マガジンのカバー画像

THE 電卓

116
ザ・電卓とすると、大手100円ショップからお叱りを受けそうなので英語の綴りにしました。 電卓に関する話題を書き連ねています。無料で読めます。なおご支援したい方はご寄付をお受けいた… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

log₂10=を一般電卓で求める

log₂10=を一般電卓で求める

おことわり本記事よりX記事で作成したリンクを貼ることにしました。

電卓は何する道具

電卓は何する道具

電卓は何をする道具

ここで扱う電卓は一般電卓。文具店、電器店、それに百均で容易に手に入る電卓を指します。

題名を見ると決まっているではないか計算だ。そうです計算です。ゲームや時計、楽器のようにできるのもあります。あるいは形を変えて定規になったものまで。それはおまけ。できることは数字キーを押して+−×÷のキーを押して数字キーを押して=キーを押して答えを表示させる。それのみできる製品です。

%や

もっとみる
MR,MC,MRC

MR,MC,MRC

MR,MC,MRCどちらが便利

キャンドゥ330円電卓にMR,MC,MRCキーがあるのを見てMR,MC独立、それともMRCまとめて、どちらが便利か。

メモリキーって何?メモリつかわないという場合はどちらでも構いません。使いやすい機種を選びましょう。

時々使うもどちらでもいいでしょう。押しやすい機種を選びましょう。

よく使うというなら今さらいう必要ないですね。MR,MCがとても便利です。なぜ

もっとみる
キャンドゥ330円電卓

キャンドゥ330円電卓

キャンドゥ330円電卓

2023年秋、キャンドゥ電卓の品揃えが入れ替わった直後に店頭に並んだ電卓。8桁、単四乾電池1本と太陽電池が電源。

最近、440円の別の電卓に置き換わった。他の店頭にはあると考えられる。取扱は大阪市西区南堀江、株式会社アクシス。100%キャンドゥ出資の会社となっている。

この電卓。税抜き300円の百均電卓としては家庭用としては十分に使える。ある大手百均の税抜き300円電

もっとみる
トップバリュミニ電卓

トップバリュミニ電卓

トップバリュミニ電卓

現在でも購入できる。ネットスーパーでも657円にて購入できる。(白キー)大きさは横約7cm、縦約11cm。

12桁メモリ無し消費税キーを持つ。平方根キーを持っている。キーはしっかりして押しやすい。電卓の仕様はノーブランドや廉価帯電卓を出す例えばアスカ、オーム電機と同じ整数値12桁を超える入力は桁あふれエラーになる。

GTとメモリも持っていないため資格試験や電卓検定には向

もっとみる
CASIO DH-12VT

CASIO DH-12VT

2023年イオンで購入した電卓。1,000円台で販売されていた。この電卓を買った理由は時間表示になるというTwitterでの投稿を見たから。

裏技があるのか操作してみたがならなかった。液晶パネルをよく見ると、末尾桁に″が見える。ほかの時間計算対応電卓の液晶パネルを使っていると判断される。

性能としては12桁1メモリ1GTメモリ。日常から事務まで十分使える。ただし、電卓検定のような高速入力が必要

もっとみる
多桁乗算

多桁乗算

答えが16桁になる乗算

日本国内で販売されている一般は、現在16桁まで計算できる機種は発売されていません。

概算は表示できても1の位まで知りたいときがあります。対応アプリを使えばいい。それを使いましょう。答え一発です。

電卓と紙と鉛筆のみの場合、筆算を思い出しましょう。8桁×8桁の場合、8桁×1から9までの数は最大9桁ですから10桁の電卓があるといいでしょう。

例として99,999,999

もっとみる
循環小数

循環小数

循環小数

例えば、3分の1を小数にすると小数点以下は3が延々と繰り返してエンドレスになります。これが循環小数。

0.3の循環小数に3を掛けると一般電卓の表示は小数点以下は9のエンドレス。この小数点以下9のエンドレスは1と同じです。なぜなのかは数学の教科書や参考書を開いてください。調べる理解するで力がつきます。

さて、この9のエンドレス。関数電卓では1と表示します。電卓をはじめとした計算機はど

もっとみる
CASIOバイオレーター

CASIOバイオレーター

CASIOバイオレーター

バイオリズムを求められる電卓。バイオリズムについては日付が2000年以降が対応していないから使えない。ただし、1900年代の曜日を知ることができる。例えば、生まれた日は何曜日という使い方である。

手のひらサイズの単三乾電池2本で動作する蛍光管電卓。この前までお買い物で見たことして貸していた。電源スイッチを切らない限り、また電池がなくならない限り電源が切れないからである

もっとみる
乗除算

乗除算

時間計算の乗除算

時間計算が可能な一般電卓。小数部分を60進数にして計算しています。1分の場合は60分の1。1秒の場合3600分の1として計算します。

加減算の場合は60進数のまま出力します。乗除算は10進数の値となります。そのため、20分の3倍は1時間とならずに0.999....と循環小数となって出力されます。20分と入力して時間計算キーを押してみると0.333...と循環小数になっています

もっとみる
時間計算

時間計算

時間計算

駅伝シーズン。箱根駅伝も100回。区間タイムの平均時速を知りたいとします。時間計算ができる。電卓があれば簡単に求まります。

例えばある区間の距離21.4km を1時間4分で走ったとします。この区間の平均時速は、距離÷時間で求まります。時間計算キーがない場合、1時間4分を64分と換算して、21.4÷64×60=と操作して20.0625を得ます。

時間計算キーがある場合、21.4÷1時

もっとみる
CASIO AG-100

CASIO AG-100

CASIO AG-100

1990年代の中頃、CASIOは紫外線測定、乾電池ボタン電池の電圧計、液晶表示のアナログ時計をつけたモデルとゲーム電卓など複合モデルを出して賑やかだった。ゲーム電卓は何種類かあった。写真のはルーレット

そのほか、デジリスというテトリスのゲームを元にしたものを買って遊んでいた。今どこに行ったか行方不明である。

ルーレットは1,000点から始めてどこに来るかを予想して賭

もっとみる