マガジンのカバー画像

イラストレーター法人化日記

7
フリーランスから法人化を目指す中で得た知識や情報、法人化するまでの流れや手続きについて、せっかくなので記録・共有していこうということで日記を書くことにしました。
運営しているクリエイター

記事一覧

イラストレーター法人化日記(6) 移行期の手続き多すぎ問題

どうも、株式会社ひととえ 代表取締役 のサタケです。 スミマセン、一度言ってみたかっただけ…

イラストレーター法人化日記(5) 法人に成った

前回、会社設立freeeで作成依頼をした電子定款。専門家のチェックを経て、本店所在地や事業内…

イラストレーター法人化日記(4)登記までの事前準備

前回の日記で書きました、法人化に向けてもろもろ手続きする前に決めておくこと 5つ。 ☑ 会…

イラストレーター法人化日記(3) 法人化する理由

東郷さんから法人化についてのありがたい経験談とご意見をいただき、俄然やる気が湧いててきま…

イラストレーター法人化日記(2) 経験者に話を聞こう!

ずっと先延ばしにしていた法人化、なんだか手続きが面倒くさそうと思っていたのが最も大きな原…

イラストレーター法人化日記(1) 言うは易し行うは難し

イラストを仕事にするぞ!と開業届を出したのが2006年、そこから数えて今年(2021年)で15年。…