見出し画像

一流の選手から学ぶ〜長谷部選手・岡崎選手の引退から〜

こんにちは、早水俊介です。

雨が降ると寒いけど、日中はあったかいので服装をどうしようかと悩み始めるこの頃。
考える時間を極力減らすために服装ラインナップもほぼ固定化させるようにしました。

さてそんな自分ですが、最近は小中高とサッカーをやっていた身としては馴染みのある選手の引退ニュースを見て感慨深い想いになっております。

特に
・長谷部誠選手
・岡崎慎司選手
この2人の引退ニュースは心に来るものがありました。

今回はそんなお二人についてやそこからの学びを書いていけたらと思います。


長谷部選手からの学び

お二人の紹介については説明不要かと思うので割愛しますが、お二人とも高校サッカーからJリーグの世界に入り、日本代表やヨーロッパクラブで活躍された方になります。

現在長谷部選手は40歳、岡崎選手は38歳(2024年5月現在)。
海外の最前線でこの年齢まで活躍できるだけでも本当に尊敬です。

そして長谷部選手はそのストイックさや勤勉さ、真面目さが特に印象的でした。
この動画から見ても本当にすごい功績です。個人的には最後の家族とのシーンでグッとくるものがありました。泣

また長谷部選手に関しては、書籍である「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」を社会人1年目で購入し、心を整えていたのをよく覚えています。笑

最近もふと読み返してみましたが、社会人1年目で読むのと、今読むのとでは感じることが違う。

定期的に本を読み返す大事さも感じました。

また引退後は最後に所属していたクラブに携わり、海外生活を継続されるとのことで、海外からも高く評価されていることが見て取れます。

同じ日本人として嬉しい気持ちとその勤勉さや継続力の大事さをひしひしと感じますね。

岡崎選手からの学び

岡崎選手は同じ兵庫県出身だったり、岡崎選手の出身校と試合をしたこともあるので勝手に親近感を沸かせていただいております。笑

高校の最後の大会は岡崎選手の母校に負けて引退しました。笑
(僕は試合には出ていませんが!笑)

彼の座右の銘は「一生、ダイビングヘッド」。

中高時代はこれを真似てか、土砂降りの雨の中、水たまりのところでダイビングヘッドの練習をしたのが懐かしいです。

そんな岡崎選手で印象的なのはやはりレスター時代にプレミアリーグ優勝をしたことです。

このプレー集からもわかる通り、めちゃくちゃ走るし、めちゃくちゃ献身的に動き回ります。

当時はすごいな〜くらいに感じていましたが、
今は自分の特性を理解したり、チームのために何が必要かを考え抜く大事さやその実行力を学びます。

最後に

スポーツをしていた頃はがむしゃらに頑張っていましたが、振り返ると大事なことをたくさん学んでいた時期でもあるなと感じます。

今はスポーツをしていないにせよ、一流の選手からたくさん学ぶことも多いですし、今後もそういったアンテナを張っていきます。

長谷部選手、岡崎選手、長い間お疲れ様でした。
感動をありがとうございました。

今日はここまでにします。
読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?