに思われるように生きていきたいです。

バスケットボール界ではもはや超有名高であります。
僕等の代も素晴らしい成績でした。


今後サッカー界でも、芸能界でも、人間界で山形南高校が全国で知らない人がいないくらいの知名度にしていけたらめっちゃ面白いですよね。


あの高校出身の人は面白い奴らだ


みたいなイメージとかつけられたら最高です。



前所属が無名から有名になるように僕は今後の人生面白く生きていこうと思います。67回卒のみんな頑張ってこうや。



最近東京学芸大学のブログアカウントをnoteに変更しました。とても読みやすくなったので、是非皆さん読んでみてください!
コロナウイルスの影響で公式戦がない今、部員の声を多くの大学サッカーファンの皆さんに届けられるように頑張っています!



#大学サッカー #県立太田 #山形南 #ブログ #日記 #進学校







未来の山形の為に全力を尽くします。 夢の叶え方を教えられるような教育者になります。 よろしければサポートいただけたら嬉しいです!