見出し画像

日々新しいビジネスを考える第2創業期

何度かnoteに書いていますが、僕らの会社はインバウンド事業を行なっている会社なので、昨年の春にインバウンドがゼロになって会社のほとんどのビジネスが一時的になくなりました。
すぐに回復してくれれば良かったのですが、そうはいかず売上はないまま数ヶ月が経過。
そこからいろんなビジネスに手を出して、半年後に黒字化することができました。
とはいえ、それは一時的に稼げたものも多く、自分たちがずっとやっていくビジネスとは言えませんでした。
最初はコロナが落ち着くまで、インバウンドが戻ってくるまでという考えでやっていたので良かったのですが、予想以上にコロナは収束せずインバウンドどころか日本人向けのツアーもなかなか本格的に展開できない状況が続いています。

今も黒字を継続できていますが、ここまで先が見えないと改めてビジネスを考え直さないといけません。
というわけで、今また新たなビジネスを考えているところです。
いろんな情報を集めて社員で会議を日々行なっています。
僕以外の創業メンバーは転職したため、名実ともに第2創業期ですね。

今までの積み上げの中から出てくるアイディアもあれば、今までの事業を無視した全く新しいアイディアまでひたすら出しています。
ここからある程度絞って調査をして、実際に来月からいくつか試してみることになります。
大変なことも多いですが、起業した時と同じ気持ちで取り組めています。
とても懐かしい気持ちでいっぱいで、ワクワクしています。

今はまだアイディアを公開することはできないのですが、挑戦がスタートしたらnoteでも状況をリアルタイムに公開していきたいと思います。
こういう時はとても楽しいので、僕は一生起業家で新しいことに挑戦し続けるんだろうなと思います。
ぜひ新しい挑戦も楽しみにしていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?