見出し画像

「コンプレックスの倒し方」を考える

「足が短いのが悩みです・・・」このように話すお客さんにこれまで何度も出会ってきました。ところがですね、僕は誰かを見て「この人、足が短いな〜」と感じたことは一度もありません。

コンプレックスというのは、本人にとっては重要だけど、他人から見ると、ほとんど気づきもしないことばかりだなと思うんですよね。

僕は先日、ほくろを取りました。自分にとっては「コレ、かなり目立つな〜」と思っていたのですが、多分ほとんどの人は気づきもしないはずです。実際、僕のYoutubeで「ほくろ取りましたよね?」なんて言う人は一人もいませんでした。良くも悪くも… 笑

結論、他人はこちらのことなんて大して見てないんですよね。特に自分がコンプレックスだと思っているところに、他人は特に興味がないから気づきません。足が短い、背が低い、太っている、様々な悩みがありますが、最大の敵は他人ではなく、「自分」なのだと僕は考えています。

だからと言って悩みなんて放っておけばいい、とは思いません。自分が気になるんだったら、とことん向き合って、解決のために動けばいい。でも心の奥底では「他人はそんなに気にしてないんだけどね」というのを理解しておいた方が遥かにラクです。

ジコマンの世界

僕がほくろを取ったのも、他人からの見え方を気にしてたというよりは、完全な自己満足の世界ですよね。誰も気づきゃしないけど、自分は結構満足しているんですよね。それだけで十分なんです。それが自信につながるから。

元々、僕にもいくつかのコンプレックスがありました。その中でも一番のコンプレックスと言えば「身長」でした。僕の身長は164cm。小柄ですよね。これが10代〜20代前半までは一番の悩みのタネでした。

「身長が伸びる!」と言われるものはことごとく試しましたよ。【身長が伸びるヨガ】っていうのがあって、僕は若干14歳にしてヨガを始めました。ヨガブームを迎える遥か昔です。あのまま続けておけば良かった… 笑

あとは身長が伸びるヘンな器具だったり、サプリだったり、もう片っ端から試しました。僕はタバコは人生で1本も吸ったことがないのですが、それも身長が伸びる可能性を1%でも削りたくなかったからです。

最強のコンプレックス撃退法

で、色々と試した中で一番効果的だったのが「ファッションを磨く」という方法。この効果は絶大でした。中2からファッションにのめり込んだのですが、お陰で【大丈夫、たぶんおれはイケているはずだ】という謎の自信を手に入れました。

たしかに身長は小さいかもしれない。でも背が高くてもダサい人はたくさんいる。体型には恵まれなかったが、そこはファッションでカバーできているから大丈夫。そういう勘違いが僕をここまで支えてくれました 笑

やりきった感が大切

でもね、今考えれば「人はたいしてこちらのことなんて気にしていない」っていうのを知ることが最短の解決方法だと思うんです。でも、それじゃ納得できないんですよ。だから自分なりの【やりきった感】が大切なのかなと僕は感じています。

自分を納得させることが一番の目的です。僕の場合、ファッションにのめり込んで、人から褒められる機会が一気に増えました。「おしゃれだね〜」と言ってもらえる度に僕のコンプレックスが癒やされる感覚です 笑

もしこの文章を読んでいるあなたがコンプレックスに悩んでいるとしたら、僕はとことん対策をやりきってみることをオススメします。僕の場合はファッションにのめり込みました。それが筋トレだって良いと思うんですよね。

そしてとことんやりきってみる。すると、いつの間にか自信が付いて、コンプレックスが無効化できる可能性が高まります。

副産物、ハンパない

更に副産物として、ファッションが趣味になったり、筋トレが生涯の習慣になったりするわけです。僕の場合はファッションが趣味になり、仕事になり、生きがいにもなってしまったわけで・・・副産物、ハンパない。っていう状況なんですよね。コンプレックスに感謝しなきゃいけない位ですね。

コンプレックスって悪いものではないですよ。何かを始める大きな原動力になるから。ぜひこいつを上手く活用して、何かに没頭してみることをおすすめします。僕としてはぜひファッションをおすすめしたいですね。

自信も高まるし、第三者からの評価も高まるので、仕事もプライベートも大きな変化を迎えるはずです。ファッションを磨くって、超コスパいいなと思ったりもしています。

ぜひみなさんもご自身のコンプレックスを活かしながら、新たな趣味を見つけてみてくださいね。

スタイリスト大山 旬

------------------------------------------
スタイリスト大山 旬のコンテンツ一覧
------------------------------------------

▼ Youtube動画チャンネル(登録者2.5万人突破!)
http://ur0.link/t4Vg

▼ LINEで旬なファッション情報をお届け!
https://lin.ee/ruVJX7E

▼ 30代・40代の男性向けオンラインファッション講座
https://so-school.tokyo/lp1/

▼ スタイリスト大山 旬のおすすめアイテム紹介
https://room.rakuten.co.jp/room_shunoyama/items

▼ 個別ファッションコンサルティング

https://shunoyama.com/

▼ 婚活ファッションオンライン講座

https://konkatsu-text.com/lp02/

▼ 経営者のためのオンラインファッション講座
https://biz-style.tokyo/lp01/

▼ スタイリスト育成オンライン講座

https://stylist-labo.com/lp/

▼ 日本一わかりやすい「服選びの本」
https://amzn.to/2qKULez


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?