見出し画像

お金は満足感をもたらすかもしれないけど、満足はさせてくれない

 子供の頃に何かの拍子に、いくらくらい将来稼ぐのかという話になり、とりあえず1000万くらいは欲しいという話をしたら、めちゃくちゃ祖母に怒られたことをたまに思い出すんですよね。1000万稼ぐのは大変で、世の中の仕事でそれ以上もらえる仕事は多くないっていう話だったと思うんですが、ディテールは覚えていない。そんなこと言ってるけど、祖父は私大の教授だったので、当時それ以上もらっていたと思うんですが、今になってみれば多分、まだ講師だったころの苦労とかを思い出しての言葉だったんでしょう。。実際に世の中には1000万以上稼ぎたいとか、1億稼ぎたいとか、そういう話はたくさん出ているし、自分自身ももっと稼ぎたいという気持ちがないわけではないです。ただ、最近めっきり、その気持ち自体が減ったように感じています。

ここから先は

2,618字

birdプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?