見出し画像

我が事務所のデスクツアーPart3


東京都立川市の公認会計士・税理士の金森俊亮です。会計事務所を経営しています。
前回までの2回にわたり、私の事務所の私のデスクで何を置いて使っているかを記事にしました。
Part1は主にモニター、Part2は入力デバイスを中心に紹介しました。
Part3の今回は、それ以外を中心に紹介しようと思います。


工匠藤井のモニター台

開業当初からモニター台を使っています。
本来の使い方は、モニターを台の上に置いて、下にはキーボード等を収納するためのものです。
私は、モニターは全てスタンドに取り付けているので、そういった使い方にはなっていないのですが、上部にはパソコンを、下の部分にはドッキングステーションを置いて作業をしています。
デスクの収納を増やすには、デスクの幅は限られるため、こういった台等を有効活用し、縦方向に物を置けると良いです。
下記で紹介するリンクのものは、現在販売中のもので、私が使っているものとは少し違いますが、機能としてはほぼ同じです。

Anker PowerExpand Elite 12-in-1 Thunderbolt4 Dock

Ankerのドッキングステーションです。
Thunderbolt4に対応した、非常に強力なドッキングステーションで、私の3画面出力を支えてくれる味方です。
HDMIを2つと、USB-Cの出力1つで3画面出力をしてくれています。
出力も安定性があり、何一つ不満がありません。また、USBーA端子も4つあり、豊富です。前面にもUSB-C端子があったりと、取り回しもしやすいです。
価格は4万を超えるので、躊躇する金額ですが、私には欠かせないアイテムになっています。

サンワダイレクト ノートパソコンクーラー

事務所では、ノートパソコンは閉じた状態で3画面出力をさせているので、かなりハードに使い込んでいます。
そのため、パソコンは熱を持ちやすく、発熱による性能低下することもあります。
発熱を少しでも抑えるために使っているのが、パソコンクーラーです。
モニター台の上に置いてパソコンを乗せています。
幅があるので、気軽に置けるものではないですが、あると便利です。

UGREEN DigiNestPro 100W PD 充電器 7-in-1

卓上で延長コードと充電端子を増設させるために使っています。
電源タップは3口あり、USB端子も4つあります。また、高出力のUSB端子もあるので、パソコンの充電もできるようになっています。
こういった充電器が卓上にあると便利です。

Belkin 3 in 1 MagSafe充電器

卓上でiPhoneやApple Watchを充電するのに便利な充電器です。
iPhoneを宙に浮かして充電できるので、デスクのスペースも取られないですし、Apple Watchの充電がなくなりそうでも、素早く充電ができます。

Echo Show 8

メインモニターの下にAmazonのEcho Showを設置しています。
これでふとした瞬間に時刻を確認したり、通知を確認したりしています。
また、予定も確認できるのが良いですね。
さらに、外部にいるときに事務所に誰か人がいるかどうかも確認することができるのも地味にポイントが高いです。

最後に

デスクツアーはこれで一旦終了です。
書いていくうちに、いろいろな物を置いて使っていることを実感しました。
事務所での作業ライフを快適にするためには、いずれも必要な物で、どれも愛着があります。
ただ、楽しく作業をするためであれば、更新も定期的に行っていますので、今後も定期的にデスクツアーをやりたいと思います。

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?