見出し画像

今月のメモまとめ、2023年2月。

1ヶ月に1度、ふとした時に書き留めた携帯のメモをどこかに記録しておこう。驚くほどあっという間に過ぎる日々で、心が動いた瞬間や、その時の感情が置き去りになってしまわぬように。彼らの存在を残してあげることで、前に進んでいることを認識できるように。そんな思いつきの試み。

もう今月終わったのか!と毎月言っている気がします。受験や就活、決算前の追い込み残業などなんだか世間が慌ただしい時期ですが、それもまた春っぽくていい感じです。オフィスから家までが桜並木の緑道なので、もうすぐ素敵な景色が見れそうで楽しみです。

先月しいたけ占いのこと書いたんですが、VOGUE GIRLの連載終わっちゃうらしいですね。8年半もやってたのか!とびっくりしました。このまとめもせめて1年は続くようがんばります、どうぞひっそりと見守ってやってください。

では今月も、そんな物好きなあなたへ。

今月のメモまとめ、2023年1月

・「助かったよ」って言われるのめっちゃ嬉しいからいっぱい言おう
・「一言で本質をつき、空気を変えられる」って言われた!話長いキャラやってたつもりだけど、きっとこのメモのおかげだ
・ミスしない人と同じくらい、ミスしたらすぐ「ミスりました!ごめん!ヘルプ!!」って言える人もプロ
・良いアートディレクターは、言葉にする力も優れてる
・「うちは過保護」ってなぜかみんな思ってる、なんでだ?
・自分の知らないこと、自分とは違う考えはみんな否定したい
・デザインは、在るべき姿に戻してあげること
・「ずっとこうしてきたからこうする」のシキタリデントウパワーはやばい
・専門家ではなく、分野の狭間に立つ翻訳家
・6割の完成度でいいから一旦形にしとく。そしたら大体いいパスくれる
・でもどうせ出すなら喜んで欲しいから、4割って言っといて7割の完成度にしちゃう、あと期限ちょっと長めに言って巻いて出す
・忙しいとは思うんですが…って言われ過ぎると若干もやっとしない?僕だけかな、シンプルに確認お願いします!!!の方が気持ちいい
・最近はトップの思想をどう広げて形にするか、が楽しい。最強のNo.2もいいなあ
・話し合いには1人くらい客観的な人がいた方がいい
・結構攻めたつもりが、しゅんくんにしては堅実って言われた!自分が知らずのうちに置きにいってるのか、期待値が高くなってるのかわからんけど何にせよ悔しいな
・40歳で同級生と集まって、家族とか仕事の話してんのめっちゃかっこいい

後記

少しずつ自分の「流儀」みたいなものの輪郭がぼんやりと出てきてる感じ。きっと「好き」と「いや」にきちんとアンテナが立ってる証拠だ。大事なのはこれをブラさないことと、これだけを正解にせずちゃんと自分の正解を疑うこと。ちなみにこの写真は、半年前くらいのイベントでちびっことアート展示の企画をした時。実績をまとめる機会があってたまたま出てきたんですが、なんだかやたら真剣ですね。真面目に遊ぶ。いい感じです。

もしよければサポートお願いいたします。今後の学びに向けて活用させていただきます☺︎