見出し画像

やっぱり我々には自然と緑が必要だ。

都会の喧騒を離れ、自然を摂取してリフレッシュしようとやってきたのは、高尾山の少し先に位置する陣場山。

前々から登山を始めてみたいと思っていたので、高尾山よりも少しストレッチで、人も少なく、ちょうど良い山ということで、陣場山にした。

360度の自然に囲まれる

登山道はそれなりに険しい。そこそこ体力がないとしんどいくらいだ。

途中休憩を挟みながら道を進めていくが、その道中、周囲を見渡し、耳を澄ませてみると、自分の五感が研ぎ澄まされる感覚がした。

鳥のさえずりと木々が揺れる音しかしない。文字通り自然に包まれている。

街中で生活をしていると、いかに普段緑が少なく、いかに自分が何かしらの雑音の中に生きているのかを感じさせられる。

森林浴なり、マイナスイオンなり、細かいことはよく分からないが、とにかく身体がデトックスされる感覚を得る。

冷たい川の水で顔を洗う気持ちよさ

日本という国は国土の3分の2が森林だと小学校で習ったことを思い出し、大袈裟かもしれないが、こうして自然が豊富に存在する日本が素晴らしいとさえ感じた。

いかに自分が、自然を求め、自然に癒されるのかということに改めて気づき、今後たまにはこうして自然に触れる機会を作りたいと思った。

登山って素晴らしい。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?