見出し画像

【コロナ第2波】緊急事態宣言解除と『レ・ミゼラブル』

みなさんこんにちは

昨晩、『睡眠欲』と『本読みたい欲』の葛藤の末、

家の中でも立ち読みすることを覚えた柳井駿作です。


さて、今日は『【コロナ第2波】緊急事態宣言解除と『レ・ミゼラブル』』というテーマでお話したいと思います。

昨日5/25に、日本全国で緊急事態宣言が解除され、今日は大阪もたくさんの人で賑わっていました。

解除のタイミングに関して、「早い」だの「遅い」だのあると思いますが、解除されたものは仕方がありません。

今後気になるのは『第2波』が来るのか?ということだと思います。

これに関しては、多くのお偉いさんが言ってるように、第2波は来ます。

僕自身も気になったので、ニューヨークにいる時に感染症について少し調べたことがあるんですが、過去にもこういう事はありました。

黒死病やスペイン風邪の時には第2波があり、第1波よりも多くの感染者数が記録されています。

そして歴史は繰り返されます。

僕はコロナ第2波の感染者数がどのくらい出てくるかは、専門家じゃないのでわかりません。

ただ、外出規制が緩和された中国やイランを見ていると、日本も第2波は来ると思って備えていた方が良さそうです。
(*もちろん第2波が来ない方が僕も嬉しいですけどね。)

皆それぞれの『明日』

ここで本題です。

今日、用事があって電車に乗っていたんですけど

電車に乗ってる時って、僕は結構人の顔を見てしまうんです。(決して変人ではないですよ!読書の本が無かっただけ。)

すると、緊急事態宣言解除後の電車の中にはいろんな顔をした人がいました。

「やっと友達に会えた顔」や

「上司に会わないといけない顔」

「感染や周りを気にしている顔」

「仕事を楽しみに意気込んでそうな顔」etc. 

外出自粛期間中、みんな沢山の感情・葛藤の中でを過ごしてきました。

友人に会えないのはもちろん、リモートワークにアジャストしたり、家にずっといるストレス、

会社倒産や解雇、生活事情の変化など、挙げればキリがないくらい世界は変わったと思います。

そんなこのタイミングでの緊急事態宣言解除。

みんなそれぞれが、いろんな思いでこの緊急事態宣言解除を受け止めているんだな

と改めて感じました。

そこで、ふと思い出したのが、ミュージカル『レ・ミゼラブル』の中に出てくる

「One Day More」

という曲です。

この曲は第一幕のラストに出てくる曲で、登場人物それぞれの『明日』に対する想いが、それぞれ異なった形で込められた曲です。

ジャン・バルジャンにとっては逃亡の日

学生たちにとっては戦いの日

コゼットとマリウスにとっては別れの日

それぞれのキャラクターが、それぞれの意義を持って明日を迎えています。

そんな状況が、今回の緊急事態宣言解除にもあったように感じました。

外出ができるようになった今、自分はどの様に毎日を迎えていくのかは、より一層大事になってきそうです!



というわけで、今日は『【コロナ第2波】緊急事態宣言解除と『レ・ミゼラブル』』というテーマでお話しました。

みなさんお身体に気をつけて

ではまたー。

柳井駿作

Instagram: @shun_taco
Facebook: @Shunsaku Yanai
Twitter: @hpdicdi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?