見出し画像

note、はじめます。

こんにちは、スタイリストの大山 旬です。
今回からnoteでコンスタントに記事を書くことに決めました。

スタイリストとして独立をしたのが2009年。長らく続けてきたブログも、今回からnoteへと舞台を変えて、再出発をしたいと思っています。

できればコンスタントに。noteで記事を書くことを「日々の習慣」にできればと思っているのですが、どうでしょう。こればかりは始めてみないと分かりません・・・ミスター飽き性ですので。

今、この記事を読んでくださっているみなさんは、僕のことを知らない方がほとんどだと思いますので、今回は簡単に自己紹介をしたいと思っています。

僕の職業はスタイリスト。と言っても、芸能人やモデルさんをコーディネートするわけではなく、お客さんは「一般の方」になります。

ファッションがあまり得意じゃない方に向けて、一緒に買い物に行って、お洋服を提案しています。テレビでよく見る「亭主改造計画」みたいなものをイメージしてみてください。あんな感じのことを仕事にしています。1日で劇的にファッションを変えるのが僕の役割です。

これをもう10年近くやっているんですから、自分でも驚きです。会社員時代は2社経験しましたが、3年以上続いたことがありませんでした。このスタイリストという仕事が僕にとっての職歴としては最長記録なんですよね。きっと適職なんだと思います。

で、僕のお客さんというのは、一般の方と言っても、本当は一般ではないのかもしれません。おもに会社の経営者の方々をスタイリングしています。

■ビジネスでどんな服を着たらいいんだろう。
■自分の会社のイメージに合った服を着たい
■ブランディングの一環としてファッションを磨きたい
■テレビに出るのでちゃんとした服を着たい
■記者会見があるのでちゃんとした服を着たい

そんな方々が僕に声を掛けてくれます。日本でも珍しい「経営者のためのスタイリスト」と名乗ったりしています。いちおうこういうホームページがあります。ご参考までに・・・

▼経営者専属スタイリスト
https://shunoyama.com/

みなさんがよく知る有名な社長さんもスタイリングしています。(言いたいけど言えないのが残念・・・)ニュースや雑誌を見ると、僕のお客さんが出ていることも少なくないので、なんだか面白い仕事だな〜と感じたりもしています。

そして、もう1つ。僕の大きな仕事がありまして。それが・・・「ファッションの基本を分かりやすく伝える」というお仕事です。

画像1

具体的には本を書いたり、雑誌や新聞で連載を持ったり、オンラインスクールを運営したり、「言葉でファッションの楽しみ方を伝えていく」ということを仕事にしています。

年々、こちらの割合が大きくなっていて、僕は「文章を書くスタイリスト」と名乗るようにしています・・・! そのうちスタイリングしなくなるんじゃなかろうかという気配まで漂いつつあります。

なぜ僕がこういう仕事をしているのかというと、ファッションって誰かが教えてくれるものではないからです。

たまたまファッションが好きな人はどんどんおしゃれになっていくけど、そうじゃない人は自己流で服を着るわけですね。だからハチャメチャなんです。そして「ダサい」とか「清潔感がない」とか言われてしまうわけで・・・これってなんだか悲しいなと思うんです。

ファッションに悩みを抱えている男性って、実は結構多いんですね。でもいざファッションについて学んでみようと思った時、ファッション雑誌はあんまり参考になりません。

だって、そこに載っている服はべらぼうに高いんですから。そして服を着ているのはスタイル抜群のモデル・・・これはもうファンタジーです。僕たちが参考にできる代物ではありません。

それもムリはなくて、雑誌というのはあくまで「おしゃれが好きな人」のための読み物ですから、ファッション初心者のために分かりやすく解説なんてしてくれません。

途方に暮れる「おしゃれ初級者」の方に、もっとファッションを分かりやすく伝えたい。そんな思いで僕は文章で情報発信を行っているんですね。

ずっとブログを書いてきましたが、今回からnoteへと舞台を移して再スタートを切ることにしました。

僕は本も書いていますので、ファッションについて「がっつり学びたい」という人は、正直、僕の本を読んでもらった方が手っ取り早いです。1年近く掛けて、しっかり企画をしながら作り込んだ書籍ですから、あれほど分かりやすいものなんてありません。参考までに僕の代表作を2作を紹介しますね。

▼服が、めんどい
https://amzn.to/34hkH03

▼最強の服選び
https://goo.gl/qTgkkr

このnoteでは本と競うようなことはしません。もっとゆるく行きます。僕が日々の活動の中で感じた「ファッションにまつわる気づき」をみなさんとシェアできればと思っています。

僕はツイッターもやっているのですが、140文字で表現できなかった気づきを、noteに書き綴っていくつもりです。ぜひゆるくお付き合いいただければと思っています。

僕のnoteは基本的に無料で出していきます。ブログのような感覚ですので。エッセイ的な感覚でお楽しみください。

一方で、週に1〜2本は有料noteも出していきます。

こちらではかなり具体的なファッション情報を出していくいきます。もうこれ読んでおけば服を買うのに失敗しないでしょ、っていうレベル感の物を出していきます。

ちなみに僕は「メンズファッションスクール(MFS)」というオンラインスクールとを展開していまして。そこでは今すぐ使えるファッションネタをどんどん出しています。たとえば・・・

■ユニクロで買うべきアイテム7選
https://so-school.tokyo/2019/10/29/nowqlo/

■今週のセレクトショップのおすすめアイテム8選
https://so-school.tokyo/2019/10/02/so-19/

もう「これがおすすめのアイテムです」ってピンポイントでお伝えしています。これさえ見てもらえれば服選びで失敗しないですよ、っていう記事を週2本のペースで書いています。

このnoteではオンラインスクールの記事も1本ずつ単品購入できるように発信していきたいと思っています。気になる記事があったら、たまにはそちらも読んでみてくださいね。

※ちなみにオンラインスクールは月840円で過去記事も読み放題なのでお得です。

ということで、noteではエッセイ的な無料の読み物と、本気のアイテム紹介の有料記事、2つをお届けしていきます。気軽にお楽しみいただければな〜と思っています。

僕は文章の力でメンズファッションを変えたいと思っています。ファッションを一部のおしゃれな人たちが楽しむものではなく、誰もが気軽に楽しめるものにしたい。そんな思いで活動しています。

このnoteでもそんな思いがみなさんに少しでも伝わったら嬉しいです。

今回は長くなりましたが、次回からさっくりと。もっと読みやすい分量でお届けしますね。それではこれからも宜しくお願いします。

スタイリスト大山 旬

--------------------------------------------
スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧
--------------------------------------------

▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」
https://amzn.to/2qKULez

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!
https://lin.ee/ruVJX7E

▼ チャンネル登録者数1.5万人突破! Youtube動画チャンネル
http://ur0.link/t4Vg

▼ 大人の男性向けオンラインファッション講座
https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介
https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 経営者のための専属スタイリストサービス
https://shunoyama.com/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座
https://biz-style.tokyo/lp01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?