「枚方市」ってしってる?「まいかたし」ちゃうで〜
みなさん、こんにちは。
最近、コアラのマーチのストックがないと不安に駆られる、にしだです。
早速ですがタイトルの「枚方市」、みなさん読めましたか?
関西圏にお住まいの方はご存知だとは思いますが、大阪府にある「枚方市(ひらかたし)」。
初見の方は、おそらく「まいかた」と読んでしまうでしょう。
過去に職場の同僚で、「まきかた」と読んでいた猛者もいました。「牧」と似ているからでしょう。
ちなみにですがその人は、ヒゲをボーボーに生やして、仕事中にも関わらずニギリっ屁を人にかまし、ニヤニヤしているようなヤバイ人でした。
僕は、「ヒゲダルマ」と呼んで仲良くしてもらってたんですけどね。
そんなヒゲダルマと同じ読み方をしてしまった人もいるかもしれませんが、今回は僕が生まれた「枚方市(ひらかたし)」を紹介しようと突然思い立ち、このnoteを書いています。
どうぞ、さいごまでお付き合いください。
大阪で唯一、京都と奈良に面している町
出典:Wikipedia
人口は約40万人と、大阪府のなかでも5番目に人口が多い枚方市。
大阪市内に遊びにいくのも、京都の祇園四条に遊びにいくのも電車で30〜40分ほどなので便利!
僕は京都と甘いモノが好きなので、学生時代にはウィンドウショッピングをしてクレープを食べて帰る、というOLのような遊び方をしていました。
なんといっても、やっぱりひらパー!
枚方パーク、通称「ひらパー」。
もしかすると、関西圏以外の方でも「ひらパー!ひらパー兄さんやろ!」と名前だけでもご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
過去には、お笑い芸人・ブラックマヨネーズの小杉さんがイメージキャラクターとしてひらパー兄さんをしていましたが、今ではV6の岡田准一さんが「超(スーパー)ひらパー兄さん」として就任されています。
電車の中で広告を見かけて、じわじわとこみ上げてくる笑いを我慢したことが何度あるか…。
岡田くんが真剣にやっているって考えると、余計に面白いんですよね。
イベント的なのも、夏にはプール、冬にはイルミネーションやスケートなんかもやってるので、カップルから子ども連れのご家族まで楽しめるのではないでしょうか。
僕も久しぶりに行きたいです。30手前のおっさんを呼び集めて行く気にはなれませんが…。
駅前には商業施設「T-SITE」!TSUTAYA発祥の地
そうなんです、あのレンタルビデオで有名な「TSUTAYA」は枚方発祥なんです。
創業者が枚方出身だそうで、駅前にはTSUTAYA1号店を含め2店舗ありましたが、2016年に「枚方T-SITE」として生まれ変わりました。
はじめて見たときは「ガラス張り〜〜↑↑」と、IQ3程度の興奮の仕方をしていた覚えがあります。はずかしい。
スタバもあり、本屋もあり、手ぶらでBBQができる店やおしゃれなご飯屋さんも入っていて、とても便利なのです。
とくに用事がなくても、ふらっと入ってしまいますね。
勉強や仕事もできるコワーキングスペースも!
勉強や仕事をするのに、「家じゃ集中できない…」「カフェに長居するのも気が引ける…」とお悩みの方にオススメなのがコワーキングスペース。
枚方には、「SHINCRU」さんと「ビィーゴ」さんの2カ所あり、どちらも駅から近くてアクセスしやすいので最高!
さいごに
ほかにも、カブトムシがめちゃくちゃいると話題になった「山田池公園」や、コスモスの里として有名な「穂谷」などもありますが、今回はこの辺で終ろうかと思います。
このnoteを書こうと思った理由は、「そういや昔、ヒゲダルマがまきかたって読んでたな〜変なの〜」と思い出し、それを話したくて書きました。
ですので、冒頭で僕の目的は完遂していたのですが、ついでに「枚方」という町を紹介させていただきました。
大阪に旅行で来て、わざわざ枚方に…という方は少ないかと思いますが、もしも遊びに来た際には、ひらパーに僕を誘ってください。(切実)
さいごまでお付き合いいただき本当にありがとうございます。
ぜひみなさんの住んでいる町のお話も聞かせてくださいね。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?