見出し画像

2021年映画賞のすべて

みなさんこんにちは。
昨日日本アカデミー賞が発表されたということで、2021年の映画賞は全て結果が出たということになりました。
ということで総括をしていきます。
まず受賞を2pt.・ノミネートを1ptとした表、そしてそれぞれの映画賞の受賞結果を記します。
※黄色→キネマ旬報、緑→ヨコハマ映画祭、水色→ブルーリボン賞、グレー→報知映画賞、茶色→日本アカデミー賞、オレンジ→毎日映画コンクール

作品賞

作品

キネマ旬報→『ドライブ・マイ・カー』
毎日映画コンクール→『ドライブ・マイ・カー』
日本アカデミー賞→『ドライブ・マイ・カー』
TAMA映画賞→『ドライブ・マイ・カー』『花束みたいな恋をした』『あのこは貴族』『いとみち』
ヨコハマ映画祭→『空白』
ブルーリボン賞→『孤狼の血 LEVEL2』
日刊スポーツ映画大賞→『ドライブ・マイ・カー』
報知映画賞→『護られなかった者たちへ』

監督賞

画像2

キネマ旬報→濱口竜介
毎日映画コンクール→濱口竜介
日本アカデミー賞→濱口竜介
TAMA映画賞→藤元明緒、松本壮史
ヨコハマ映画祭→吉田恵輔
ブルーリボン賞→西川美和
日刊スポーツ映画大賞→吉田恵輔
報知映画賞→前田哲

主演男優賞

主演男優

キネマ旬報→役所広司
毎日映画コンクール→佐藤健
日本アカデミー賞→西島秀俊
TAMA映画賞→菅田将暉、役所広司
ヨコハマ映画祭→古田新太、松坂桃李
ブルーリボン賞→岡田准一
日刊スポーツ映画大賞→西島秀俊
報知映画賞→木村拓哉

主演女優賞

主演女優

キネマ旬報→尾野真千子
毎日映画コンクール→尾野真千子
日本アカデミー賞→有村架純
TAMA映画賞→尾野真千子
ヨコハマ映画祭→尾野真千子
ブルーリボン賞→永野芽郁
日刊スポーツ映画大賞→天海祐希
報知映画賞→永野芽郁

助演男優賞

助演男優

キネマ旬報→鈴木亮平
毎日映画コンクール→仲野太賀
日本アカデミー賞→鈴木亮平
ヨコハマ映画祭→鈴木亮平
ブルーリボン賞→仲野太賀
日刊スポーツ映画大賞→鈴木亮平
報知映画賞→鈴木亮平

助演女優賞

助演女優

キネマ旬報→三浦透子
毎日映画コンクール→清原果耶
日本アカデミー賞→清原果耶
ヨコハマ映画祭→三浦透子、片山友希
ブルーリボン賞→三浦透子
日刊スポーツ映画大賞→清原果耶
報知映画賞→寺島しのぶ

長編アニメーション映画賞

アニメ


毎日映画コンクール→『岬のマヨイガ』
日本アカデミー賞→『シン・エヴァンゲリオン』
報知映画賞→『漁港の肉子ちゃん』

撮影賞

撮影

毎日映画コンクール→笠松則通『すばらしき世界』
日本アカデミー賞→四宮秀俊『ドライブ・マイ・カー』
ヨコハマ映画祭→笠松則通『すばらしき世界』

脚本賞

脚本

キネマ旬報→濱口竜介、大江崇允『ドライブ・マイ・カー』
毎日映画コンクール→吉田恵輔『空白』
日本アカデミー賞→濱口竜介、大江崇允『ドライブ・マイ・カー』
ヨコハマ映画祭→吉田恵輔『空白』『BLUE ブルー』

音楽賞

音楽

毎日映画コンクール→林正樹『すばらしき世界』
日本アカデミー賞→岩崎太整/Ludvig Forssell/坂東祐大『竜とそばかすの姫』

美術賞

画像11

毎日映画コンクール→原田哲男『燃えよ剣』
日本アカデミー賞→原田哲男『燃えよ剣』

録音賞

画像12

毎日映画コンクール→浦田和治『孤狼の血 LEVEL2』
日本アカデミー賞→伊豆田廉明/野村みき『ドライブ・マイ・カー』

総括!2021年日本映画

・作品賞


☆『ドライブ・マイ・カー』
 『空白』
 『すばらしき世界』
 『孤狼の血 LEVEL2』
 『護られなかった者たちへ』
 『花束みたいな恋をした』
 『茜色に焼かれる』
 『由宇子の天秤』
 『あのこは貴族』
 『いとみち』

※『いとみち』『キネマの神様』は同ポイントですが、キネマ旬報ベストテン入りしているのは『いとみち』なのでこちらを採用

・監督賞


☆濱口竜介『ドライブ・マイ・カー』
 西川美和『すばらしき世界』
 吉田恵輔『空白』
 瀬々敬久『護られなかった者たちへ』
 石井裕也『茜色に焼かれる』

・主演男優賞


☆役所広司『すばらしき世界』
 西島秀俊『ドライブ・マイ・カー』
 松坂桃李『孤狼の血 LEVEL2』
 佐藤健『護られなかった者たちへ』
 古田新太『空白』

※古田新太、菅田将暉『花束みたいな恋をした』、岡田准一『燃えよ剣』は同ポイントですがキネ旬に次いで権威ある毎日映画コンクールにノミネートされているのは古田新太なのでこちらを採用

・主演女優賞


☆尾野真千子『茜色に焼かれる』
 有村架純『花束みたいな恋をした』
 天海祐希『老後の資金がありません!』
 永野芽郁『そして、バトンは渡された』
 吉永小百合『いのちの停車場』

・助演男優賞


☆鈴木亮平『孤狼の血 LEVEL2』
 仲野太賀『すばらしき世界』
 舘ひろし『ヤクザと家族』
 岡田将生『ドライブ・マイ・カー』
 村上虹郎『孤狼の血 LEVEL2』

※村上虹郎、磯村勇斗『ヤクザと家族』、山田裕貴『燃えよ剣』は同ポイントですが毎日映画コンクールにノミネートされているのは村上虹郎なのでこちらを採用

・助演女優賞


☆三浦透子『ドライブ・マイ・カー』
 清原果耶『護られなかった者たちへ』
 寺島しのぶ『空白』
 片山友希『茜色に焼かれる』
 水原希子『あのこは貴族』

・長編アニメーション映画賞


☆『漁港の肉子ちゃん』

・撮影賞


☆笠松則通『すばらしき世界』

・脚本賞


☆濱口竜介・大江崇允『ドライブ・マイ・カー』

・音楽賞


☆林正樹『すばらしき世界』

※林正樹、岩崎太整/Ludvig Forssell/坂東祐大『竜とそばかすの姫』、大友良英『花束みたいな恋をした』は同ポイントですが毎日映画コンクールで受賞しているのは林正樹なのでこちらを採用

・美術賞


☆原田哲男『燃えよ剣』

・録音賞


☆浦田和治『孤狼の血 LEVEL2』

※浦田和治、伊豆田廉明/野村みき『ドライブ・マイ・カー』は同ポイントですが毎日映画コンクールで受賞しているのは浦田和治なのでこちらを採用

個人的コメント

 助演男優賞の鈴木亮平は本当にぶっちぎりですね。仲野太賀が唯一健闘しましたが今年は鈴木亮平が強すぎた。
 問題は主演女優賞、『由宇子の天秤』の瀧内公美が漏れたのがちょっと許せないですね。
 そして主演女優賞の尾野真千子はぶっちぎりのはずなのに日本アカデミー賞にはノミネートされていないという謎。
 助演女優賞の三浦透子、片山友希もノミネートされないという謎。ほんとなんなんですかね。
 ということで日本アカデミー賞、今年は割合マシですが、女優の選出が酷すぎる。ちゃんと作品をみて投票しろと言いたい。
 まあ日本アカデミー賞への文句はさておき、『いとみち』『あのこは貴族』が10枠に入ってきたのはとても良いと思います。欲を言えば『街の上で』『偶然と想像』『水俣曼荼羅』も入ってきたらよかったですね。
 俳優だと古田新太が意外と健闘したのが嬉しいです。まあすごい演技でしたからね。
 ということで2021年の映画を対象とした日本の映画賞まとめはこの記事を持って終わりとします。
 日本アカデミー賞の記事は300ビューを達成するなど大きな反響をいただけて嬉しかったです。もしよろしければ今後も読んでくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?